コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。
でも、豆の事をよく知らないままだったりしませんか?

コーヒー豆の種類毎の味の特徴,そしておいしい淹れ方を紹介します。

スポンサードリンクス




1.コーヒー豆の種類

今や世界60か国以上で作られているコーヒー。

200種類を超えるコーヒーの豆には大きく分けて2つの品種があります。
アラビカ種とロブスタ種です。

アラビカ種は原産地がエチオピアで酸味が強く、甘い香りが特徴。

熱帯高地で作られ、霜や乾燥、病害虫に弱い種類です。世界で作られているコーヒーの6割がこちらです。

ロブスタ種は病気に強く、高度が低いところでも育ちます。

とても強い苦みがあります。インド・インドネシア・ベトナム・タイなどで作られています。

コーヒーの味は、大きく分けて「酸味」「苦み」の強さの違いがあります。
以下に特徴で分類してみました。


①酸味が強い
コロンビア・ハワイコナ・モカ・ケニア・キリマンジャロ

②酸味が少しある
 グァテマラ・ブルーマウンテン・コスタリカ・ドミニカ・ハイチ

③酸味・苦みのバランスが取れている
 メキシコ・クリスタルマウンテン・ブラジルサントス・キューバ・ジャワ

④苦みが少しある
ベネズエラ・マンデリン・トラジャ

⑤苦みが強い
ロブスタ種

 
同じ名前でも、取れた地区や気候によって微妙に味が違います。

2.豆を買ったらどうやって保存すればいいの?

コーヒーは種類よりも保存が良いかどうか、が味の決め手になります。

出来れば焙煎したてで豆のままの状態のものを買いましょう。
挽いた豆は酸化が早く進むからです。

そして、買ったら冷蔵庫で保存して下さい。多めに購入した場合は冷凍庫へ。

冷蔵庫なら1ヵ月、冷凍庫は3ヵ月程度、味があまり落ちません。

粉でも冷蔵庫で3週間程度は大丈夫。

密封容器に入れて、回りの食品のにおいが移らないように気をつけて。

粉の場合は、空気を抜くようにすると良いですね。

ちゃんと保存したのに香りがどんどんなくなる…これは商品が悪いのです。
焙煎方法が悪かったり焙煎から時間がたっていたり、豆自体の質が悪いとどんなに適切に保存しても劣化が早いのです。

信頼できるお店で少量ずつ購入するようにしましょう。

3.どうやったら美味しく淹れられるの?

スタンダードなペーパードリップでの淹れ方を紹介します。


①コーヒーセーバーとコーヒーカップを温める
②ペーパーフィルターをセットする
③人数分のコーヒー粉を、表面が平らになるように注意しながら入れます。
④円を描きながら外側にお湯を回しかけます。お湯の量は粉全体がかぶる程度。
⑤表面が盛り上がって来ますから、30秒ほど放置します。
⑥その後、また円を描きながらお湯を注ぎます。

再度盛り上がったら放置、を4~5回繰り返して出来上がり。

お湯はペーパーフィルターにかからないように注意して下さい。
コーヒーが上手く盛り上がらなかったら豆が古く、焙煎から時間がたっている証拠です。

スポンサードリンクス

関連記事

安曇野のワイナリーは4つ。見学、試飲や食事で楽しめます

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産のぶどう100%で作られる日本の

記事を読む

花粉症にザイザルで、春スキーはばっちり

花粉症の季節は春スキーの季節。 春スキーを楽しんできた筆者は、花粉症を発症してからあきらめざる

記事を読む

武蔵小杉の賃貸マンション!出会いの確立が高いエリアは?

最近、住みたい町ランキングのトップ10常連となり、大人気のエリアの一つが、武蔵小杉。 その

記事を読む

富山といえば常備薬?控除対象?必要?置き薬のあれこれをご紹介

家庭の常備薬と言えば、「富山の置き薬」。 いつの間にか頭に刷り込まれていますが、常備薬と富山県

記事を読む

長野のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介

今や世界でも認められるようになった日本産ワイン。 なんと、全国で200以上のワイナリーがあるそ

記事を読む

アメリカのバレンタインデーとは。もしかして禁断の恋も?

アメリカのバレンタインデーは、日本のように女性から男性に愛の告白をするのとは違って、先生から生徒

記事を読む

フィリップ王子 スウェーデンのイケメン王族なのにすごくまじめなんです

スウェーデン王室のカール・フィリップ王子。 世界のイケメン王族ランキングでも上位に挙がるこ

記事を読む

横浜観光スポットのおすすめとコースをご紹介します

横浜観光スポットといえば、中華街、元町から赤れんが倉庫、山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、ズ

記事を読む

電車の優先席マナー、守るのはどんな時?

疲れてるんだけど…でも座ったら白い目で見られるかなあ…。 お年寄りや妊婦,怪我や病気の人を

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高尾の温泉、カフェ、ビアガーデン、そばや釣り堀などのおすすめを紹介します

高尾周辺の4つの温泉、カフェ、ビアガーデンやとろろそばなど、高尾山

恩田陸 蜜蜂と遠雷のあらすじ│4人のコンテスタントそれぞれの心情と背景そして演奏

恩田陸の「蜜蜂と遠雷」は、国際ピアノコンクールで、4人の出場者(コ

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

→もっと見る

PAGE TOP ↑