安曇野のワイナリーは4つ。見学、試飲や食事で楽しめます

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 グルメ(Gourmet), 旅行(Travelling)

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産のぶどう100%で作られる日本のワインは近年その質の高さが世界的に認められ出しています。

土づくり、栽培、醸造はすべて繊細で根気のいる作業ですが、繊細さと根気強さにかけては世界一と言われる日本人。
世界に認められるのは当然かもしれませんね。

長野県では、「世界が恋する、NAGANO WINE」と銘打って、ワインスクールの開講や農地の斡旋など、積極的にワイナリーを支援しています。

安曇野エリアは、「日本アルプスワインバレー」と呼ばれ、4つのワイナリーがありますが、そのうち食事や見学が楽しめる2つを紹介します。

スポンサードリンクス




1.安曇野のワイン

33

ワインで有名なところはいくつかありますが、安曇野もその一つ。
「安曇野ワイナリー」「スイス村ワイナリー」があります。

敷地内にワインショップだけでなく、ブドウ畑も持っているのが安曇野ワイナリー。
自社ブドウ畑と契約農家のブドウを醸造・販売しています。

スイス村ワイナリーは「スイス村」というドライブインの一角にあるワインショップです。
長野県各地で栽培・醸造されたワインを販売しています。

2.安曇野ワイナリーってどんなところ?

広い敷地内にぶどう畑、ワインセラー、ワインショップ、工場があります。
ワインのほかヨーグルトも作っていて、どちらも試飲ができます。

ワインセラーの奥がセルフ式のカフェ(軽食)になっています。
テラスがあるので春~夏は青々と茂り、秋になると芳醇な香りにつつまれるぶどう畑を前に、異国に迷い込んだようなひとときを過ごせます。

お土産コーナーではジャムやソースの試食、カウンターではワインの試飲も。
ソフトクリームは酪農も盛んなこの地の牛乳を使用していて、りんごとぶどうの濃厚な味が楽しめます。

ブドウ畑を見たい場合、GW頃はまだ芽吹いていないので確認してから行って下さいね。

安曇野ワイナリー株式会社
長野県安曇野市三郷小倉6687-5  ℡.0263-77-7700(8:30~17:30受付)

3.スイス村ワイナリーってどんなところ?

スイス村ワイナリーは、スイス村というドライブインの中にあります。
ここにはブドウ畑はありませんが、地元産のワインを数多く扱っています。

会社名が「株式会社あづみアップル」というだけあって、りんごジュースの美味しさに定評があります。
最近はトマトジュースや信州産のももジュース、ぶどうジュース、ざくろジュースも人気で、ワインも含めすべて試飲できます。

スイス村内には自然食品店、そば処、上高地ラーメン店があり、お土産も充実しています。

平日のみ、窓ごしにですが工場を見学することができます。

株式会社 あづみアップル(スイス村ワイナリー)
長野県安曇野市豊科南穂高5567-5 ℡.0263-73-5532

4.まとめ

「日本産」とされているワインの多くは、実は醸造だけを日本でおこない、果汁は輸入したものです。

長野県や山梨県では、栽培から醸造まですべて日本でおこなうことを目指し

「長野県原産地呼称管理制度」
「ワイン原産地認証条例(山梨県甲州市)」

など、独自の制度を始めています。

芳醇なぶどうの香りに包まれる秋に、ぜひ行ってみて下さい。

スポンサードリンクス

関連記事

イリオモテヤマネコの特徴、保護活動や減少している原因を紹介します。

とてもワイルドでかわいらしいイリオモテヤマネコ(西表山猫)は、沖縄県の西表島で1965年に発見さ

記事を読む

筑波山の全登山コースを紹介 ハイキング初心者から登山上級者までオススメします

筑波山は都心からも近く、バリエーション豊かなコースがあることから、多くの人に人気の山です。初心者

記事を読む

スイカって野菜?果物? 理由を知ってますか?

スイカが野菜? そうです、野菜です。 でも、甘いし果物売り場に売ってるし、果物でしょ?

記事を読む

日光男体山の登山ルート4つ紹介 修験者の山、そして良縁もゲット!?

男体山(なんたいさん)は、標高2486m。 栃木県日光市にあり、麓の中禅寺湖畔には現在でも使用

記事を読む

焼き飯とチャーハンの違いは何?ピラフやパエリアとも違うの?

焼き飯とチャーハン。 似ているようで違うもの。 特に、専門店で食べると全く違うんです

記事を読む

鳥海山の全10登山コース紹介! 東北屈指の山を登ろう!

遠くから見ると日本海からスッと立ち上がったような鳥海山は山形県・秋田県のシンボル的存在です。山頂

記事を読む

ロトルア 温泉、観光や間欠泉などを紹介 市中心部編

オークランド(Auckland)からも近いロトルア(Rotorua)は、ニュージーランド北島を代

記事を読む

溶けない氷の作り方教えます。自宅の冷蔵庫で作れます。

うちで作る氷ってすぐ溶けちゃう…市販のロックアイスや氷屋さんのかちわりに比べて溶ける速度がすごく

記事を読む

ロッキン、ホテルの他にテントやキャンプもある! 後編

開催期間中の宿泊施設の確保は、とても大変です。でもホテル、旅館や民宿以外にもロッキンでは宿泊手段

記事を読む

ニュージーランド ウェリントンの観光 押さえておきたい場所や見学ツアーなど

知っていますか? ニュージーランドの首都は、風の吹く街ウェリントンです。 この街は、政治

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

雲取山の全登山ルート7つを紹介 初心者が挑むものからベテランのルートまで

雲取山(2017.09m)は東京都最高峰の山で、日本百名山の一つで

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメ

ゴーゴリ 鼻のあらすじ│小市民的なユーモアへの憧憬

『鼻』は1835年、ゴーゴリ26歳の時に上梓された作品である。

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れ

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4

→もっと見る

PAGE TOP ↑