コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。
でも、豆の事をよく知らないままだったりしませんか?

コーヒー豆の種類毎の味の特徴,そしておいしい淹れ方を紹介します。

スポンサードリンクス




1.コーヒー豆の種類

今や世界60か国以上で作られているコーヒー。

200種類を超えるコーヒーの豆には大きく分けて2つの品種があります。
アラビカ種とロブスタ種です。

アラビカ種は原産地がエチオピアで酸味が強く、甘い香りが特徴。

熱帯高地で作られ、霜や乾燥、病害虫に弱い種類です。世界で作られているコーヒーの6割がこちらです。

ロブスタ種は病気に強く、高度が低いところでも育ちます。

とても強い苦みがあります。インド・インドネシア・ベトナム・タイなどで作られています。

コーヒーの味は、大きく分けて「酸味」「苦み」の強さの違いがあります。
以下に特徴で分類してみました。


①酸味が強い
コロンビア・ハワイコナ・モカ・ケニア・キリマンジャロ

②酸味が少しある
 グァテマラ・ブルーマウンテン・コスタリカ・ドミニカ・ハイチ

③酸味・苦みのバランスが取れている
 メキシコ・クリスタルマウンテン・ブラジルサントス・キューバ・ジャワ

④苦みが少しある
ベネズエラ・マンデリン・トラジャ

⑤苦みが強い
ロブスタ種

 
同じ名前でも、取れた地区や気候によって微妙に味が違います。

2.豆を買ったらどうやって保存すればいいの?

コーヒーは種類よりも保存が良いかどうか、が味の決め手になります。

出来れば焙煎したてで豆のままの状態のものを買いましょう。
挽いた豆は酸化が早く進むからです。

そして、買ったら冷蔵庫で保存して下さい。多めに購入した場合は冷凍庫へ。

冷蔵庫なら1ヵ月、冷凍庫は3ヵ月程度、味があまり落ちません。

粉でも冷蔵庫で3週間程度は大丈夫。

密封容器に入れて、回りの食品のにおいが移らないように気をつけて。

粉の場合は、空気を抜くようにすると良いですね。

ちゃんと保存したのに香りがどんどんなくなる…これは商品が悪いのです。
焙煎方法が悪かったり焙煎から時間がたっていたり、豆自体の質が悪いとどんなに適切に保存しても劣化が早いのです。

信頼できるお店で少量ずつ購入するようにしましょう。

3.どうやったら美味しく淹れられるの?

スタンダードなペーパードリップでの淹れ方を紹介します。


①コーヒーセーバーとコーヒーカップを温める
②ペーパーフィルターをセットする
③人数分のコーヒー粉を、表面が平らになるように注意しながら入れます。
④円を描きながら外側にお湯を回しかけます。お湯の量は粉全体がかぶる程度。
⑤表面が盛り上がって来ますから、30秒ほど放置します。
⑥その後、また円を描きながらお湯を注ぎます。

再度盛り上がったら放置、を4~5回繰り返して出来上がり。

お湯はペーパーフィルターにかからないように注意して下さい。
コーヒーが上手く盛り上がらなかったら豆が古く、焙煎から時間がたっている証拠です。

スポンサードリンクス

関連記事

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰りの電車を途中下車して寄れるよう

記事を読む

スウェーデンの結婚、恋愛事情(サンボと結婚の違いなど)

日本で一般的に言われる「結婚」は、入籍をすることによって社会的に、そして法的に「夫婦」とみなされ

記事を読む

日光の日帰り温泉 おススメから漏れた17温泉も動画を使ってご紹介します!

前回ご紹介した日光の7つのオススメ日帰り温泉以外の、オススメから漏れた17温泉についても、動画な

記事を読む

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリー

記事を読む

洗濯物干しを使った、屋外での便利な干し方を図解 マンタ干しからM字干しまで

洗濯物干し、乾いたと思ったら乾きムラがあったり、ぜんぜん乾いてくれなかったり。。。 悩みま

記事を読む

グレープフルーツダイエット 効果がある8つの理由をご紹介

グレープフルーツダイエット。 日本ではそれほど騒がれていませんが、肥満王国アメリカでは古く

記事を読む

会社を遅刻した理由は、寝坊じゃなくて宝くじに当たったから?面白言い訳集

あなたは会社に遅刻した時、上司にどう説明しますか? ちゃんとした理由があればいいのですが、

記事を読む

長野のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介

今や世界でも認められるようになった日本産ワイン。 なんと、全国で200以上のワイナリーがあるそ

記事を読む

ギャッベの価格、絨毯としての成り立ち、イランの遊牧民が織る環境

今、ひそかに人気がでてきているのがギャッベ。ギャッベとは、ペルシャの遊牧民族の手によって作り上げ

記事を読む

イギリス風アフタヌーンティーのマナー 10個以上知っていますか?

イギリスのティータイムと聞けば、ホテルでのアフタヌーンティーを想像する人も多いのでは? あ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑