安曇野のワイナリーは4つ。見学、試飲や食事で楽しめます

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 グルメ(Gourmet), 旅行(Travelling)

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産のぶどう100%で作られる日本のワインは近年その質の高さが世界的に認められ出しています。

土づくり、栽培、醸造はすべて繊細で根気のいる作業ですが、繊細さと根気強さにかけては世界一と言われる日本人。
世界に認められるのは当然かもしれませんね。

長野県では、「世界が恋する、NAGANO WINE」と銘打って、ワインスクールの開講や農地の斡旋など、積極的にワイナリーを支援しています。

安曇野エリアは、「日本アルプスワインバレー」と呼ばれ、4つのワイナリーがありますが、そのうち食事や見学が楽しめる2つを紹介します。

スポンサードリンクス




1.安曇野のワイン

33

ワインで有名なところはいくつかありますが、安曇野もその一つ。
「安曇野ワイナリー」「スイス村ワイナリー」があります。

敷地内にワインショップだけでなく、ブドウ畑も持っているのが安曇野ワイナリー。
自社ブドウ畑と契約農家のブドウを醸造・販売しています。

スイス村ワイナリーは「スイス村」というドライブインの一角にあるワインショップです。
長野県各地で栽培・醸造されたワインを販売しています。

2.安曇野ワイナリーってどんなところ?

広い敷地内にぶどう畑、ワインセラー、ワインショップ、工場があります。
ワインのほかヨーグルトも作っていて、どちらも試飲ができます。

ワインセラーの奥がセルフ式のカフェ(軽食)になっています。
テラスがあるので春~夏は青々と茂り、秋になると芳醇な香りにつつまれるぶどう畑を前に、異国に迷い込んだようなひとときを過ごせます。

お土産コーナーではジャムやソースの試食、カウンターではワインの試飲も。
ソフトクリームは酪農も盛んなこの地の牛乳を使用していて、りんごとぶどうの濃厚な味が楽しめます。

ブドウ畑を見たい場合、GW頃はまだ芽吹いていないので確認してから行って下さいね。

安曇野ワイナリー株式会社
長野県安曇野市三郷小倉6687-5  ℡.0263-77-7700(8:30~17:30受付)

3.スイス村ワイナリーってどんなところ?

スイス村ワイナリーは、スイス村というドライブインの中にあります。
ここにはブドウ畑はありませんが、地元産のワインを数多く扱っています。

会社名が「株式会社あづみアップル」というだけあって、りんごジュースの美味しさに定評があります。
最近はトマトジュースや信州産のももジュース、ぶどうジュース、ざくろジュースも人気で、ワインも含めすべて試飲できます。

スイス村内には自然食品店、そば処、上高地ラーメン店があり、お土産も充実しています。

平日のみ、窓ごしにですが工場を見学することができます。

株式会社 あづみアップル(スイス村ワイナリー)
長野県安曇野市豊科南穂高5567-5 ℡.0263-73-5532

4.まとめ

「日本産」とされているワインの多くは、実は醸造だけを日本でおこない、果汁は輸入したものです。

長野県や山梨県では、栽培から醸造まですべて日本でおこなうことを目指し

「長野県原産地呼称管理制度」
「ワイン原産地認証条例(山梨県甲州市)」

など、独自の制度を始めています。

芳醇なぶどうの香りに包まれる秋に、ぜひ行ってみて下さい。

スポンサードリンクス

関連記事

ニュージーランドのお土産にはマヌカハニーをお勧め

旅の楽しみの一つがお土産選び。職場に、友人に、もちろん自分へのお土産も忘れずに。 ニュージ

記事を読む

ロッキンの宿泊、おすすめや穴場を紹介! 前篇

ロッキンの宿探しはとにかく早くがベスト。 宿の場所は、開催場所である「ひたち海浜公園」から

記事を読む

白馬の冬はスキーだけじゃない、それ以外の遊びをご紹介します(雪遊びとインドア編)。

白馬の冬と聞いて思い浮かぶのは何でしょうか。 スキーとスノーボード? いえいえ、それだけ

記事を読む

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火山群の総称で、日本百名山の一つ

記事を読む

白馬の日帰り温泉 おすすめ8つを順に紹介します!!

キッズ編から続きます。 白馬に行くとしたら、登山やスキーなどのアウトドアスポーツが人気があ

記事を読む

ロトルア 温泉、観光や間欠泉 郊外編

ロトルアは、見どころがたくさんあり、中心部、郊外共に人気のある観光地です。 郊外へはレンタ

記事を読む

磐梯山の登山ルート全7つをご紹介 初心者~上級者まで楽しめます

会津磐梯山はタカ~ラの コリャ♪ や~ま~よ♪ と歌のこの一節だけは皆さんご存知ですよね。

記事を読む

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

インスタントコーヒー おすすめの人気商品6つの比較と、おいしい飲み方

インスタントコーヒーは個性がない、と思われているようで、実はかなり奥が深いもの。 産地名を

記事を読む

ロッキンのチケットを取るまで まず初めに編

皆さんは、夏フェス好きですか? ROCK IN JAPAN FES.(ロッキン)に行ったことが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

→もっと見る

PAGE TOP ↑