フィトンチッドと森林浴の効果 手軽に効果を得る方法は?

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 アウトドア(Outdoor), 北欧(North Europe)

「森林浴」と聞けば、誰でもリフレッシュ効果を想像しますよね。
自然の香りを胸いっぱいに吸い込むと、体だけでなく心まで洗われるような気がします。

でも、近くに森なんてないし、なかなか時間も取れないし…
そんな人のために、手軽に出来る方法を探してみました。

スポンサードリンクス




1.何で森に癒し効果があるの?

フィトンチッドという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
樹木から発せられる、殺菌力のある揮発性物質です。
これに接することが健康によいとされています。

さらに、樹木の香りには心身をほぐす作用が認められています。
特に松やヒノキはその効果が高いそうです。

緑は太陽光線を80%近く吸収し、紫外線をカットします。
夏に植物でグリーンカーテンを作ると涼しくなるのもこの作用です。

加えて、せせらぎの音や鳥のさえずり・虫の鳴き声、風の音などは「1/fゆらぎ」と呼ばれ、気分を和らげる効果があります。

マイナスイオンも豊富です。副交感神経に作用してリラックスでき、疲れを取ると言われています。

自然の中にいると自然に深呼吸したくなります。
体がきれいな空気を求めているのです。
体の隅々にまで行きわたることで、免疫力がアップします。

36

2.自宅で手軽に森林浴できる方法は?

①ヒノキグッズを利用する

たとえば、お風呂にヒノキで出来たボールを入れたり、ヒノキの精油をたらすだけで、まるで森の中にいるような気分にさせてくれ、森林浴と同じ効果が得られることが証明されています。

アロマテラピーでおなじみのサイプレス油は近縁種で、香りや効果が似ているので、こちらでもかまいせん。

どちらも10mlで500円程度からあります。

その他の精油では、ヒバ、ベンゾイン(安息香)なども同様の効果があります。

②森林浴DVDを観る・CDを聴く

自然音を録音したDVDがシンフォレストから出ています。

映像もDVDのための撮り下ろしで、臨場感にあふれた音と映像に引き込まれます。

お風呂やお部屋を真っ暗にして、音だけを楽しみたいなら株式会社デラのCD「森林セラピー」があります。

全国8ヶ所で収録された自然の音が、聴く人の心を癒してくれます。

森林浴の映像を見ることで血圧が下がりリラックスしますが、風で葉と葉のこすれる音や森の中のコテージで聞ける、雨が葉にやさしくあたる音など、音声のみでも脳の活動が鎮静化されることがわかっています。

特に小川のせせらぎ、ウグイスとカッコウの鳴き声が効果が高いそうです。

3.最後に

森はなくても、緑の多い公園はありませんか?
もしあるなら、月1回で良いのでのんびり散歩してみて下さい。
これだけで免疫力がアップし、1ヵ月近く持続するのだそうです。

筆者の友人は、心がボロボロになった時、気づいたら近くの公園の大木に1時間近く抱きついていたそうです。
心が弱っている時こそ、自然の恩恵を感じるのかもしれませんね。

スポンサードリンクス

関連記事

スウェーデンへの移住 仕事を見つけ、居住許可と労働許可を申請・取得するまで

北欧インテリアに囲まれ、おしゃれな部屋に暮らす。外に一歩足を踏み出せば、豊かな緑やこれまた北欧デ

記事を読む

フェスの服装 女の子の5つのチェックポイントをロッキンを例に説明

チケットは手に入れたし、宿泊先の確保もOK、移動手段も確認済み!さあ、それでは次に服装や持ち物の

記事を読む

ゴゼンタチバナの大群落! 北海道川湯温泉周辺の原生林

本州では2000m級の山まで標高を上げないと見られないゴゼンタチバナ。 北海道の東側では、寒冷

記事を読む

八ヶ岳の全登山ルート5つを紹介!南八ヶ岳編 初心者から上級者まで

北八ヶ岳編でも紹介しましたが、一般に八ケ岳は、夏沢峠(標高2430M)を境に南八ケ岳と北八ヶ岳に

記事を読む

白馬の冬はスキーだけじゃない、それ以外の遊びをご紹介します(雪遊びとインドア編)。

白馬の冬と聞いて思い浮かぶのは何でしょうか。 スキーとスノーボード? いえいえ、それだけ

記事を読む

早池峰山の全登山コース6つとバス利用について 日本のエーデルワイスに会いに行こう!

早池峰山は岩手県中央部、北上山地の山で、新幹線・東北自動車道の通る内陸の盛岡市と、太平洋側の釜石

記事を読む

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

筑波山の全登山コースを紹介 ハイキング初心者から登山上級者までオススメします

筑波山は都心からも近く、バリエーション豊かなコースがあることから、多くの人に人気の山です。初心者

記事を読む

外国から見た日本 スウェーデンからはどう見える? 身の回り&ショッピング編

あなたの中の常識が、実は世界では異質だった!ということは良くあることです。 変な英語が書かれた

記事を読む

フィンランド旅行の予算、お土産、ベストシーズンについて

フィンランドと聞いて思い浮かべるのは何でしょう。 水と湖、オーロラ、ムーミン、サンタクロー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

雲取山の全登山ルート7つを紹介 初心者が挑むものからベテランのルートまで

雲取山(2017.09m)は東京都最高峰の山で、日本百名山の一つで

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメ

ゴーゴリ 鼻のあらすじ│小市民的なユーモアへの憧憬

『鼻』は1835年、ゴーゴリ26歳の時に上梓された作品である。

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れ

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4

→もっと見る

PAGE TOP ↑