有機野菜の意味は日本と海外で違うことをご存知ですか?

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 生活(Life)

有機栽培は、オーガニックとも言われます。
有機栽培された野菜を指す時には、オーガニック野菜と良く使われ、最近ではこの言葉が定着した感があります。

また、「オーガニック」という言葉、「健康」とか「安心」の代名詞として、いつの間にか一人歩きしているように思います。

でも、実際にはよくわからないまま使っている気もしませんか?
一体、何をオーガニックと指すのか、調べてみました。

スポンサードリンクス




1.オーガニックとは?

国際有機農業運動連盟(IFOAM)によると、以下の6つの決まりを守っている農産物に、オーガニックという言葉を使えるということです。

①化学農薬や化学肥料を使わずに、水・土・大地を汚染から守る。

②添加物をできる限り低減し、食品の安全性を確保する。

③化学的塗料や染料を使用せず、アレルギーのない生活を目指す。

④自然の動植物を守り、生物多様性を保全する。

⑤適地適作・地産地消で地域の文化を大切にする。

⑥児童労働の禁止、植民地栽培の排除など、人を大切にする社会を実現する。

私たちは「オーガニック」といえば有機栽培と考えがちですが、実は非常に深い言葉だったのですね。

38

2.日本のオーガニック(有機栽培)ってどんなもの?

最初に結論から言ってしまうと、日本のオーガニックはかなりいい加減です。

農林水産省によって有機JASの規格が決められていて、登録認定機関が検査し、認定された業者のみが「有機JASマークを貼ることができる」「有機と表示できる」ことになっています。

ところが、認定されていない業者でも
「オーガニック」「有機栽培」「無農薬」
と広告を出すことはできる
のです。

つまり、商品(の包装)に有機JASマークを貼らなければ、似たような紛らわしい言葉を使って、何と謳ってもOKということ。

認定を受けるための時間や費用を捻出するのが厳しい生産者のための救済措置と言えるのでしょうが、残念ながら良心的な生産者ばかりではありません。
有機栽培にこだわるなら、有機JASマーク入りの商品を購入したほうが良いでしょう。

また、最近よく化粧品でうたわれる「オーガニックコスメ」ですが、実は、どんなにたくさんの化学成分が入っていても、1種類オーガニック成分を入れれば「オーガニックコスメ」とうたってよいのです。

フランスやドイツ、アメリカなどでは化粧品にも厳しい規定がありますが、日本はそこまで行っていません。

3.なら、どこで購入すればいい?

自然食品店や宅配で有機食材などを扱っています。
有名なところでは

・オーサワジャパン(マクロビオティック元祖)
・太陽食品
・ちろりん村
・大地を守る会
・らでぃっしゅぼーや
・オイシックス

などがありますね。

九州は放射能の影響が非常に少ないとされているため、九州産の野菜を宅配する会社への注文が増えているそうです。

その中でも「花菜(はんな)」は、九州・霧島の有機JAS認定農家が育てた野菜を宅配してくれるので、大変人気です。

オーガニックといっても、完全無農薬とは限りません。
また、ある農家が有機栽培をしても、隣地が有機でなければ化学薬品が流れて来てしまうため、地区ぐるみでやらないと意味がなくなってしまうこともあります。

色々調べて、ご自身が納得できるオーガニック商品を捜して下さい。

スポンサードリンクス

関連記事

鹿嶋まつりのフリーマーケット、B級グルメ、駐車場などを紹介

鹿嶋市最大クラスのお祭りが毎年秋に開催されます。 その名も「鹿嶋まつり」。 家族総出

記事を読む

動物占いで「虎」の相性(性格や恋愛)について調べてみました。

動物占いで虎に当てはまる人は、一般的にあまり多くをしゃべらず、勉強熱心で、また、行動力が伴う人で

記事を読む

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

会社を遅刻した理由は、寝坊じゃなくて宝くじに当たったから?面白言い訳集

あなたは会社に遅刻した時、上司にどう説明しますか? ちゃんとした理由があればいいのですが、

記事を読む

洗濯物干しを使った、屋外での便利な干し方を図解 マンタ干しからM字干しまで

洗濯物干し、乾いたと思ったら乾きムラがあったり、ぜんぜん乾いてくれなかったり。。。 悩みま

記事を読む

スウェーデンのイケメンモデルは家事もできます!女子力男子の理由を探る

男は男らしく。 ある程度の世代の人であれば、これは当たり前の事でした。男なのだから泣くな、

記事を読む

スウェーデン移住条件 結婚や同棲で居住許可を申請する書類手続きや面接について

今回は、「スウェーデン永住権を持っている人と一緒に住む為の居住許可申請について紹介をしたいと思い

記事を読む

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

ノルディックウォーキングの効果 北欧生活で感じたこと

日本ではノルディックウォーキングが静かに流行しています。 森林浴のため、健康維持のため、病後の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

→もっと見る

PAGE TOP ↑