有機野菜の意味は日本と海外で違うことをご存知ですか?

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 生活(Life)

有機栽培は、オーガニックとも言われます。
有機栽培された野菜を指す時には、オーガニック野菜と良く使われ、最近ではこの言葉が定着した感があります。

また、「オーガニック」という言葉、「健康」とか「安心」の代名詞として、いつの間にか一人歩きしているように思います。

でも、実際にはよくわからないまま使っている気もしませんか?
一体、何をオーガニックと指すのか、調べてみました。

スポンサードリンクス




1.オーガニックとは?

国際有機農業運動連盟(IFOAM)によると、以下の6つの決まりを守っている農産物に、オーガニックという言葉を使えるということです。

①化学農薬や化学肥料を使わずに、水・土・大地を汚染から守る。

②添加物をできる限り低減し、食品の安全性を確保する。

③化学的塗料や染料を使用せず、アレルギーのない生活を目指す。

④自然の動植物を守り、生物多様性を保全する。

⑤適地適作・地産地消で地域の文化を大切にする。

⑥児童労働の禁止、植民地栽培の排除など、人を大切にする社会を実現する。

私たちは「オーガニック」といえば有機栽培と考えがちですが、実は非常に深い言葉だったのですね。

38

2.日本のオーガニック(有機栽培)ってどんなもの?

最初に結論から言ってしまうと、日本のオーガニックはかなりいい加減です。

農林水産省によって有機JASの規格が決められていて、登録認定機関が検査し、認定された業者のみが「有機JASマークを貼ることができる」「有機と表示できる」ことになっています。

ところが、認定されていない業者でも
「オーガニック」「有機栽培」「無農薬」
と広告を出すことはできる
のです。

つまり、商品(の包装)に有機JASマークを貼らなければ、似たような紛らわしい言葉を使って、何と謳ってもOKということ。

認定を受けるための時間や費用を捻出するのが厳しい生産者のための救済措置と言えるのでしょうが、残念ながら良心的な生産者ばかりではありません。
有機栽培にこだわるなら、有機JASマーク入りの商品を購入したほうが良いでしょう。

また、最近よく化粧品でうたわれる「オーガニックコスメ」ですが、実は、どんなにたくさんの化学成分が入っていても、1種類オーガニック成分を入れれば「オーガニックコスメ」とうたってよいのです。

フランスやドイツ、アメリカなどでは化粧品にも厳しい規定がありますが、日本はそこまで行っていません。

3.なら、どこで購入すればいい?

自然食品店や宅配で有機食材などを扱っています。
有名なところでは

・オーサワジャパン(マクロビオティック元祖)
・太陽食品
・ちろりん村
・大地を守る会
・らでぃっしゅぼーや
・オイシックス

などがありますね。

九州は放射能の影響が非常に少ないとされているため、九州産の野菜を宅配する会社への注文が増えているそうです。

その中でも「花菜(はんな)」は、九州・霧島の有機JAS認定農家が育てた野菜を宅配してくれるので、大変人気です。

オーガニックといっても、完全無農薬とは限りません。
また、ある農家が有機栽培をしても、隣地が有機でなければ化学薬品が流れて来てしまうため、地区ぐるみでやらないと意味がなくなってしまうこともあります。

色々調べて、ご自身が納得できるオーガニック商品を捜して下さい。

スポンサードリンクス

関連記事

コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。 でも、豆の事をよく知らないま

記事を読む

スイカって野菜?果物? 理由を知ってますか?

スイカが野菜? そうです、野菜です。 でも、甘いし果物売り場に売ってるし、果物でしょ?

記事を読む

コーヒーはダイエットに効果あり? 運動、水分・カリウムや鉄分補給をセットに

コーヒーなどに入っているカフェインはダイエットに効果がある、と言われていますが、太った、という人

記事を読む

富山といえば常備薬?控除対象?必要?置き薬のあれこれをご紹介

家庭の常備薬と言えば、「富山の置き薬」。 いつの間にか頭に刷り込まれていますが、常備薬と富山県

記事を読む

鹿嶋まつりのフリーマーケット、B級グルメ、駐車場などを紹介

鹿嶋市最大クラスのお祭りが毎年秋に開催されます。 その名も「鹿嶋まつり」。 家族総出

記事を読む

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリー

記事を読む

笠間菊まつりの内容と確実な駐車場情報

笠間の菊まつりでは、色とりどりの菊や菊人形を鑑賞できます。お祭り内容と,お祭り会場にアクセスする

記事を読む

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

受験のゲン担ぎ用の食べ物、北関東ご当地ものを紹介。効果は迷信?

ゲン担ぎ、それは誰にも一つや二つあること。 ゲン担ぎ、それは意識して日々の生活の中でやっている

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑