ロッキンの宿泊、おすすめや穴場を紹介! 前篇

公開日: : 最終更新日:2018/06/02 アウトドア(Outdoor), コンサート(Concert), 旅行(Travelling)

ロッキンの宿探しはとにかく早くがベスト。

宿の場所は、開催場所である「ひたち海浜公園」から近くがいいのですが、ひたちと付く市町村は、日立市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市と4つもあるので、注意しましょう。

スポンサードリンクス




併せてこちらもどうぞ
・ロッキン、ホテルや民宿の他にもある、こんな宿泊先 後編
・ロッキンのチケットを取るまで まず初めに編
・ロッキンの服装 夏フェスの服装全般にも応用できます
・ロッキンのアーティストグッズを効率よく手に入れる方法
・ロッキン 食事編
・ロッキン おまけ編 便利グッズの紹介

1.とにかく早く宿泊先を確保!がベストです。

日本最大規模とも言われる野外フェスであるROCK IN JAPAN FES.(以下、ロッキン)。観客数も膨大です。ロッキン開催時期は、ラーメン激戦区ならぬ宿泊激戦区となる茨城県ひたちなか市

ということで、ロッキンにいく人にとっては、チケットと同じくらい宿泊は大事なカテゴリーであることを肝に銘じておきましょう。

一番早い販売時期のチケットが取れた方、そのまま宿泊の予約もしましょう。

2月に8月の予約?と思われそうですが、観客は全国から来ます。恐らく土日の二日連続でフェスに参加するでしょうから、ほとんどの人が土曜の夜に宿泊施設に一泊、もしくはフェスが終わった後の宿泊も合わせて二泊する見通しになります。前泊をする人もいるでしょうから、3泊する人も出てきても自然なことです。

チケットが取れたら何泊するかをすぐさま決めましょう。土日、土日、と週を重ねていくのであれば、そちらの宿泊も考えなければいけません。

スポンサードリンクス

2.なぜ早く?

2月にチケットが取れた人はまだいくらか宿泊先の候補があるとは言っても、ゆっくりはしていられません。ロッキンはそのくらいすごいフェス。本年のフェス日程が発表されると、あっという間に近隣の宿泊先は満室になります。

フェスに参加するのは、観客だけではありません。ロッキンを開催する側のスタッフも膨大な人数であり、彼らも宿泊先が必要です。そして、各旅行会社はロッキンのツアーを組みますので、こちらも宿泊先をキープする必要があります。

彼らに共通して言えることは「まとまった部屋数を一気に確保する」という事。1つくらい空室があるだろう、とのんびりしていては、ごそっと予約を入れる業界の人たちに立ち向かえません。

そして、ロッキンのもう一つの特徴であるチケット販売方法からも宿泊先を決める困難さが推測されます。

チケットが段階を踏んで販売されるシステムなので、開催日しか決まっていない2月の段階はまだ宿泊先が選べるかもしれませんが、ロッキンの宿探しに関しては、「取れたら本当にラッキー。選べればさらにラッキー」くらいに捉え、まずは何より「宿泊先を確保する」ということに重点を置きましょう。

出演アーティストが発表されるとか、タイムテーブルが発表されるとか情報が増えてからチケットを取った場合は、2月からの時差が発生しているわけですから、宿泊先の確保は更に困難になることを覚悟しておいてください。

でもチケットが取れれば、フェスにはいけるという確約ができたわけですから、宿泊先探しも楽しみながらやってしまいましょう。

スポンサードリンクス




3.地名に注意!いろんな場所にある「ひたち」に惑わされずに宿泊地探し。

ロッキンの開催地は茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園です。そうか!あの「ひたち」か!市の名前にも、海浜公園名にも「ひたち」って入っているから「ひたち」で検索して宿泊先を調べればいいのね。かんた~ん。

オキャクサマ!!お待ちください。

地元茨城の人は「ひたち」の使い分けができていますが、県外の人は要注意です。次を見てください。

日立市/ひたちなか市/常陸大宮市(ひたちおおみやし)/常陸太田市(ひたちおおたし)

市町村だけでもこんなにあるのです!「ひたち」という音が付く場所が。他にも「ひたち」と名前の付く駅がたくさんあります。

位置関係ですが、ロッキンの会場である「ひたちなか市」から一番近くアクセスがいいのが「日立市」そして、日立市の西側にあるのが「常陸太田市」、そのまた西側にあるのが、「常陸大宮市」となっています。

ひたちなか市から日立市へは、JR常磐線を使えば簡単に行くことができます。会場からシャトルバスでJR勝田駅まで行き、そこからJR常磐線で日立駅へ向かえばいいです。

常陸太田市や常陸大宮市となると、JR常磐線で勝田駅から一度水戸駅に行く、もしくは、シャトルバスでJR水戸駅まで行きそこから水郡線(すいぐんせん)に乗り換える必要がでてきます。

ロッキン参加者向けには、日立市はアリだとしても、常陸太田市や常陸大宮市は宿泊地の候補としてはアクセスの面から言って、ちょっとナシかな、となってきます。

常陸太田市はまた別の機会にいばらき観光としておいでください。ちなみにここには、日本最大級のバンジージャンプがあります。常陸太田市も常陸大宮市も観光地としては自然が豊かでとてもいい場所です。

水郡線は、地元の人には「ぐんせん」の愛称で親しまれています。茨城県の水戸市と、福島県の郡山市をつないでいる電車です。郡山にむかう途中に分岐して、常陸太田市にもこの線が伸びていて、通勤や通学に利用している人もたくさんいます。

4.まずは地元ひたちなか市で検討!

多くの人が宿泊地を探す、と言っても、最初からみんなが遠いところを選ぶとは限りません。ひたちなか市内にもビジネスホテルなどはあります。まずはこちらを片っ端から検索しましょう。

そして残念ながら、ホテルは満室!他の市町村を探すか・・・・

オキャクサマ!まだほかの市町村に行くには早い!ひたちなか市には、たくさんの民宿があるのです。

地元に泊まりたいのであれば、民宿も候補に入れることをお勧めします。2000年から開催されているロッキン。地元の宿泊施設だって、もう慣れたものだと思います。

ひたちなか市には阿字ヶ浦海水浴場、平磯海水浴場など観光客がたくさん来る地域があり、ホームページさえないホテル、旅館、民宿がざっと調べただけで40件程度あります。そんなところに電話をかけて予約をすればいいのです。

ひたちなか市をくまなく調べて、それから近隣の市町村を探しましょう。ひたちなか市の隣である水戸市は茨城県の県庁所在地ですので、もちろん宿泊先がたくさんあります。水戸駅の近くの徒歩圏内もたくさん。

特に、日立市から水戸市の間には、日立製作所関連の工場や企業がたくさんありますので、駅近くには宿泊先があります。駅名で言うと、JR日立駅からJR水戸駅の区間です。駅によってはたくさん、とはいかないかもしれませんが、近くに泊まりたいのであれば、小さめのところでも宿泊候補にしてみましょう。

スポンサードリンクス




過去のロッキンでは、ひたちなか市から日立市を超え高萩市まで北上し、JR高萩駅近くのビジネスホテルに泊まった人もいました。高萩駅は勝田駅から北に8駅、所要時間は40分ほどです。

さらに北に北茨城市があり、茨城県最北の駅、大津港駅があります。ここにはアンコウやシラウオなどの水揚げで有名な大津漁港、映画フラガールロケ地などがあります。高萩から3駅、15分ほどになります。

勝田駅から南で探すとなると、土浦駅までは10駅、所要時間は約1時間となります。
電車の場合は、最終列車の時刻などもありますので、それらも考慮しながら移動と宿泊先を検討するとよいでしょう。

5.駅まではシャトルバスが便利

シャトルバスは、JR常磐線勝田駅、水戸駅、そして、ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅からでています。公共交通機関を利用して会場を目指す方、そして宿泊施設を選ぶ方は、これらの駅へのアクセスがどうか、ということを頭に入れて探してみてください。

阿字ヶ浦駅についてもお伝えしましょう。
ひたちなか海浜鉄道湊線という路線が、JR勝田駅から伸びています。これは、わずか14.3キロの路線で、10の駅があります。阿字ヶ浦駅は終点駅です。この路線、平日は地元の人たちが通勤や通学に、週末はカメラ片手の観光客が多く利用しています。

阿字ヶ浦駅を最寄りとする民宿もたくさんあります。シャトルバスが出ている点から、候補の一つとしてこの駅を検討するのもアリなのです。

ロッキンの時期は、ひたちなか市のあらゆる宿泊施設が満室になる、と地元民にも言われているくらいの現状です。

ホテルであればアメニティが整っていたり、駅の近辺だったり、という利点があるでしょう。ここを重視するなら多少遠くてもホテルを選ぶ選択もできます。

近い方がいい!というのであれば、ホテルにこだわらず、民宿などもいれて選択してみるとよいでしょう。民宿はアットホームな環境でしょうから、そこでゆっくり休んで疲れをとれば、翌日の参戦にもよいでしょう。

宿探しのポイントは繰り返しになりますが、こだわりすぎには注意ということ。「泊まれること」がなにより大事なのです。

それでは、宿泊情報の後半に続きます。

併せてこちらもどうぞ
・ロッキン、ホテルや民宿の他にもある、こんな宿泊先 後編
・ロッキンのチケットを取るまで まず初めに編
・ロッキンの服装 夏フェスの服装全般にも応用できます
・ロッキンのアーティストグッズを効率よく手に入れる方法
・ロッキン 食事編
・ロッキン おまけ編 便利グッズの紹介

スポンサードリンクス

関連記事

日光の日帰り温泉 おススメから漏れた17温泉も動画を使ってご紹介します!

前回ご紹介した日光の7つのオススメ日帰り温泉以外の、オススメから漏れた17温泉についても、動画な

記事を読む

白馬岳の全登山ルート8つ! ~初心者でもチャレンジできる憧れの北アルプス人気コース~

白馬岳(しろうまだけ)(2932m)は、長野オリンピックの熱き舞台となった長野県白馬村、北アルプ

記事を読む

ペルシャ絨毯の値段と産地 偽物の見分け方を教えます

「ペルシャ絨毯」って、すごく高級なイメージがあるけれど、実際いくらくらいか、ご存じですか? 産

記事を読む

白馬の冬はスキーだけじゃない、それ以外の遊びをご紹介します(キッズ編)。

前編に続いて、白馬周辺で、冬の子供たちの遊びとして、白馬五竜スキー場 「キッズワンダーランド」な

記事を読む

スウェーデン旅行のおすすめ時期はいつ? 四季それぞれの特徴を説明

スウェーデンに旅行に行きたい! でもいつが一番いいのでしょうか。 せっかくだから一番

記事を読む

ニュージーランド ウェリントンの観光 押さえておきたい場所や見学ツアーなど

知っていますか? ニュージーランドの首都は、風の吹く街ウェリントンです。 この街は、政治

記事を読む

フィンランド旅行の予算、お土産、ベストシーズンについて

フィンランドと聞いて思い浮かべるのは何でしょう。 水と湖、オーロラ、ムーミン、サンタクロー

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

最初のイリオモテヤマネコ保護まで 発見からの経緯

日本の西表島だけに生息するという珍しいヤマネコ「イリオモテヤマネコ」が発見されるまでには、食用に

記事を読む

安曇野のワイナリー7つ。見学、試飲や食事が楽しめる4つを紹介します

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産ぶどう100%で作られる日本のワ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑