長野のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介

公開日: : 最終更新日:2017/02/18 グルメ(Gourmet), 旅行(Travelling)

今や世界でも認められるようになった日本産ワイン。
なんと、全国で200以上のワイナリーがあるそうです。

スポンサードリンクス




その中でも圧倒的な数を誇るのが長野県。
25を超えるワイナリーがあり、地域を4つに分けてその立地や気候を生かしたワインづくりをおこなっています。

今回は、その中からレストラン併設で人気の高いワイナリーをご紹介します。

1.レストランがあるおすすめワイナリーは?

34

①サンクゼール・ワイナリー

スペインのリゾート風建物をモデルにしたレストラン・サンクゼールは地域の食材をふんだんに使った料理が自慢です。
ブドウ畑や醸造場のほか教会、結婚式場も併設しています。

自社のぶどう畑を案内する無料有料の見学ツアーも随時おこなっているようです。
もちろん、ワインやジャムの試飲・試食も出来ますよ。

株式会社 サンクゼール
長野県上水内郡飯網町芋川1260 ℡.026-253-7002

スポンサードリンクス

②ヴィラデスト・ガーデンファーム&ワイナリー

画家・エッセイストの玉村豊男氏ご夫妻が経営しています。
ここのワインは2008年の洞爺湖サミットで賓客にふるまわれたほどで玉村豊男氏のこだわりがつまった最高級のワインです。

カフェレストラン兼ショップ兼ギャラリーが併設されていて、野菜畑から取れたばかりの野菜や地元特産食材でワインを更に美味しくしてくれます。

週末は20分ほどの無料ツアーもおこなってくれますので、興味のある方は当日申し込んで下さい。人数制限あり。

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
長野県東御市和 ℡. 0268-63-7704

③山辺ワイナリー

2015年日本ワインコンクールで受賞したワイナリーです。
レストラン「マリア―ジュ」は北アルプスの雄大な景観を眺めながらワインと旬の山辺の食材を盛り込んだメニューを楽しめます。
イタリアンとフレンチのシェフが作る本格的なランチを1,000円から楽しめます。

見学も可能で、ワインホールより発酵室・樽貯蔵室・瓶詰め室を見ることができます。

併設の「ファーマーズガーデンやまべ」では高原野菜から乳製品まで信州ならではの食材を販売しています。
地元民だけでなく観光客にも人気ですので、一度覗いてみて下さい。

山辺ワイナリー
長野県松本市大字入山辺1315-2 ℡.0263-32-3644

④マンズワイン小諸ワイナリー

毎日30分の見学が無料ででき、ワインの試飲付きです。
レストランLa Comoroはオープンテラスで景色を楽しみながらゆっくりと食事を楽しむことができます。

マンズワイン
長野県小諸市諸375 ℡.0267-22-6341

2.ワイナリーツアーはないの?

「ワイナリーツアー・イン・長野」

有名ワイナリーを巡る一泊二日のツアーがあります。
数ワイナリーを回って試飲でき、夜にはレストランでのワイン講座も。
いつも大人気です。興味のある方は
池田町役場振興課(℡0261-62-3131)まで。

「ワイナリーの四季まるごと体験ツアー」

ぶどうの収穫体験ができる日帰りコースもあります。
ぶどうの収穫、足踏み絞り、昼食(自家製チーズやソーセージとワイン)を
①のサンクゼールで楽しみます。
問い合わせは長野県観光協会(℡.026-234-7219)まで。

スポンサードリンクス

関連記事

フィンランド旅行の予算、お土産、ベストシーズンについて

フィンランドと聞いて思い浮かべるのは何でしょう。 水と湖、オーロラ、ムーミン、サンタクロー

記事を読む

サンクトペテルブルクの観光(市内めぐり編)

「サンクトペテルブルグ」といえば、北欧フィンランド湾に面するロシア西部の芸術都市で、かつての帝政

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

溶けない氷の作り方教えます。自宅の冷蔵庫で作れます。

うちで作る氷ってすぐ溶けちゃう…市販のロックアイスや氷屋さんのかちわりに比べて溶ける速度がすごく

記事を読む

マオリ族のハカやハンギなど、歴史や文化に触れるNZ観光

NZと言えば何を想像しますか? ヒツジ、マオリ、ラグビーのオールブラックスなんかが思い浮か

記事を読む

ロッキンの服装 5つのチェックポイント

チケットは手に入れたし、宿泊先の確保もOK、移動手段も確認済み!さあ、それでは次に服装や持ち物の

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

ひたちなか祭りの花火観覧場所、駐車場選びなど

ひたちなか祭りは、JR勝田駅周辺で行われる夏の祭典。今年の開催まであと少しです! そこで、

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

インスタントコーヒーの保存は、冷蔵庫やフタに付いた紙が重要!

今や、簡単にレギュラーコーヒーが飲める時代。 でも、自宅でさっと飲む時はインスタントコーヒ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日光男体山の登山ルート4つ紹介 修験者の山、そして良縁もゲット!?

男体山(なんたいさん)は、標高2486m。 栃木県日光市にあり、

高尾山の全登山コース12通りを紹介 初心者のハイキング~上級者までを、そばや温泉を楽しみながら

東京都の西端、八王子市にある標高599mの高尾山。 昔から遠足や

早池峰山の全登山コース6つとバス利用について 日本のエーデルワイスに会いに行こう!

早池峰山は岩手県中央部、北上山地の山で、新幹線・東北自動車道の通る

磐梯山の登山ルート全7つをご紹介 初心者~上級者まで楽しめます

会津磐梯山はタカ~ラの コリャ♪ や~ま~よ♪ と歌のこの一節だ

利尻山の登山コース全4つ 利尻富士は一度は目に焼き付けたい美しさ!

「まるで島が山なのか、山が島なのか・・」 日本百名山の著者深田久

→もっと見る

PAGE TOP ↑