コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。
でも、豆の事をよく知らないままだったりしませんか?

コーヒー豆の種類毎の味の特徴,そしておいしい淹れ方を紹介します。

スポンサードリンクス




1.コーヒー豆の種類

今や世界60か国以上で作られているコーヒー。

200種類を超えるコーヒーの豆には大きく分けて2つの品種があります。
アラビカ種とロブスタ種です。

アラビカ種は原産地がエチオピアで酸味が強く、甘い香りが特徴。

熱帯高地で作られ、霜や乾燥、病害虫に弱い種類です。世界で作られているコーヒーの6割がこちらです。

ロブスタ種は病気に強く、高度が低いところでも育ちます。

とても強い苦みがあります。インド・インドネシア・ベトナム・タイなどで作られています。

コーヒーの味は、大きく分けて「酸味」「苦み」の強さの違いがあります。
以下に特徴で分類してみました。


①酸味が強い
コロンビア・ハワイコナ・モカ・ケニア・キリマンジャロ

②酸味が少しある
 グァテマラ・ブルーマウンテン・コスタリカ・ドミニカ・ハイチ

③酸味・苦みのバランスが取れている
 メキシコ・クリスタルマウンテン・ブラジルサントス・キューバ・ジャワ

④苦みが少しある
ベネズエラ・マンデリン・トラジャ

⑤苦みが強い
ロブスタ種

 
同じ名前でも、取れた地区や気候によって微妙に味が違います。

2.豆を買ったらどうやって保存すればいいの?

コーヒーは種類よりも保存が良いかどうか、が味の決め手になります。

出来れば焙煎したてで豆のままの状態のものを買いましょう。
挽いた豆は酸化が早く進むからです。

そして、買ったら冷蔵庫で保存して下さい。多めに購入した場合は冷凍庫へ。

冷蔵庫なら1ヵ月、冷凍庫は3ヵ月程度、味があまり落ちません。

粉でも冷蔵庫で3週間程度は大丈夫。

密封容器に入れて、回りの食品のにおいが移らないように気をつけて。

粉の場合は、空気を抜くようにすると良いですね。

ちゃんと保存したのに香りがどんどんなくなる…これは商品が悪いのです。
焙煎方法が悪かったり焙煎から時間がたっていたり、豆自体の質が悪いとどんなに適切に保存しても劣化が早いのです。

信頼できるお店で少量ずつ購入するようにしましょう。

3.どうやったら美味しく淹れられるの?

スタンダードなペーパードリップでの淹れ方を紹介します。


①コーヒーセーバーとコーヒーカップを温める
②ペーパーフィルターをセットする
③人数分のコーヒー粉を、表面が平らになるように注意しながら入れます。
④円を描きながら外側にお湯を回しかけます。お湯の量は粉全体がかぶる程度。
⑤表面が盛り上がって来ますから、30秒ほど放置します。
⑥その後、また円を描きながらお湯を注ぎます。

再度盛り上がったら放置、を4~5回繰り返して出来上がり。

お湯はペーパーフィルターにかからないように注意して下さい。
コーヒーが上手く盛り上がらなかったら豆が古く、焙煎から時間がたっている証拠です。

スポンサードリンクス

関連記事

トムテとニッセって妖精?北欧スウェーデンのクリスマスを徹底解説!

トムテ? ニッセ? 日本では馴染のない言葉ですが、北欧ではとっても大切な存在。 トムテ

記事を読む

梅干しのカロリーは?本当に健康に良いの?酸っぱくないのでもOK?

「梅干し」=健康に良いと言われていますが、いったい何が良いのでしょう。 あの酸っぱさが苦手

記事を読む

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

横浜観光スポットのおすすめとコースをご紹介します

横浜観光スポットといえば、中華街、元町から赤れんが倉庫、山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、ズ

記事を読む

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメディアなどを通じて語られる、認

記事を読む

富山といえば常備薬?控除対象?必要?置き薬のあれこれをご紹介

家庭の常備薬と言えば、「富山の置き薬」。 いつの間にか頭に刷り込まれていますが、常備薬と富山県

記事を読む

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

ノルディックウォーキングの効果 北欧生活で感じたこと

日本ではノルディックウォーキングが静かに流行しています。 森林浴のため、健康維持のため、病後の

記事を読む

マデレーン王女の結婚や、ライフワークとしている活動は?

諸活動のみならず、その美しさでも有名なマデレーン王女。 王女のライフワークやパートナーなど

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

雲取山の全登山ルート7つを紹介 初心者が挑むものからベテランのルートまで

雲取山(2017.09m)は東京都最高峰の山で、日本百名山の一つで

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメ

→もっと見る

PAGE TOP ↑