安曇野のワイナリーは4つ。見学、試飲や食事で楽しめます

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 グルメ(Gourmet), 旅行(Travelling)

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産のぶどう100%で作られる日本のワインは近年その質の高さが世界的に認められ出しています。

土づくり、栽培、醸造はすべて繊細で根気のいる作業ですが、繊細さと根気強さにかけては世界一と言われる日本人。
世界に認められるのは当然かもしれませんね。

長野県では、「世界が恋する、NAGANO WINE」と銘打って、ワインスクールの開講や農地の斡旋など、積極的にワイナリーを支援しています。

安曇野エリアは、「日本アルプスワインバレー」と呼ばれ、4つのワイナリーがありますが、そのうち食事や見学が楽しめる2つを紹介します。

スポンサードリンクス




1.安曇野のワイン

33

ワインで有名なところはいくつかありますが、安曇野もその一つ。
「安曇野ワイナリー」「スイス村ワイナリー」があります。

敷地内にワインショップだけでなく、ブドウ畑も持っているのが安曇野ワイナリー。
自社ブドウ畑と契約農家のブドウを醸造・販売しています。

スイス村ワイナリーは「スイス村」というドライブインの一角にあるワインショップです。
長野県各地で栽培・醸造されたワインを販売しています。

2.安曇野ワイナリーってどんなところ?

広い敷地内にぶどう畑、ワインセラー、ワインショップ、工場があります。
ワインのほかヨーグルトも作っていて、どちらも試飲ができます。

ワインセラーの奥がセルフ式のカフェ(軽食)になっています。
テラスがあるので春~夏は青々と茂り、秋になると芳醇な香りにつつまれるぶどう畑を前に、異国に迷い込んだようなひとときを過ごせます。

お土産コーナーではジャムやソースの試食、カウンターではワインの試飲も。
ソフトクリームは酪農も盛んなこの地の牛乳を使用していて、りんごとぶどうの濃厚な味が楽しめます。

ブドウ畑を見たい場合、GW頃はまだ芽吹いていないので確認してから行って下さいね。

安曇野ワイナリー株式会社
長野県安曇野市三郷小倉6687-5  ℡.0263-77-7700(8:30~17:30受付)

3.スイス村ワイナリーってどんなところ?

スイス村ワイナリーは、スイス村というドライブインの中にあります。
ここにはブドウ畑はありませんが、地元産のワインを数多く扱っています。

会社名が「株式会社あづみアップル」というだけあって、りんごジュースの美味しさに定評があります。
最近はトマトジュースや信州産のももジュース、ぶどうジュース、ざくろジュースも人気で、ワインも含めすべて試飲できます。

スイス村内には自然食品店、そば処、上高地ラーメン店があり、お土産も充実しています。

平日のみ、窓ごしにですが工場を見学することができます。

株式会社 あづみアップル(スイス村ワイナリー)
長野県安曇野市豊科南穂高5567-5 ℡.0263-73-5532

4.まとめ

「日本産」とされているワインの多くは、実は醸造だけを日本でおこない、果汁は輸入したものです。

長野県や山梨県では、栽培から醸造まですべて日本でおこなうことを目指し

「長野県原産地呼称管理制度」
「ワイン原産地認証条例(山梨県甲州市)」

など、独自の制度を始めています。

芳醇なぶどうの香りに包まれる秋に、ぜひ行ってみて下さい。

スポンサードリンクス

関連記事

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

サンクトペテルブルクの観光(市内めぐり編)

「サンクトペテルブルグ」といえば、北欧フィンランド湾に面するロシア西部の芸術都市で、かつての帝政

記事を読む

フェスの服装 女の子の5つのチェックポイントをロッキンを例に説明

チケットは手に入れたし、宿泊先の確保もOK、移動手段も確認済み!さあ、それでは次に服装や持ち物の

記事を読む

スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。 妊娠中の女性、胃

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

インスタントコーヒー おすすめの人気商品6つの比較と、おいしい飲み方

インスタントコーヒーは個性がない、と思われているようで、実はかなり奥が深いもの。 産地名を

記事を読む

イリオモテヤマネコの特徴、保護活動や減少している原因を紹介します。

とてもワイルドでかわいらしいイリオモテヤマネコ(西表山猫)は、沖縄県の西表島で1965年に発見さ

記事を読む

高尾山の全登山コース12通りを紹介 初心者のハイキング~上級者まで

東京都の西端、八王子市にある標高599mの高尾山。 昔から遠足やハイキングの定番の山で有名でし

記事を読む

Hakuba Onsen, Japan, 7 recommendations

There are many quality Onsens in Hakuba area. Bu

記事を読む

霧ヶ峰の全登山コース 初心者の手軽なものから上級者用までご紹介します

霧ヶ峰は、車山(1925m)を中心に広がる山々に囲まれた台地のことを言います。山々の合間には国の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高尾山の日帰り温泉、カフェ、ビアガーデン、そばや釣り堀などのおすすめを紹介します

高尾周辺の4つの温泉、カフェ、ビアガーデンやとろろそばなど、高尾山

恩田陸 蜜蜂と遠雷のあらすじ│4人のコンテスタントそれぞれの心情と背景そして演奏

恩田陸の「蜜蜂と遠雷」は、国際ピアノコンクールで、4人の出場者(コ

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

→もっと見る

PAGE TOP ↑