コーヒーはダイエットに効果あり? 運動、水分・カリウムや鉄分補給をセットに

公開日: : 最終更新日:2018/01/11 コーヒー(Coffee), 生活(Life)

コーヒーなどに入っているカフェインはダイエットに効果がある、と言われていますが、太った、という人もたくさんいるようです。

痩せた人と太った人、何が違ったのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.カフェインがダイエットに良いと言われる理由は?

19

カフェインには交感神経を活性化させる興奮剤としての働きがあります。
交感神経は活動している時に働く神経で、代謝をよくしエネルギーが消費しやすくなります。

脂肪を分解するリパーゼという酵素も活性化させるため体内の脂肪を燃えやすくする、と言われています。

また、体内に滞留している水分を排出する利尿作用や血液循環の改善、細胞修復効果などもあるとされています。

2.それなのに何故痩せないの?

カフェインを摂っているのに痩せない、という人は多いです。
その理由を考えてみましょう。

①飲むだけでは効果がない

カフェインをダイエットに利用するには、運動の30分位前に飲んで有酸素運動をすること。脂肪が燃焼しやすくなります。

カフェインを摂って脂肪を分解する酵素が活性化しても運動しなければ脂肪のエネルギーは消費されず、また細胞の中に戻ってしまうのです。

ですから、カフェインで脂肪を血液の中に溶かし出し、それを有酸素運動で消費することで、ダイエットの効果が出るのです。
カフェインの興奮作用も運動への意欲を高めてくれます。

②飲み過ぎると水分不足になる

カフェインの利尿効果によって水分不足になると、燃焼効果がうまく働きません。というのは、脂肪が燃焼する時には水が必要だからです。
脂肪の運搬を水分がしているため、水分不足になると脂肪を効率的に消費することが出来なくなってしまいます。

③カフェインはむくみの原因になる

利尿効果があるのにむくむ、というと不思議に思うかもしれません。
むくみの原因となるのはナトリウム(塩分)です。

ナトリウムはカリウムによって体外に排出されるのですが、カフェインはカリウムを消耗させる作用があります。
そのため、体内にナトリウムが残り、むくみの原因になります。

また、カフェインが鉄分の吸収を悪くすることも知られています。
鉄分不足により赤血球の働きが悪くなり、血流が滞ってしまうと代謝が悪くなり、むくみやすくなるのです。

さらに、カフェインには体を冷やす作用があります。
体が冷えると胃腸の働きが悪くなり、結果としてお腹周りなどがたるんだり、むくんで来てしまうのです。

このように、カフェインは量によってダイエット効果があったり逆に太る原因になるのです。

ダイエットのためには、1日カフェイン200~300㎎、コーヒーなら1日3杯までに抑えたほうが良いとされています。

カフェインはコーヒー(67㎎/100ml中)のほかココア(33㎎/100ml中)、紅茶、烏龍茶(20㎎/100ml中)など多くの飲み物に含まれています。
ノンカフェインの麦茶やハーブティー、デカフェなどをうまく取り入れるようにして下さいね。

スポンサードリンクス

関連記事

富山といえば常備薬?控除対象?必要?置き薬のあれこれをご紹介

家庭の常備薬と言えば、「富山の置き薬」。 いつの間にか頭に刷り込まれていますが、常備薬と富山県

記事を読む

スウェーデンのマデレーン王女が、ライフワークとしている活動は?

諸活動のみならず、その美しさでも有名なマデレーン王女。 王女のライフワークやパートナーなど

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

梅干しのカロリーは?本当に健康に良いの?酸っぱくないのでもOK?

「梅干し」=健康に良いと言われていますが、いったい何が良いのでしょう。 あの酸っぱさが苦手

記事を読む

花粉症にザイザルで、春スキーはばっちり

花粉症の季節は春スキーの季節。 春スキーを楽しんできた筆者は、花粉症を発症してからあきらめざる

記事を読む

カヌレ 大阪や東京周辺で妥協しないおすすめパティスリー&ベーカリー

妥協のないおいしいカヌレ選び、したいですよね。 通常のサイズもあれば、ぽいっと口に放り込め

記事を読む

受験のゲン担ぎ用の食べ物、北関東ご当地ものを紹介。効果は迷信?

ゲン担ぎ、それは誰にも一つや二つあること。 ゲン担ぎ、それは意識して日々の生活の中でやっている

記事を読む

スウェーデンのイケメンモデルは家事もできます!女子力男子の理由を探る

男は男らしく。 ある程度の世代の人であれば、これは当たり前の事でした。男なのだから泣くな、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドストエフスキー 悪霊のあらすじ│ロシアの文豪不朽の大作

悪霊は、ロシアの文豪ドストエフスキーが50歳の頃の作品で、主人公ら

動物占いで「ひつじ」の相性(性格や恋愛)について調べてみました

あの人との相性はどう? いい人がいない、、、私の王子様はどこにい

中島敦 弟子のあらすじ│孔子と、最も長く付き従った弟子たちの逸話

孔子(紀元前552年~紀元前479年)は、春秋時代の中国を生きた思

動物占いで「狼」の相性(性格や恋愛)について調べてみました。

私が好きになった人が、動物占いで狼だったら、どうやってアプローチす

伊予ヶ岳の日帰り登山いろいろ5コース 房総のマッターホルンを制覇!

伊予ヶ岳は千葉県南房総市にある山で、イルカの背びれのように尖った山

→もっと見る

PAGE TOP ↑