長野のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介

公開日: : 最終更新日:2019/10/10 Love Nagano, グルメ(Gourmet), ワイナリー, 旅行(Travelling), 日本(Japan)

今や世界でも認められるようになった日本産ワイン。
なんと、全国で200以上のワイナリーがあるそうです。

その中でも圧倒的な数を誇るのが長野県。
40を超えるワイナリーがあり、地域を4つに分けて(千曲川、日本アルプス、桔梗ヶ原、天竜川)その立地や気候を生かしたワインづくりをおこなっています。

今回は、その中からレストラン併設で人気の高いワイナリーやあまり知られてはいませんが、見学ツアーなどがあるワイナリーをご紹介します。

安曇野で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
塩尻周辺で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
南信州で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。

スポンサードリンクス




1.千曲川ワインバレーでレストランなどがあるおすすめワイナリーは?

34 (photo by Pixabay)

①サンクゼール・ワイナリー

スペインのリゾート風建物をモデルにしたレストラン・サンクゼールは地域の食材をふんだんに使った料理が自慢です。
ブドウ畑や醸造場のほか教会、結婚式場も併設しています。

自社のぶどう畑を案内する無料有料の見学ツアーも随時おこなっているようです。
もちろん、ワインやジャムの試飲・試食も出来ますよ。

株式会社 サンクゼール
住所:〒389-1201長野県上水内郡飯綱町芋川1260
電話:026-253-8002
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日

②ヴィラデスト・ガーデンファーム&ワイナリー

画家・エッセイストの玉村豊男氏ご夫妻が経営しています。
ここのワインは2008年の洞爺湖サミットで賓客にふるまわれたほどで玉村豊男氏のこだわりがつまった最高級のワインです。

カフェレストラン兼ショップ兼ギャラリーが併設されていて、野菜畑から取れたばかりの野菜や地元特産食材でワインを更に美味しくしてくれます。

週末は20分ほどの無料ツアーもおこなってくれますので、興味のある方は当日申し込んで下さい。人数制限あり。

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
〒389-0505 長野県東御市和6027
電話:0268-63-7373
営業時間:10時~18時(3、11、12月は17時)
定休日:12月下旬~2月末

③山辺ワイナリー

2015年日本ワインコンクールで受賞したワイナリーです。
レストラン「マリア―ジュ」は北アルプスの雄大な景観を眺めながらワインと旬の山辺の食材を盛り込んだメニューを楽しめます。
イタリアンとフレンチのシェフが作る本格的なランチを1,000円から楽しめます。

見学も可能で、ワインホールより発酵室・樽貯蔵室・瓶詰め室を見ることができます。

併設の「ファーマーズガーデンやまべ」では高原野菜から乳製品まで信州ならではの食材を販売しています。
地元民だけでなく観光客にも人気ですので、一度覗いてみて下さい。

山辺ワイナリー
〒390-0222 長野県松本市大字入山辺1315−2
電話:0263-32-3644
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:1月~3月は木曜日、他は無休

④マンズワイン小諸ワイナリー

毎日30分の見学が無料ででき、ワインの試飲付きです。
レストランLa Comoroはオープンテラスで景色を楽しみながらゆっくりと食事を楽しむことができます。

マンズワイン
〒384-0043 長野県小諸市大字諸375
電話:0267-22-6341
営業時間:9時~17時
定休日:無休

スポンサードリンクス

⑤リュードヴァン

千曲川に沿って開けたなだらかで開放的な斜面に、こじんまりとしたレストランを併設しているワイナリーで、耕作放棄された3.7ヘクタールのリンゴ畑を開墾し、ぶどうの苗木を植えて育ててきたワイナリーです。ですので、ワインは全て自社生産の東御ぶどうを使っています。
ご主人はフランスのワイナリーで修業をしてきた方で、生み出されるワインは高い人気があります。

土・日にオープンするカフェや食事のメニューが豊富で、信州サーモンのスモーク、イワシのリエット、トリッパのトマト煮、ローストビーフなどなど。デザートには、チーズケーキ、手づくりプリン、季節のシフォンケーキなどがあります。
このメニューを書いただけで、とても人気のあるレストランであることがわかるのではないでしょうか。

ここにいるだけで幸せを感じられる土地で、美味しい食事とワインが楽しめるなんて、本当に幸せです。


リュードヴァンは1:58~3:29

リュードヴァン
〒389-0506 長野県東御市祢津405
電話:0268-71-5973
営業時間:10時~17時
定休日:なし(カフェレストランは土日のみ営業)

⑥ジオヒルズ ワイナリー

眼下に佐久平と広大なワイン畑を見渡しながら、ランチを食べてワインが飲めるワイナリーで、景色を見ていただければ、それだけで最高の場所だとわかるはずです。
メニューにはガパオ風信州牛そぼろご飯、ジオヒルズ風フォー、ワンプレートセットなどがあります。

ゲストを迎えるハウスも独特な存在感があり、ここの2Fでくつろぐ時間はプライスレスと言えます。

ジオヒルズ ワイナリー
〒384-0807 長野県小諸市大字山浦 富士見平5656
電話:0267-48-6422
営業時間:
Caffe営業時間:10時〜16時
ランチ営業時間:11時30分〜14時(金、土、日のみ)
定休日:不定休(事前に連絡することをお勧めします)。

⑦小布施ワイナリー Domaine Sogga

1867年からつづく酒屋の有機栽培にこだわるワイナリーです。
小布施周辺で自社栽培する有機栽培ぶどうを100%使用する有機ワインのみを製造するワイナリーで、メディア取材を断っているため、普段目に触れることの無いワイナリーです。

ショップではワインの販売及びテイスティングのみで、お食事やカフェはできないですし、ワインの通販もしていないのですが、ぶどうの質、ワインの質、環境へのこだわり、小布施という土地への愛着、そんなことが感じられるワイナリーで、是非紹介したいと思い、紹介させていただきました。

小布施ワイナリー Domaine Sogga
〒381-0207 長野県上高井郡小布施町大字押羽571
電話:026-247-5080
営業時間:9時~16時
定休日:水曜日と祝祭日(土・日は営業)

⑧アルカンヴィーニュ

周辺の東御市のぶどう農家からのぶどうを買い取ってワインを生産しており、ワインコンクールで入賞するような高品質のワインを生産しています。

予約すれば1000円で40~45分ほどのワイナリーツアーが可能で、またこれからワイナリーを開業したい人向けのワインアカデミーを、ヴィラデストワイナリーの協力で実施しています。

ランチやカフェができるわけではありませんが、本格的なワイナリー見学をしたい方は是非。

アルカンヴィーニュ
〒389-0505 長野県東御市和6667
電話:0268-71-7082
営業時間:10時~17時
定休日:木曜日(1・2月は土日祝日も定休)

⑨楠ワイナリー

脱サラしてオーストラリアのワイナリーで学び、故郷の土地にぶどうを植え、ワイナリーを作ったという情熱家がオーナーを務めるワイナリーです。

メルヘンな色合いのワイナリーは、見学や試飲ができ、クラシックのコンサートが頻繁に開かれています。
農繁期でなければ、予約すればワイナリーツアーが可能です。

楠ワイナリー
〒382-0000 長野県須坂市大字亀倉123−1
電話:026-214-8568
営業時間:10時~16時
定休日:水・木曜日

⑩はすみふぁーむ&ワイナリー(Hasumi Farm & Winery)

はすみふぁーむ&ワイナリーは地元のブドウにこだわるワイナリーで、地縁も人脈もないオーナーが東御市に移住して、一から作り上げたワイナリーです。

ショップで試飲や購入ができるのに加え、ランチや夕食のとれるレストラン&カフェが18時まで営業しています。ランチやディナーの場合は予約が必要です。

リュードヴァンの向かいにあるため2つのワイナリーをセットで訪れる人が多いです。


はすみふぁーむ&ワイナリーは3:29~4:29

はすみふぁーむ&ワイナリー(Hasumi Farm & Winery)
〒389-0506 長野県東御市祢津413
電話:0268-64-5550
営業時間:10時~18時
定休日:月~金曜日

スポンサードリンクス




2.日本アルプスワインバレーでレストランなどがあるおすすめワイナリーは?

日本アルプスワインバレーで見学できるワイナリーは、「安曇野で見学できるワイナリーの紹介」の記事をご覧ください。

3.桔梗ヶ原ワインバレーでレストランなどがあるおすすめワイナリーは?

桔梗ヶ原ワインバレーで見学できるワイナリーは、「塩尻周辺で見学できるワイナリーの紹介」の記事をご覧ください。

4.天竜川ワインバレーでレストランなどがあるおすすめワイナリーは?

天竜川ワインバレーで見学できるワイナリーは、「南信州で見学できるワイナリーの紹介」の記事をご覧ください。

5.信州ワイナリーマップ! 信州ワインバレー4つと長野県の新規ワイナリー育成の取組

長野県内には、良質なワイン用ブドウが育つ4つの流域(ワインバレー)があり、それぞれのワインバレーにワイナリーがあります。

4つのワインバレーはそれぞれ、千曲川沿いの「千曲川ワインバレー」、梓川・犀川沿いの「日本アルプスワインバレー」、奈良井川沿いの「桔梗ヶ原ワインバレー」、天竜川沿いの「天竜川ワインバレー」と呼ばれ、たくさんのワイナリーが存在しています。

また長野県では、新しいワイナリーの設立にも力を入れていて、県主催で毎年1度「ワイン生産アカデミー 」を開講し、座学、現地研修を経て、県内のワインバレーで新規ワイナリー参入ができる取り組みを進めています。
こちらのアカデミーは大変人気のある講座となっています。

長野県内の全ワイナリーと4つのワインバレーを示した地図が以下のものです。

長野県内のワイナリーと信州ワインバレー。各番号をクリックすると写真が見れます。

全てのワイナリーが観光施設を備えているわけではありませんが、訪れれば売店程度はたいていあり、ワインやジャムなどを購入することが出来ます。
すべてのワイナリーを巡る旅にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

スポンサードリンクス




6.ワイナリーツアーはないの?

「ワイナリーの四季まるごと体験ツアー」

毎年大好評のツアーで、長野県観光協会が主催し、早春・春・夏・秋に、芽かきなどのぶどう栽培体験と、その後にランチ・ワインをいただくというツアーを行っています。ぶどうの収穫体験ができる日帰りコースもあります。

芽かき、剪定、ぶどうの収穫、足踏み絞りなどの作業をしたり、早春にはスノーシューウォークなどのお楽しみがあり、昼食(自家製チーズやソーセージとワイン)を①のサンクゼールで楽しみます。

詳細はVISIT長野などの観光サイトに掲載されます。
また、長野県観光協会(℡.026-234-7219)まで問い合わせも可能です。

「信州ワインサミット」

毎年白馬や松本市内で行われる初夏と秋のイベントで、県内のワイナリーが一同に集まり、食事をしたり、コンサートを開きながら、さまざまなワインのテイスティングをさせてくれるイベントです。


松本市内でのワインサミット

安曇野で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
塩尻周辺で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。
南信州で見学できるワイナリーの紹介はこちらの記事をご覧ください。

スポンサードリンクス

関連記事

白馬岳の全登山ルート8つ! ~初心者でもチャレンジできる憧れの北アルプス人気コース~

白馬岳(しろうまだけ)(2932m)は、長野オリンピックの熱き舞台となった長野県白馬村、北アルプ

記事を読む

飯田市の観光、絶対おすすめスポットをご紹介

長野県飯田市は、江戸時代には飯田藩の城下町として栄え、今もその面影を残す土地です。 人形浄

記事を読む

高尾山登山コース6.静かな森を歩く「いろはの森(日影沢)コース」 (所要 3H36M)

1.コース6.静かな森を歩く「いろはの森(日影沢)コース」 (所要 3H36M) この

記事を読む

ゴゼンタチバナの大群落! 北海道川湯温泉周辺の原生林

本州では2000m級の山まで標高を上げないと見られないゴゼンタチバナ。 北海道の東側では、寒冷

記事を読む

安曇野のワイナリー7つ。見学、試飲や食事が楽しめる4つを紹介します

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産ぶどう100%で作られる日本のワ

記事を読む

スウェーデンのオーロラはキルナへ。観光も楽しめます。

あなたが人生で一度は見てみたいものに「オーロラ」はありますか? 実はオーロラは日本でも見ら

記事を読む

ペルシャ絨毯の値段と産地 偽物の見分け方を教えます

「ペルシャ絨毯」って、すごく高級なイメージがあるけれど、実際いくらくらいか、ご存じですか? 産

記事を読む

潮来 あやめまつりと駐車場情報

長い歴史をもつ水郷潮来(すいごういたこ)あやめまつりは、なんと1952年から開催されています。

記事を読む

ロッキンのチケットを取るまで まず初めに編

皆さんは、夏フェス好きですか? ROCK IN JAPAN FES.(ロッキン)に行ったことが

記事を読む

八王子周辺のおすすめ銭湯10選! 動画付きで紹介します。

八王子と周辺市町村に残る10以上の銭湯を、映像を交えてご紹介します。 銭湯が惜しまれつつも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑