蜂に刺された時の対処法とは 針を抜き、患部を水洗いし、市販の虫刺され薬を

公開日: : 最終更新日:2018/01/11 アウトドア(Outdoor), 生きもの(Living thing), 生活(Life)

蜂と聞くと「刺す!」と連想する人が多いのではないでしょうか。

夏から秋には、テレビでスズメバチの巣の撤去作業を観る機会が増えました。

蜂に刺されるとどうなるのか、どう対処したら良いのかまとめました。

スポンサードリンクス




1.どんな蜂でも刺すの?

蜂には、人を刺す種類と刺さない種類があります。

どちらも「針」は持っているのですが、刺さない種類の蜂はその針を産卵する時だけ使用します。

ミツバチやスズメバチは刺す種類です。

どの種類も、針を持っているのは雌だけです。

2.毒の成分と症状はどんなものがある?

蜂に刺されると、その部分が非常に痛み、赤く腫れあがります。
そして毒の成分は蜂によって違い、症状も色々です。

以下に毒の種類と症状を挙げました。

 ・アミン類(ヒスタミン、セロトニン、ドーパミン、アドレナリンなど):痒み・痛み
 ・低分子ペプチド類(ハチ毒キニン、アレルゲン抗原5など):痛み・血圧低下・アレルギーなど
 ・酵素類(ホスパリーゼ、プロテアーゼなど):組織障害・アレルギーなど
 ・非酵素系神経毒(マンダラトキシン):神経系作用(呼吸不全・心肺停止など)

1匹に刺された程度で心肺停止状況になることはまずありません。
ただ、どの蜂の毒にもアミン類が含まれ、激しい痛みを引き起こします。

また、スズメバチの場合、針の中に強力な毒が入っていて、また、刺すだけでなく、射出します。
そしてスズメバチの毒が目に入ると失明する危険性があります。

毒は時間をかけて解毒することが可能ですが、何より怖いのが、アナフィラキシーショックです。

1度刺されると蜂毒アレルギーを持ってしまう人もいれば何度刺されても痒みや痛みだけで終わる人もいます。
蜂毒アレルギーを持った人の約10%にアナフィラキシーショックが起きます。

一般には、2度目に刺された時にじんましん、意識障害、呼吸困難などの症状が起きますが、1度目で発症する人もいます。

アナフィラキシーショックは、刺されてから発症までが10~15分と短いため、非常に危険です。
また、1度目と2度目に刺された時の間隔が短いほど、起こりやすい傾向があります。

3.刺されてしまったらどう対処する?

針がささっていたら、毛抜きで抜くか、振り落とすようにします。
奥に入り込んでしまうことがあるので、指では抜かないようにしましょう。

その後、患部を水で洗い流します。
患部の回りを押して血も出すようにすると、より効果的です。

それから市販の虫刺され薬(抗ヒスタミン系成分が入ったえステロイド系軟膏)を塗ります。

その後すぐに必ず皮膚科に行って、治療を受けて下さい。

アナフィラキシーショックを起こしそうな症状が出たら、すぐ救急車を呼んで下さい。
救急車が到着するまで、足を15~30センチ高くし、嘔吐する場合に備え顔を横にして下さい。

蜂を見つけたら、巣に近づかないこと、蜂を興奮させないことを念頭に入れて行動して下さいね。

スポンサードリンクス

関連記事

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

絶滅危惧種の一覧である日本や世界のレッドリスト・レッドデータブックと文化財保護法(天然記念物)、鳥獣保護法、種の保存法、ワシントン条約との関係

レッドリスト?レッドデータブック?なんだか赤くて危なそうな色の本ですね。 これらは、絶滅の

記事を読む

梅干しのカロリーは?本当に健康に良いの?酸っぱくないのでもOK?

「梅干し」=健康に良いと言われていますが、いったい何が良いのでしょう。 あの酸っぱさが苦手

記事を読む

ロトルア 温泉、観光や間欠泉 郊外編

ロトルアは、見どころがたくさんあり、中心部、郊外共に人気のある観光地です。 郊外へはレンタ

記事を読む

イリオモテヤマネコの特徴、保護活動や減少している原因を紹介します。

とてもワイルドでかわいらしいイリオモテヤマネコ(西表山猫)は、沖縄県の西表島で1965年に発見さ

記事を読む

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・烈を中心に、さまざまな境遇を持

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

ギャッベの価格、絨毯としての成り立ち、イランの遊牧民が織る環境

今、ひそかに人気がでてきているのがギャッベ。ギャッベとは、ペルシャの遊牧民族の手によって作り上げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

→もっと見る

PAGE TOP ↑