高尾の温泉、カフェ、ビアガーデン、そばや釣り堀などのおすすめを紹介します

高尾周辺の4つの温泉、カフェ、ビアガーデンやとろろそばなど、高尾山(599m)を登るだけでない高尾の楽しみ方をご紹介します。

高尾山でお勧めするハイキングや登山コースについては、こちらの記事をご覧ください。

スポンサードリンクス




1.温泉

(1)極楽湯

京王電鉄高尾線の終点、高尾山口駅のとなりには、「極楽湯」という日帰り温泉施設があります。駅の切符売り場のとなりから専用の入口がありますので迷うことはありません。

泉質は、強めのアルカリ性ですので、美肌効果が欲しい人にはぴったりです。
肌へのアルカリ作用が皮膚の角質を柔らかくし、皮脂などの分泌物を乳化して溶かしてしまうので、お風呂上りにツルツルの肌を実感できるはずです。

また、食事処やほぐし処もあり、大変便利です。

東京都八王子市高尾町2229番7  TEL:042-663-4126
駐車場110台(3時間まで無料)
大人1000円・小人500円(年末年始・GW・11月のシーズン中は、大人1200円・小人600円)
バスタオルレンタル150円、シャンプー・ボディソープは備付。
営業時間 午前8時~午後23時(受付終了午後22時00分)
定休日 無休
男女別内湯 各2
男女別露天 各2
他に水風呂と露天座り湯
pH値 9.9 (アルカリ性単純温泉)

ほぐし処 予約受付 042-664-0760
20分2,200円~
営業時間 午前9時~午後22時30分(受付終了午後22時00分)

場所はこちらの地図でも確認できます。

スポンサードリンクス

(2)スパ&ホテル 八王子天然温泉 やすらぎの湯

高尾山から東に八王子駅方面へ戻ると、駅のすぐそばにある天然温泉です。
JR八王子駅北口から徒歩3分、京王八王子駅から徒歩5分の場所にあります。
JR高尾駅からJR八王子駅までは中央線に乗って約8分です。

地下1,500mから汲みあげた天然温泉を利用していて、4つの内湯と露天風呂が楽しめます。
また、夜遅くまで食事やエステ、マッサージ、ヨガやカラオケなどを楽しめます。

東京都八王子市中町2-1  TEL:042-648-5111
駐車場224台(3時間まで無料)
大人2100円・小人900円・幼児700円(料金に温泉・岩盤浴の利用・タオルセット・館内着を含む)
※深夜2時以降は、深夜料金1,500円を追加
営業時間 午前11時~翌朝9時(受付終了は深夜2時)
定休日  無休
男女別内湯 各4
男女別露天 各1
他に水風呂と5つの岩盤浴ルーム
pH値 7.2 (ナトリウム-塩化物泉)

場所はこちらの地図でも確認できます。

(3)竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

2015年にオープンした温泉で、2018年末からは、掘削した天然温泉を利用しています(それまでは保険所の許可が下りなかった)。
内湯や岩盤浴の種類が多く、食事やリラクゼーションもでき、たいへん人気の温泉です。

JR八王子駅、橋本駅、八王子みなみの駅、京王線北野駅から送迎バスが出ています。
高尾山口駅からは距離が8キロほどあり徒歩だと遠いので、電車利用がお勧めです。

〒192-0914 東京都八王子市片倉町3505 TEL:042-632-2611
駐車場450台(無料)
大人750円・小人300円・幼児(4歳以上)100円
(シャンプー等備え付け。貸しタオル300円、館内着レンタルの場合は200円)
営業時間 午前6時~翌朝3時(受付終了は深夜2時30分)
定休日  無休
男女別内湯 各8
男女別露天 各2
岩盤浴が男5・女7
他に水風呂、サウナ
pH値 7.9 (ナトリウム-塩化物泉)

場所はこちらの地図でも確認できます。

(4)戸吹湯ったり館

温泉ではなく、隣接する戸吹清掃工場でゴミを燃やして発生させた蒸気から温水を作っています。

地元の人たちが利用することを想定しているようなこじんまりとした作りですが、食堂やカラオケルームと言った施設も20時頃まで営業しています。

〒192-0001 東京都八王子市戸吹町1798番地  TEL 042-696-6113
駐車場100台(無料)
大人700円・中学生以下300円、3歳以下無料
(フェイスタオル、カミソリ、歯ブラシ、ヘアブラシ、シャンプーセット等を販売)
営業時間 午前10時~午後10時(最終入館は21:30まで)
お食事処 平日/11:00~20:30(ラストオーダーは20:15)、土日祝祭日/11:00~21:00(ラストオーダーは20:45)
マッサージ 11:00~21:00(最終受付は20:00)
定休日  第3木曜日(6月及び11月は第2及び第3木曜日)※木曜日が祝祭日の場合、翌金曜日が休館
男女別内湯 各3
男女別露天 各1
他に水風呂、サウナ又はミストシャワー
pH値 おおむね中性で7近辺(上水を温めたもの)

場所はこちらの地図でも確認できます。

スポンサードリンクス




2.温泉、カフェ、ビアガーデンやそば屋などの地図

ご紹介した温泉、カフェ、ビアガーデン、そば屋や釣り堀などの場所を、下の地図に掲載しましたので、ご参照ください。

 温泉、カフェなど高尾山の主要ポイント。

この地図をグーグルマップ上に表示させて、行動中に現在位置を確認することもできます。
PCやスマホで使う場合の詳しい設定方法を書きましたので、ご覧ください。

3.おしゃれカフェ

高尾駅周辺にはもともとスターバックスやサンマルクカフェなどのチェーン系カフェがたくさんあり、また、麓から高尾山へと登る途中途中にも「十一丁目茶屋」など昔ながらのお茶屋があります。

加えて、高尾山口駅やその周辺にも、「蕎麦と杜々」、「Cafe Mariposa」、「599 CAFE」などのおしゃれなカフェが広がってきました。

そのような数々のカフェの場所を、上の地図に掲載しましたので、ご参考にされてください。


cafe TOUMAI


Moff animal cafe(モフ アニマルカフェ)

4.山の上のビアガーデン「高尾山ビアマウント」

6月中旬から10月中旬には、ケーブルカー山頂駅近くの標高500mの展望台に「ビアマウント」というビアガーデンがオープンします。なんと1966年から続いています。

2時間制で飲み放題&食べ放題を実施しています。
汗を流した後のビールはこの上なく気分よくのどを潤してくれるでしょう。
ここから見える都心の夜景は見事です。天気が良くて、遠く東京スカイツリーや東京タワーを望むことができれば、とってもラッキーな気分になるでしょう。

高尾山ビアマウント
〒193-0844 東京都八王子市高尾町2205
営業:6月中旬~10月中旬
時間:13:00 ~ 21:00
休日:無休
TEL:042-665-9943(予約可)

場所はこちらの地図でも確認できます。

スポンサードリンクス




5.高尾そば

高尾山には麓から山頂までに十数件のそば屋があり、高尾の名物は、とろろそばとなっています。

高尾山・薬王院へ山を登ってやってくる参拝者の疲れた体を癒すために、地元の食事処が、カリウム、ビタミンB1、ビタミンEなどを多く含んだ自然薯(山芋)を摩り下ろしたとろろそばを出すようになったからだと言われています。

ここで自然薯(山芋)と書いているのは、日本古来の品種である自然薯(Dioscorea japonica)ということです。
とても粘り気が強く、栄養もあり、昔から生薬としても用いられてきましたが、栽培や山での採取が大変で高価なため、普段の生活でとろろ芋として売られているのは、自然薯と同じヤマノイモ属の、栽培に適したナガイモ(長芋 Dioscorea polystachya)や、ヤマノイモ科(Dioscoreaceae)の改良品種の大和芋といわれるものです。

「栄茶屋」で、自然薯のとろろを出しています。


栄茶屋

また、創業1830年の「高橋家」、太くてコシのあるそばにこだわる高尾山頂の「大見晴亭」など、それぞれのお店で特徴のあるそばを食べられるので、その時々でお好みに合うものを選ぶことができます。


高橋家

場所はこちらの地図でも確認できます。

6.歴史あるパワースポット、高尾山薬王院

高尾山薬王院有喜寺は、成田山新勝寺、川崎大師平間寺と並ぶ真言宗智山派の三大本山に数えられる寺院です。
天平時代の僧、行基が薬師如来像を祀って天平16年(744年)に開祖したと言われています。

その後、一旦は荒廃したのですが、南北朝時代に京都の醍醐寺から来山した俊源が山中での厳しい修行を経て、神仏融合の飯縄大権現を感得します。この神仏が薬王院の本尊となりました。
この頃より修験道の道場ともなり、現在でも滝行や火渡りなどが行われ、修験者達が訪れています。

その後、戦国時代に豊臣秀吉の北条攻めによる荒廃、江戸時代に徳川家の庇護による再興と庶民への浸透、明治維新の混乱と台風による被災を経て、明治時代の再興により現在の大本堂が完成したという波乱に満ちた歴史を刻んできました。

山の霊気を感じながら歩く杉並木の参道、真言宗の秘法である大本堂での護摩修行、鳥居をくぐって拝む飯縄大権現などからパワーをもらいながら、古代より庶民達の信仰の場所となってきました。

場所はこちらの地図でも確認できます。

スポンサードリンクス




7.都心を見渡せる眺望

金比羅台園地の展望台、霞台園地の展望台、稲荷山(展望台)などからは、関東平野が一望でき、天気がよければ新宿高層ビル群の向こうに東京スカイツリー、少し右手にはビルの合間から東京タワーなども望めます。


薬王院、霞台園地の展望台、金比羅台園地の展望台からの眺め、各約1分ずつ

また、高尾山頂からは、南方面に横浜・湘南方面の海まで見渡せ、西には、丹沢・富士山・南アルプスを望むことができます。

8.豊富な動植物の宝庫

高尾山は都心に近い低山ながら、古来より信仰の山として人々に守られてきたので、豊富な自然が残されています。
オオルリをはじめとしたたくさんの野鳥、珍しい昆虫、小動物などに出会うこともあるでしょう。とりわけ、ムササビはアイドルで、活動する夜をねらってナイトハイキングなどのイベントも催されています。運がよければ、木から木へと滑空する様子を観察することができます。

植物も学術的に珍しいものが豊富にあり、ここで発見された植物だけでも60種以上に挙がるそうです。

樹木の植生の多くは、暖帯林と温帯林の自然林で構成されています。
高尾山登山のメインルートで東西方向に尾根を歩く1号路沿いでは、南側が暖帯林に分類されるカシやシイなどの常緑広葉樹の林、北側では温帯林に分類されるイヌブナなどの落葉広葉樹の林となっている様子が見られます。
一方、針葉樹であるモミやスギ林も多く、古来植林されたスギの多くは名所にもなっています。

高尾山の植物を代表するのはスミレです。
4月から5月にかけて、山麓の沢筋、尾根筋などそれぞれの条件にあった多種多様なスミレが咲き乱れます。

9.マス釣りと炭焼き

高尾山の麓、梅郷の散策路の途中には浅川国際マス釣場があり、ここで釣ったニジマスやヤマメは、スタッフがさばいてくれ炭火で焼いて食べることが出来ます。
缶ビールも売っていますので、疲れた体には最高です。

釣り場は池タイプで、ところどころに水を流し込んでいる水車があるため流れがあり、適度に魚の活性が高く、釣れないことはありません。

浅川国際マス釣り場
住所:東京都八王子市裏高尾町1277
TEL:042-661-6280
時間:AM7:00~ PM5:00
料金:3時間 2700円、半日 3240円、一日 4320円
釣り方:フライ、ルアー、餌釣り

場所はこちらの地図でも確認できます。

スポンサードリンクス




10.ミシュラン3つ星の山!

ミシュランの3つ星をもらったからといって美味しい3つ星レストランの食事が高尾山で出来るわけではありません。
ミシュランはグルメガイドだけでなく、旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(英語・フランス語)」を出しており、その中で、高尾山は富士山と並んで唯2つの三つ星を獲得している山なのです。

同じように三つ星を獲得している場所は他に、新宿御苑、東京国立博物館、明治神宮といったところです。
そして三つ星の場所は「わざわざその場所に旅行する価値がある」とされています。

そのため、近年では外国人の登山者も多く見かけるようになり、高尾山が世界的な知名度を持ち始めました。

世界の高尾山に登るというのもまた魅力なのです。

場所はこちらの地図でも確認できます。

11.都心からのアクセス

高尾山には、都心から1時間程度で行ける気軽さがあります。
新宿から京王線に乗れば終点の高尾山口駅までは直通で1時間弱(390円)。
京王線・井の頭線では、各出発駅から高尾山口駅までの往復乗車券とケーブルカー・リフトの乗車券がセットになって2割引というお得な「高尾山きっぷ」もあります。こちらは各駅の券売機で購入することができます。

JR中央線でも新宿駅からはトータルで50分~1時間5分程度で、高尾駅から京王線に乗り換えて一駅で高尾山口駅に到着します。電車代は680円と高くなります。
また、JR高尾駅からは、本格的な山歩きを楽しめる登山口に直通のバスも出ています。

マイカーの場合には、1日1,000円~2,000円の駐車場があるのですが、すぐに満車になってしまうので、特に混雑期には早朝からの利用が必須となります。

スポンサードリンクス

関連記事

白馬の冬はスキーだけじゃない、それ以外の遊びをご紹介します(雪遊びとインドア編)。

白馬の冬と聞いて思い浮かぶのは何でしょうか。 スキーとスノーボード? いえいえ、それだけ

記事を読む

安曇野のワイナリーは4つ。見学、試飲や食事で楽しめます

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産のぶどう100%で作られる日本の

記事を読む

スイカって野菜?果物? 理由を知ってますか?

スイカが野菜? そうです、野菜です。 でも、甘いし果物売り場に売ってるし、果物でしょ?

記事を読む

スウェーデンのスイーツ、セムラとセムラ男とは。

シュークリームのような形をしたセムラは、冬から春のある時期に食べる、スウェーデンの伝統的なお菓子

記事を読む

Hakuba Onsen, Japan, 7 recommendations

There are many quality Onsens in Hakuba area. Bu

記事を読む

スウェーデンのオーロラはキルナへ。観光も楽しめます。

あなたが人生で一度は見てみたいものに「オーロラ」はありますか? 実はオーロラは日本でも見ら

記事を読む

岩手山の全登山コースを紹介 初心者から上級者までおすすめコースがあります

東北自動車道を走り盛岡を過ぎると、左手に山々の連なりがスッと切れるような形の岩手山(薬師岳)が目

記事を読む

鋸山の登山ルート7つ。ロープウェイを使ったチョコっとハイキング~本格登山まで!!

一度は地獄をのぞいてみませんか? のぞくだけだから大丈夫。日本寺の仏様もロープウェイもあるから

記事を読む

スウェーデンのお土産におすすめする特別なもの

旅の楽しみは計画しているときから始まっていますが、その中の一つに「どんなお土産を購入するか考える

記事を読む

ロッキン タイムテーブルの合間を縫って食事編

フェスの楽しみは、好きなアーティストの音楽を聴いたり、これまで熱をいれてなかったアーティストの新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高尾の温泉、カフェ、ビアガーデン、そばや釣り堀などのおすすめを紹介します

高尾周辺の4つの温泉、カフェ、ビアガーデンやとろろそばなど、高尾山

恩田陸 蜜蜂と遠雷のあらすじ│4人のコンテスタントそれぞれの心情と背景そして演奏

恩田陸の「蜜蜂と遠雷」は、国際ピアノコンクールで、4人の出場者(コ

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

→もっと見る

PAGE TOP ↑