南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

公開日: : 最終更新日:2019/10/10 Love Nagano, ワイナリー, 旅行(Travelling), 日本(Japan), 生活(Life)

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリーの設立、生産支援を行っています。

その中で、南信州(伊那谷周辺)の天竜川ワインバレーと呼ばれる地域を取り上げ、見学ツアーやショップなどがあるワイナリーをご紹介します。

スポンサードリンクス




長野で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
安曇野(日本アルプスワインバレー)で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
塩尻周辺(桔梗ヶ原ワインバレー)で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。

1.見学を受け付けているワイナリーやショップ等のあるワイナリー

天竜川ワインバレーでこれから紹介する3つのワイナリーと1農園は、ワイナリー見学ができませんが、全てショップがあり、マルス信州蒸留所では蒸留所見学ツアーがあります。

(1)マルス信州蒸留所

ワイナリーというより、世界的に評価の高いウィスキーを作るディスティラリー(蒸留所)として知られていますが、「マルスワイン」や「南信州地ビール」というブランドも持っています。

ただし、マルスワインは山梨にあるマルス山梨ワイナリーで作られているもので、宮田村にあるマルス信州蒸留所のショップでは、各種ウィスキー、南信州地ビール、長野県のお土産品や、長野県産の山ぶどうワイン以外は販売されていません。

マルス信州蒸留所は蒸留所の見学とウィスキーの試飲がセットになった30分程度の無料のツアーがあります。ツアーは事前に予約できますが、当日の飛び込みも可能です。
週末は混みますので、予約をしていない場合は断られることがあります。

マルス信州蒸留所
〒399-4301 長野県上伊那郡宮田村4752−31
電話:0265-85-0017
営業時間:9時~16時
定休日:無し

(2)信州まし野ワイナリー

細い道を登って行くとワイナリーがあり、ショップではシードルやジャム、ジュースを販売しています。
レストランやカフェは併設していません。また、ワイナリー見学も受け付けていません。

信州まし野ワイナリー
〒399-3304 長野県下伊那郡松川町大島3272
電話:0265-36-3013
営業時間:10時~16時
定休日:火曜日

(3)伊那ワイン工房

ワイナリーには見えづらい、普通の会社のような建物の中にワインショップがあります。
製造されるワインは地元などのブドウ農家から持ち込まれるもので、農家からの要望に基づいて少量のオーダーメイド生産を特徴にしています。

ワイナリーの見学はできず、ショップにレストランやカフェはありません。

伊那ワイン工房
〒396-0111 長野県伊那市美篶上川手5795
電話:0265-98-6728
営業時間:9時~17時
定休日:水・木曜日

(4)フルーツガーデン北沢

フルーツガーデン北沢ではリンゴを使ったシードルを製造しており、ワインは製造していません。シードルはとても人気があります。

標高650mにある広々とした農園にショップがあり、減農薬栽培をしたリンゴを使ったジュースやスナックが売られ、バーベキューができたり(要予約)、リンゴや梨狩りができたりと、農園内で広々と過ごして休憩ができるように配慮されています。

バーベキューではりんごを食べて育った黒豚を楽しむことができます。

動画を見てわかるとおり、とても楽しくて、おもてなしの精神にあふれた農園です。

フルーツガーデン北沢
〒399-3304 長野県下伊那郡松川町大島3347
電話:0265-36-2534
営業時間:9時~16時
定休日:不定休
バーベキュー1人前(黒豚250g・手作りソーセージ1本・焼きそば1袋・山盛り野菜) 2,000円(税抜き)

スポンサードリンクス

2.信州ワイナリーマップ! 塩尻周辺を含む信州ワインバレー4つ を紹介

長野県内には、寒暖差と日照時間の長さ、冷涼な気候から良質なワイン用ブドウが育つ4つの流域(ワインバレー)があり、それぞれのワインバレーにたくさんのワイナリーがあります。

4つのワインバレーは、千曲川沿いの「千曲川ワインバレー」、梓川・犀川沿いの「日本アルプスワインバレー」、奈良井川沿いの「桔梗ヶ原ワインバレー」、天竜川沿いの「天竜川ワインバレー」と呼ばれています。

長野県内の全ワイナリーと4つのワインバレーを示した地図が以下のものです。

長野県内のワイナリーと信州ワインバレー。各番号をクリックすると写真が見れます。

全てのワイナリーが観光施設を備えているわけではありませんが、訪れれば売店程度はたいていあり、ワインやジャムなどを購入することが出来ます。
すべてのワイナリーを巡る旅にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

長野で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
安曇野(日本アルプスワインバレー)で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
塩尻周辺(桔梗ヶ原ワインバレー)で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。

スポンサードリンクス

関連記事

八王子周辺の健康ランドを順に7つ紹介します

健康ランドは、レストランや理髪店、ボディケアなどの施設があり、お風呂はジャグジーやサウナもありま

記事を読む

南極旅行の費用は?気候は? 色々とご紹介

え?「南極」って一般人でも行けるの? そう思った人もいるのでは? 今は南極ツアーがいくつも

記事を読む

霧ヶ峰の全登山コース 初心者の手軽なものから上級者用までご紹介します

霧ヶ峰は、車山(1925m)を中心に広がる山々に囲まれた台地のことを言います。山々の合間には国の

記事を読む

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

トムテとニッセって妖精?北欧スウェーデンのクリスマスを徹底解説!

トムテ? ニッセ? 日本では馴染のない言葉ですが、北欧ではとっても大切な存在。 トムテ

記事を読む

白馬の日帰り温泉 おすすめ8つを順に紹介します!!

キッズ編から続きます。 白馬に行くとしたら、登山やスキーなどのアウトドアスポーツが人気があ

記事を読む

高尾山登山コース4.高尾山自然研究路6号路 本格的な登山気分に浸れる人気コース

1.コース4.高尾山自然研究路6号路 本格的な登山気分に浸れる人気コース (往復 計

記事を読む

スウェーデンへの移住 仕事を見つけ、居住許可と労働許可を申請・取得するまで

北欧インテリアに囲まれ、おしゃれな部屋に暮らす。外に一歩足を踏み出せば、豊かな緑やこれまた北欧デ

記事を読む

外国から見た日本 スウェーデンからはどう見える? 身の回り&ショッピング編

あなたの中の常識が、実は世界では異質だった!ということは良くあることです。 変な英語が書かれた

記事を読む

高尾山の全登山コース12通りを紹介 初心者のハイキング~上級者まで

東京都の西端、八王子市にある標高599mの高尾山。 昔から遠足やハイキングの定番の山で有名でし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑