長野のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介

公開日: : 最終更新日:2018/03/03 グルメ(Gourmet), 旅行(Travelling)

今や世界でも認められるようになった日本産ワイン。
なんと、全国で200以上のワイナリーがあるそうです。

その中でも圧倒的な数を誇るのが長野県。
25を超えるワイナリーがあり、地域を4つに分けてその立地や気候を生かしたワインづくりをおこなっています。

今回は、その中からレストラン併設で人気の高いワイナリーをご紹介します。

スポンサードリンクス




1.レストランがあるおすすめワイナリーは?

34 (photo by Pixabay)

①サンクゼール・ワイナリー

スペインのリゾート風建物をモデルにしたレストラン・サンクゼールは地域の食材をふんだんに使った料理が自慢です。
ブドウ畑や醸造場のほか教会、結婚式場も併設しています。

自社のぶどう畑を案内する無料有料の見学ツアーも随時おこなっているようです。
もちろん、ワインやジャムの試飲・試食も出来ますよ。

株式会社 サンクゼール
長野県上水内郡飯網町芋川1260 ℡.026-253-7002

②ヴィラデスト・ガーデンファーム&ワイナリー

画家・エッセイストの玉村豊男氏ご夫妻が経営しています。
ここのワインは2008年の洞爺湖サミットで賓客にふるまわれたほどで玉村豊男氏のこだわりがつまった最高級のワインです。

カフェレストラン兼ショップ兼ギャラリーが併設されていて、野菜畑から取れたばかりの野菜や地元特産食材でワインを更に美味しくしてくれます。

週末は20分ほどの無料ツアーもおこなってくれますので、興味のある方は当日申し込んで下さい。人数制限あり。

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
長野県東御市和 ℡. 0268-63-7704

③山辺ワイナリー

2015年日本ワインコンクールで受賞したワイナリーです。
レストラン「マリア―ジュ」は北アルプスの雄大な景観を眺めながらワインと旬の山辺の食材を盛り込んだメニューを楽しめます。
イタリアンとフレンチのシェフが作る本格的なランチを1,000円から楽しめます。

見学も可能で、ワインホールより発酵室・樽貯蔵室・瓶詰め室を見ることができます。

併設の「ファーマーズガーデンやまべ」では高原野菜から乳製品まで信州ならではの食材を販売しています。
地元民だけでなく観光客にも人気ですので、一度覗いてみて下さい。

山辺ワイナリー
長野県松本市大字入山辺1315-2 ℡.0263-32-3644

④マンズワイン小諸ワイナリー

毎日30分の見学が無料ででき、ワインの試飲付きです。
レストランLa Comoroはオープンテラスで景色を楽しみながらゆっくりと食事を楽しむことができます。

マンズワイン
長野県小諸市諸375 ℡.0267-22-6341

スポンサードリンクス

2.信州ワイナリーマップ! 信州ワインバレー4つと長野県の新規ワイナリー育成の取組

長野県内には、良質なワイン用ブドウが育つ4つの流域(ワインバレー)があり、それぞれのワインバレーにワイナリーがあります。

4つのワインバレーはそれぞれ、千曲川沿いの「千曲川ワインバレー」、梓川・犀川沿いの「日本アルプスワインバレー」、奈良井川沿いの「桔梗ヶ原ワインバレー」、天竜川沿いの「天竜川ワインバレー」と呼ばれ、たくさんのワイナリーが存在しています。

また長野県では、新しいワイナリーの設立にも力を入れていて、県主催で毎年1度「ワイン生産アカデミー 」を開講し、座学、現地研修を経て、県内のワインバレーで新規ワイナリー参入ができる取り組みを進めています。
こちらのアカデミーは大変人気のある講座となっています。

長野県内の全ワイナリーと4つのワインバレーを示した地図が以下のものです。

長野県内のワイナリーと信州ワインバレー。各番号をクリックすると写真が見れます。

全てのワイナリーが観光施設を備えているわけではありませんが、訪れれば売店程度はたいていあり、ワインやジャムなどを購入することが出来ます。
すべてのワイナリーを巡る旅にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

3.ワイナリーツアーはないの?

「ワイナリーツアー・イン・長野」

安曇野にある池田町が開催している、有名ワイナリーを巡る一泊二日のツアーがあります。

数ワイナリーを回って試飲でき、夜にはレストランでのワイン講座も。
いつも大人気ですが、その年に開かれるかどうかは、池田町役場振興課(℡0261-62-3131)まで問い合わせください。

「ワイナリーの四季まるごと体験ツアー」

長野県観光協会の主催で、毎年早春・春・夏・秋に、芽かきなどのぶどう栽培体験と、その後にランチ・ワインをいただくツアーで、ぶどうの収穫体験ができる日帰りコースもあります。

芽かき、剪定、ぶどうの収穫、足踏み絞りなどの作業をしたり、早春にはスノーシューウォークなどのお楽しみがあり、昼食(自家製チーズやソーセージとワイン)を①のサンクゼールで楽しみます。

詳細はVISIT長野などの観光サイトに掲載されます。
また、長野県観光協会(℡.026-234-7219)まで問い合わせも可能です。

スポンサードリンクス

関連記事

利尻山の登山コース全4つ 利尻富士は一度は目に焼き付けたい美しさ!

「まるで島が山なのか、山が島なのか・・」 日本百名山の著者深田久弥は船から利尻山を見て、そう表

記事を読む

ニュージーランド旅行をおすすめする理由 いろいろ都合がいい点を紹介

長い休みが取れそうだからどこにいこうかな、と旅の行先を考えるのってとても楽しいですよね。迷ってい

記事を読む

ロトルア 温泉、観光や間欠泉などを紹介 市中心部編

オークランド(Auckland)からも近いロトルア(Rotorua)は、ニュージーランド北島を代

記事を読む

大井沢の釣りとそば、そしてチェリーランドを巡った夏の思い出

過ぎ去った夏の思い出。。。 寒河江川は、秋の深まり。 僕たちは大自然に抱かれ、魚を追

記事を読む

スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。 妊娠中の女性、胃

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

木曽駒ヶ岳の全登山ルート11通りを紹介 片道20分から!初心者でも行ける日帰りや山小屋泊の行程

長野県宮田村にある木曽駒ヶ岳は標高2,956m、中央アルプスの最高峰です。花の名山としても知られ

記事を読む

おせちを手作り 中身の種類と準備

11月に入ると、早くもスーパーではおせち料理の注文販売が始まります。ええ?もう?!と思ってしまう

記事を読む

ペルシャ絨毯の値段と産地 偽物の見分け方を教えます

「ペルシャ絨毯」って、すごく高級なイメージがあるけれど、実際いくらくらいか、ご存じですか? 産

記事を読む

笠間菊まつりの内容と確実な駐車場情報

笠間の菊まつりでは、色とりどりの菊や菊人形を鑑賞できます。お祭り内容と,お祭り会場にアクセスする

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

雲取山の全登山ルート7つを紹介 初心者が挑むものからベテランのルートまで

雲取山(2017.09m)は東京都最高峰の山で、日本百名山の一つで

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメ

ゴーゴリ 鼻のあらすじ│小市民的なユーモアへの憧憬

『鼻』は1835年、ゴーゴリ26歳の時に上梓された作品である。

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れ

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4

→もっと見る

PAGE TOP ↑