ロッキンの宿泊、おすすめや穴場を紹介! 前篇

公開日: : 最終更新日:2018/06/02 アウトドア(Outdoor), コンサート(Concert), 旅行(Travelling)

ロッキンの宿探しはとにかく早くがベスト。

宿の場所は、開催場所である「ひたち海浜公園」から近くがいいのですが、ひたちと付く市町村は、日立市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市と4つもあるので、注意しましょう。

スポンサードリンクス




併せてこちらもどうぞ
・ロッキン、ホテルや民宿の他にもある、こんな宿泊先 後編
・ロッキンのチケットを取るまで まず初めに編
・ロッキンの服装 夏フェスの服装全般にも応用できます
・ロッキンのアーティストグッズを効率よく手に入れる方法
・ロッキン 食事編
・ロッキン おまけ編 便利グッズの紹介

1.とにかく早く宿泊先を確保!がベストです。

日本最大規模とも言われる野外フェスであるROCK IN JAPAN FES.(以下、ロッキン)。観客数も膨大です。ロッキン開催時期は、ラーメン激戦区ならぬ宿泊激戦区となる茨城県ひたちなか市

ということで、ロッキンにいく人にとっては、チケットと同じくらい宿泊は大事なカテゴリーであることを肝に銘じておきましょう。

一番早い販売時期のチケットが取れた方、そのまま宿泊の予約もしましょう。

2月に8月の予約?と思われそうですが、観客は全国から来ます。恐らく土日の二日連続でフェスに参加するでしょうから、ほとんどの人が土曜の夜に宿泊施設に一泊、もしくはフェスが終わった後の宿泊も合わせて二泊する見通しになります。前泊をする人もいるでしょうから、3泊する人も出てきても自然なことです。

チケットが取れたら何泊するかをすぐさま決めましょう。土日、土日、と週を重ねていくのであれば、そちらの宿泊も考えなければいけません。

スポンサードリンクス

2.なぜ早く?

2月にチケットが取れた人はまだいくらか宿泊先の候補があるとは言っても、ゆっくりはしていられません。ロッキンはそのくらいすごいフェス。本年のフェス日程が発表されると、あっという間に近隣の宿泊先は満室になります。

フェスに参加するのは、観客だけではありません。ロッキンを開催する側のスタッフも膨大な人数であり、彼らも宿泊先が必要です。そして、各旅行会社はロッキンのツアーを組みますので、こちらも宿泊先をキープする必要があります。

彼らに共通して言えることは「まとまった部屋数を一気に確保する」という事。1つくらい空室があるだろう、とのんびりしていては、ごそっと予約を入れる業界の人たちに立ち向かえません。

そして、ロッキンのもう一つの特徴であるチケット販売方法からも宿泊先を決める困難さが推測されます。

チケットが段階を踏んで販売されるシステムなので、開催日しか決まっていない2月の段階はまだ宿泊先が選べるかもしれませんが、ロッキンの宿探しに関しては、「取れたら本当にラッキー。選べればさらにラッキー」くらいに捉え、まずは何より「宿泊先を確保する」ということに重点を置きましょう。

出演アーティストが発表されるとか、タイムテーブルが発表されるとか情報が増えてからチケットを取った場合は、2月からの時差が発生しているわけですから、宿泊先の確保は更に困難になることを覚悟しておいてください。

でもチケットが取れれば、フェスにはいけるという確約ができたわけですから、宿泊先探しも楽しみながらやってしまいましょう。

スポンサードリンクス




3.地名に注意!いろんな場所にある「ひたち」に惑わされずに宿泊地探し。

ロッキンの開催地は茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園です。そうか!あの「ひたち」か!市の名前にも、海浜公園名にも「ひたち」って入っているから「ひたち」で検索して宿泊先を調べればいいのね。かんた~ん。

オキャクサマ!!お待ちください。

地元茨城の人は「ひたち」の使い分けができていますが、県外の人は要注意です。次を見てください。

日立市/ひたちなか市/常陸大宮市(ひたちおおみやし)/常陸太田市(ひたちおおたし)

市町村だけでもこんなにあるのです!「ひたち」という音が付く場所が。他にも「ひたち」と名前の付く駅がたくさんあります。

位置関係ですが、ロッキンの会場である「ひたちなか市」から一番近くアクセスがいいのが「日立市」そして、日立市の西側にあるのが「常陸太田市」、そのまた西側にあるのが、「常陸大宮市」となっています。

ひたちなか市から日立市へは、JR常磐線を使えば簡単に行くことができます。会場からシャトルバスでJR勝田駅まで行き、そこからJR常磐線で日立駅へ向かえばいいです。

常陸太田市や常陸大宮市となると、JR常磐線で勝田駅から一度水戸駅に行く、もしくは、シャトルバスでJR水戸駅まで行きそこから水郡線(すいぐんせん)に乗り換える必要がでてきます。

ロッキン参加者向けには、日立市はアリだとしても、常陸太田市や常陸大宮市は宿泊地の候補としてはアクセスの面から言って、ちょっとナシかな、となってきます。

常陸太田市はまた別の機会にいばらき観光としておいでください。ちなみにここには、日本最大級のバンジージャンプがあります。常陸太田市も常陸大宮市も観光地としては自然が豊かでとてもいい場所です。

水郡線は、地元の人には「ぐんせん」の愛称で親しまれています。茨城県の水戸市と、福島県の郡山市をつないでいる電車です。郡山にむかう途中に分岐して、常陸太田市にもこの線が伸びていて、通勤や通学に利用している人もたくさんいます。

4.まずは地元ひたちなか市で検討!

多くの人が宿泊地を探す、と言っても、最初からみんなが遠いところを選ぶとは限りません。ひたちなか市内にもビジネスホテルなどはあります。まずはこちらを片っ端から検索しましょう。

そして残念ながら、ホテルは満室!他の市町村を探すか・・・・

オキャクサマ!まだほかの市町村に行くには早い!ひたちなか市には、たくさんの民宿があるのです。

地元に泊まりたいのであれば、民宿も候補に入れることをお勧めします。2000年から開催されているロッキン。地元の宿泊施設だって、もう慣れたものだと思います。

ひたちなか市には阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場など観光客がたくさん来る地域があり、ホームページさえないホテル、旅館、民宿がざっと調べただけで40件程度あります。そんなところに電話をかけて予約をすればいいのです。

ひたちなか市をくまなく調べて、それから近隣の市町村を探しましょう。ひたちなか市の隣である水戸市は茨城県の県庁所在地ですので、もちろん宿泊先がたくさんあります。水戸駅の近くの徒歩圏内もたくさん。

特に、日立市から水戸市の間には、日立製作所関連の工場や企業がたくさんありますので、駅近くには宿泊先があります。駅名で言うと、JR日立駅からJR水戸駅の区間です。駅によってはたくさん、とはいかないかもしれませんが、近くに泊まりたいのであれば、小さめのところでも宿泊候補にしてみましょう。

スポンサードリンクス




過去のロッキンでは、ひたちなか市から日立市を超え高萩市まで北上し、JR高萩駅近くのビジネスホテルに泊まった人もいました。高萩駅は勝田駅から北に8駅、所要時間は40分ほどです。

さらに北に北茨城市があり、茨城県最北の駅、大津港駅があります。ここにはアンコウやシラウオなどの水揚げで有名な大津漁港、映画フラガールロケ地などがあります。高萩から3駅、15分ほどになります。

勝田駅から南で探すとなると、土浦駅までは10駅、所要時間は約1時間となります。
電車の場合は、最終列車の時刻などもありますので、それらも考慮しながら移動と宿泊先を検討するとよいでしょう。

5.駅まではシャトルバスが便利

シャトルバスは、JR常磐線勝田駅、水戸駅、そして、ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅からでています。公共交通機関を利用して会場を目指す方、そして宿泊施設を選ぶ方は、これらの駅へのアクセスがどうか、ということを頭に入れて探してみてください。

阿字ヶ浦駅についてもお伝えしましょう。
ひたちなか海浜鉄道湊線という路線が、JR勝田駅から伸びています。これは、わずか14.3キロの路線で、10の駅があります。阿字ヶ浦駅は終点駅です。この路線、平日は地元の人たちが通勤や通学に、週末はカメラ片手の観光客が多く利用しています。

阿字ヶ浦駅を最寄りとする民宿もたくさんあります。シャトルバスが出ている点から、候補の一つとしてこの駅を検討するのもアリなのです。

ロッキンの時期は、ひたちなか市のあらゆる宿泊施設が満室になる、と地元民にも言われているくらいの現状です。

ホテルであればアメニティが整っていたり、駅の近辺だったり、という利点があるでしょう。ここを重視するなら多少遠くてもホテルを選ぶ選択もできます。

近い方がいい!というのであれば、ホテルにこだわらず、民宿などもいれて選択してみるとよいでしょう。民宿はアットホームな環境でしょうから、そこでゆっくり休んで疲れをとれば、翌日の参戦にもよいでしょう。

宿探しのポイントは繰り返しになりますが、こだわりすぎには注意ということ。「泊まれること」がなにより大事なのです。

それでは、宿泊情報の後半に続きます。

併せてこちらもどうぞ
・ロッキン、ホテルや民宿の他にもある、こんな宿泊先 後編
・ロッキンのチケットを取るまで まず初めに編
・ロッキンの服装 夏フェスの服装全般にも応用できます
・ロッキンのアーティストグッズを効率よく手に入れる方法
・ロッキン 食事編
・ロッキン おまけ編 便利グッズの紹介

スポンサードリンクス

関連記事

太宰治 津軽のあらすじ│人々との明るい交流が感じられる作品

太宰治「津軽」のあらすじをお届けします。 数ある太宰の作品の中でも「津軽」は高い評価を受け

記事を読む

スウェーデン旅行のおすすめ時期はいつ? 四季それぞれの特徴を説明

スウェーデンに旅行に行きたい! でもいつが一番いいのでしょうか。 せっかくだから一番

記事を読む

鳥海山の全10登山コース紹介! 東北屈指の山を登ろう!

遠くから見ると日本海からスッと立ち上がったような鳥海山は山形県・秋田県のシンボル的存在です。山頂

記事を読む

ロッキン タイムテーブルの合間を縫って食事編

フェスの楽しみは、好きなアーティストの音楽を聴いたり、これまで熱をいれてなかったアーティストの新

記事を読む

鋸山の登山ルート7つ。ロープウェイを使ったチョコっとハイキング~本格登山まで!!

一度は地獄をのぞいてみませんか? のぞくだけだから大丈夫。日本寺の仏様もロープウェイもあるから

記事を読む

天竜川漁協 太田切川の釣り 家族は早太郎温泉と遊びに誘導しましょう!

長野県の南信地方にある天竜川漁業協同組合(以下、天竜川漁協)管内の、太田切川の釣りを紹介します。

記事を読む

安曇野のワイナリーは4つ。見学、試飲や食事で楽しめます

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産のぶどう100%で作られる日本の

記事を読む

ニュージーランド旅行をおすすめする理由 いろいろ都合がいい点を紹介

長い休みが取れそうだからどこにいこうかな、と旅の行先を考えるのってとても楽しいですよね。迷ってい

記事を読む

白馬の冬はスキーだけじゃない、それ以外の遊びをご紹介します(雪遊びとインドア編)。

白馬の冬と聞いて思い浮かぶのは何でしょうか。 スキーとスノーボード? いえいえ、それだけ

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高尾の温泉、カフェ、ビアガーデン、そばや釣り堀などのおすすめを紹介します

高尾周辺の4つの温泉、カフェ、ビアガーデンやとろろそばなど、高尾山

恩田陸 蜜蜂と遠雷のあらすじ│4人のコンテスタントそれぞれの心情と背景そして演奏

恩田陸の「蜜蜂と遠雷」は、国際ピアノコンクールで、4人の出場者(コ

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

→もっと見る

PAGE TOP ↑