長野のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介

公開日: : 最終更新日:2018/03/03 グルメ(Gourmet), 旅行(Travelling)

今や世界でも認められるようになった日本産ワイン。
なんと、全国で200以上のワイナリーがあるそうです。

その中でも圧倒的な数を誇るのが長野県。
25を超えるワイナリーがあり、地域を4つに分けてその立地や気候を生かしたワインづくりをおこなっています。

今回は、その中からレストラン併設で人気の高いワイナリーをご紹介します。

スポンサードリンクス




1.レストランがあるおすすめワイナリーは?

34 (photo by Pixabay)

①サンクゼール・ワイナリー

スペインのリゾート風建物をモデルにしたレストラン・サンクゼールは地域の食材をふんだんに使った料理が自慢です。
ブドウ畑や醸造場のほか教会、結婚式場も併設しています。

自社のぶどう畑を案内する無料有料の見学ツアーも随時おこなっているようです。
もちろん、ワインやジャムの試飲・試食も出来ますよ。

株式会社 サンクゼール
長野県上水内郡飯網町芋川1260 ℡.026-253-7002

②ヴィラデスト・ガーデンファーム&ワイナリー

画家・エッセイストの玉村豊男氏ご夫妻が経営しています。
ここのワインは2008年の洞爺湖サミットで賓客にふるまわれたほどで玉村豊男氏のこだわりがつまった最高級のワインです。

カフェレストラン兼ショップ兼ギャラリーが併設されていて、野菜畑から取れたばかりの野菜や地元特産食材でワインを更に美味しくしてくれます。

週末は20分ほどの無料ツアーもおこなってくれますので、興味のある方は当日申し込んで下さい。人数制限あり。

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
長野県東御市和 ℡. 0268-63-7704

③山辺ワイナリー

2015年日本ワインコンクールで受賞したワイナリーです。
レストラン「マリア―ジュ」は北アルプスの雄大な景観を眺めながらワインと旬の山辺の食材を盛り込んだメニューを楽しめます。
イタリアンとフレンチのシェフが作る本格的なランチを1,000円から楽しめます。

見学も可能で、ワインホールより発酵室・樽貯蔵室・瓶詰め室を見ることができます。

併設の「ファーマーズガーデンやまべ」では高原野菜から乳製品まで信州ならではの食材を販売しています。
地元民だけでなく観光客にも人気ですので、一度覗いてみて下さい。

山辺ワイナリー
長野県松本市大字入山辺1315-2 ℡.0263-32-3644

④マンズワイン小諸ワイナリー

毎日30分の見学が無料ででき、ワインの試飲付きです。
レストランLa Comoroはオープンテラスで景色を楽しみながらゆっくりと食事を楽しむことができます。

マンズワイン
長野県小諸市諸375 ℡.0267-22-6341

スポンサードリンクス

2.信州ワイナリーマップ! 信州ワインバレー4つと長野県の新規ワイナリー育成の取組

長野県内には、良質なワイン用ブドウが育つ4つの流域(ワインバレー)があり、それぞれのワインバレーにワイナリーがあります。

4つのワインバレーはそれぞれ、千曲川沿いの「千曲川ワインバレー」、梓川・犀川沿いの「日本アルプスワインバレー」、奈良井川沿いの「桔梗ヶ原ワインバレー」、天竜川沿いの「天竜川ワインバレー」と呼ばれ、たくさんのワイナリーが存在しています。

また長野県では、新しいワイナリーの設立にも力を入れていて、県主催で毎年1度「ワイン生産アカデミー 」を開講し、座学、現地研修を経て、県内のワインバレーで新規ワイナリー参入ができる取り組みを進めています。
こちらのアカデミーは大変人気のある講座となっています。

長野県内の全ワイナリーと4つのワインバレーを示した地図が以下のものです。

長野県内のワイナリーと信州ワインバレー。各番号をクリックすると写真が見れます。

全てのワイナリーが観光施設を備えているわけではありませんが、訪れれば売店程度はたいていあり、ワインやジャムなどを購入することが出来ます。
すべてのワイナリーを巡る旅にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

3.ワイナリーツアーはないの?

「ワイナリーツアー・イン・長野」

安曇野にある池田町が開催している、有名ワイナリーを巡る一泊二日のツアーがあります。

数ワイナリーを回って試飲でき、夜にはレストランでのワイン講座も。
いつも大人気ですが、その年に開かれるかどうかは、池田町役場振興課(℡0261-62-3131)まで問い合わせください。

「ワイナリーの四季まるごと体験ツアー」

長野県観光協会の主催で、毎年早春・春・夏・秋に、芽かきなどのぶどう栽培体験と、その後にランチ・ワインをいただくツアーで、ぶどうの収穫体験ができる日帰りコースもあります。

芽かき、剪定、ぶどうの収穫、足踏み絞りなどの作業をしたり、早春にはスノーシューウォークなどのお楽しみがあり、昼食(自家製チーズやソーセージとワイン)を①のサンクゼールで楽しみます。

詳細はVISIT長野などの観光サイトに掲載されます。
また、長野県観光協会(℡.026-234-7219)まで問い合わせも可能です。

スポンサードリンクス

関連記事

フェスの持ち物 ロッキンで使える便利グッズの紹介

チケットや宿泊、服装にグルメ、グッズとこれまでのロッキン情報、いかがだったでしょうか? 今

記事を読む

ロッキンのチケットを取るまで まず初めに編

皆さんは、夏フェス好きですか? ROCK IN JAPAN FES.(ロッキン)に行ったことが

記事を読む

霧ヶ峰の全登山コース 初心者の手軽なものから上級者用までご紹介します

霧ヶ峰は、車山(1925m)を中心に広がる山々に囲まれた台地のことを言います。山々の合間には国の

記事を読む

槍ヶ岳の登山ルート6つ 初心者でも楽しめる上高地自然探勝路~上級者の縦走までをご紹介

上高地の奥にそびえる槍ヶ岳。 標高3,180m、日本で5番目に高い山です。 天を突くように

記事を読む

飯田市の観光、絶対おすすめスポットをご紹介

長野県飯田市は、江戸時代には飯田藩の城下町として栄え、今もその面影を残す土地です。 人形浄

記事を読む

イリオモテヤマネコの特徴、保護活動や減少している原因を紹介します。

とてもワイルドでかわいらしいイリオモテヤマネコ(西表山猫)は、沖縄県の西表島で1965年に発見さ

記事を読む

サンクトペテルブルクの観光(レストランとカフェ編)

芸術と文化の都、サンクトペテルブルク。 多くの世界遺産があることで知られています。

記事を読む

ニュージーランド ウェリントンの観光 押さえておきたい場所や見学ツアーなど

知っていますか? ニュージーランドの首都は、風の吹く街ウェリントンです。 この街は、政治

記事を読む

マオリのハカの意味やハンギなど、歴史や文化に触れるNZ観光

NZと言えば何を想像しますか? ヒツジ、マオリ、ラグビーのオールブラックスなんかが思い浮か

記事を読む

太宰治 津軽のあらすじ│人々との明るい交流が感じられる作品

太宰治「津軽」のあらすじをお届けします。 数ある太宰の作品の中でも「津軽」は高い評価を受け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

雲取山の全登山ルート7つを紹介 初心者が挑むものからベテランのルートまで

雲取山(2017.09m)は東京都最高峰の山で、日本百名山の一つで

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメ

→もっと見る

PAGE TOP ↑