蜂に刺された時の対処法とは 針を抜き、患部を水洗いし、市販の虫刺され薬を

公開日: : 最終更新日:2018/01/11 アウトドア(Outdoor), 生きもの(Living thing), 生活(Life)

蜂と聞くと「刺す!」と連想する人が多いのではないでしょうか。

夏から秋には、テレビでスズメバチの巣の撤去作業を観る機会が増えました。

蜂に刺されるとどうなるのか、どう対処したら良いのかまとめました。

スポンサードリンクス




1.どんな蜂でも刺すの?

蜂には、人を刺す種類と刺さない種類があります。

どちらも「針」は持っているのですが、刺さない種類の蜂はその針を産卵する時だけ使用します。

ミツバチやスズメバチは刺す種類です。

どの種類も、針を持っているのは雌だけです。

2.毒の成分と症状はどんなものがある?

蜂に刺されると、その部分が非常に痛み、赤く腫れあがります。
そして毒の成分は蜂によって違い、症状も色々です。

以下に毒の種類と症状を挙げました。

 ・アミン類(ヒスタミン、セロトニン、ドーパミン、アドレナリンなど):痒み・痛み
 ・低分子ペプチド類(ハチ毒キニン、アレルゲン抗原5など):痛み・血圧低下・アレルギーなど
 ・酵素類(ホスパリーゼ、プロテアーゼなど):組織障害・アレルギーなど
 ・非酵素系神経毒(マンダラトキシン):神経系作用(呼吸不全・心肺停止など)

1匹に刺された程度で心肺停止状況になることはまずありません。
ただ、どの蜂の毒にもアミン類が含まれ、激しい痛みを引き起こします。

また、スズメバチの場合、針の中に強力な毒が入っていて、また、刺すだけでなく、射出します。
そしてスズメバチの毒が目に入ると失明する危険性があります。

毒は時間をかけて解毒することが可能ですが、何より怖いのが、アナフィラキシーショックです。

1度刺されると蜂毒アレルギーを持ってしまう人もいれば何度刺されても痒みや痛みだけで終わる人もいます。
蜂毒アレルギーを持った人の約10%にアナフィラキシーショックが起きます。

一般には、2度目に刺された時にじんましん、意識障害、呼吸困難などの症状が起きますが、1度目で発症する人もいます。

アナフィラキシーショックは、刺されてから発症までが10~15分と短いため、非常に危険です。
また、1度目と2度目に刺された時の間隔が短いほど、起こりやすい傾向があります。

3.刺されてしまったらどう対処する?

針がささっていたら、毛抜きで抜くか、振り落とすようにします。
奥に入り込んでしまうことがあるので、指では抜かないようにしましょう。

その後、患部を水で洗い流します。
患部の回りを押して血も出すようにすると、より効果的です。

それから市販の虫刺され薬(抗ヒスタミン系成分が入ったえステロイド系軟膏)を塗ります。

その後すぐに必ず皮膚科に行って、治療を受けて下さい。

アナフィラキシーショックを起こしそうな症状が出たら、すぐ救急車を呼んで下さい。
救急車が到着するまで、足を15~30センチ高くし、嘔吐する場合に備え顔を横にして下さい。

蜂を見つけたら、巣に近づかないこと、蜂を興奮させないことを念頭に入れて行動して下さいね。

スポンサードリンクス

関連記事

谷川岳の全登山コース7つを紹介! 一ノ倉沢経由など日帰りや初心者用~!

谷川岳は、群馬県と新潟県の県境にそびえる日本百名山です。 この山は、「耳二つ」とも呼ばれます。

記事を読む

木曽駒ヶ岳の全登山ルート11通りを紹介 片道20分から!初心者でも行ける日帰りや山小屋泊の行程

長野県宮田村にある木曽駒ヶ岳は標高2,956m、中央アルプスの最高峰です。花の名山としても知られ

記事を読む

溶けない氷の作り方教えます。自宅の冷蔵庫で作れます。

うちで作る氷ってすぐ溶けちゃう…市販のロックアイスや氷屋さんのかちわりに比べて溶ける速度がすごく

記事を読む

アザラシとアシカの違いは?オットセイやセイウチも。写真と文章で紹介

「アシカ」と「アザラシ」。よく似ているこの2種類、 さらには「オットセイ」や「トド」「セイウチ

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

筑波山周辺の日帰り温泉、おすすめ12施設+7施設を順に紹介します!

紹介料などの受け取りは、一切なし! 他の旅行サイトと違って、純粋に筑波山周辺の日帰り温泉の(個

記事を読む

フェスの服装 女の子の5つのチェックポイントをロッキンを例に説明

チケットは手に入れたし、宿泊先の確保もOK、移動手段も確認済み!さあ、それでは次に服装や持ち物の

記事を読む

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れなくても、イタリアの大都市のお

記事を読む

八王子周辺の健康ランドを順に7つ紹介します

健康ランドは、レストランや理髪店、ボディケアなどの施設があり、お風呂はジャグジーやサウナもありま

記事を読む

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰りの電車を途中下車して寄れるよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑