コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。
でも、豆の事をよく知らないままだったりしませんか?

コーヒー豆の種類毎の味の特徴,そしておいしい淹れ方を紹介します。

スポンサードリンクス




1.コーヒー豆の種類

今や世界60か国以上で作られているコーヒー。

200種類を超えるコーヒーの豆には大きく分けて2つの品種があります。
アラビカ種とロブスタ種です。

アラビカ種は原産地がエチオピアで酸味が強く、甘い香りが特徴。

熱帯高地で作られ、霜や乾燥、病害虫に弱い種類です。世界で作られているコーヒーの6割がこちらです。

ロブスタ種は病気に強く、高度が低いところでも育ちます。

とても強い苦みがあります。インド・インドネシア・ベトナム・タイなどで作られています。

コーヒーの味は、大きく分けて「酸味」「苦み」の強さの違いがあります。
以下に特徴で分類してみました。


①酸味が強い
コロンビア・ハワイコナ・モカ・ケニア・キリマンジャロ

②酸味が少しある
 グァテマラ・ブルーマウンテン・コスタリカ・ドミニカ・ハイチ

③酸味・苦みのバランスが取れている
 メキシコ・クリスタルマウンテン・ブラジルサントス・キューバ・ジャワ

④苦みが少しある
ベネズエラ・マンデリン・トラジャ

⑤苦みが強い
ロブスタ種

 
同じ名前でも、取れた地区や気候によって微妙に味が違います。

2.豆を買ったらどうやって保存すればいいの?

コーヒーは種類よりも保存が良いかどうか、が味の決め手になります。

出来れば焙煎したてで豆のままの状態のものを買いましょう。
挽いた豆は酸化が早く進むからです。

そして、買ったら冷蔵庫で保存して下さい。多めに購入した場合は冷凍庫へ。

冷蔵庫なら1ヵ月、冷凍庫は3ヵ月程度、味があまり落ちません。

粉でも冷蔵庫で3週間程度は大丈夫。

密封容器に入れて、回りの食品のにおいが移らないように気をつけて。

粉の場合は、空気を抜くようにすると良いですね。

ちゃんと保存したのに香りがどんどんなくなる…これは商品が悪いのです。
焙煎方法が悪かったり焙煎から時間がたっていたり、豆自体の質が悪いとどんなに適切に保存しても劣化が早いのです。

信頼できるお店で少量ずつ購入するようにしましょう。

3.どうやったら美味しく淹れられるの?

スタンダードなペーパードリップでの淹れ方を紹介します。


①コーヒーセーバーとコーヒーカップを温める
②ペーパーフィルターをセットする
③人数分のコーヒー粉を、表面が平らになるように注意しながら入れます。
④円を描きながら外側にお湯を回しかけます。お湯の量は粉全体がかぶる程度。
⑤表面が盛り上がって来ますから、30秒ほど放置します。
⑥その後、また円を描きながらお湯を注ぎます。

再度盛り上がったら放置、を4~5回繰り返して出来上がり。

お湯はペーパーフィルターにかからないように注意して下さい。
コーヒーが上手く盛り上がらなかったら豆が古く、焙煎から時間がたっている証拠です。

スポンサードリンクス

関連記事

スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。 妊娠中の女性、胃

記事を読む

有機野菜の意味は日本と海外で違うことをご存知ですか?

有機栽培は、オーガニックとも言われます。 有機栽培された野菜を指す時には、オーガニック野菜と良

記事を読む

外国から見た日本 スウェーデンからはどう見える? 身の回り&ショッピング編

あなたの中の常識が、実は世界では異質だった!ということは良くあることです。 変な英語が書かれた

記事を読む

グレープフルーツダイエット 効果がある8つの理由をご紹介

グレープフルーツダイエット。 日本ではそれほど騒がれていませんが、肥満王国アメリカでは古く

記事を読む

溶けない氷の作り方教えます。自宅の冷蔵庫で作れます。

うちで作る氷ってすぐ溶けちゃう…市販のロックアイスや氷屋さんのかちわりに比べて溶ける速度がすごく

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリー

記事を読む

飯田市の観光、絶対おすすめスポットをご紹介

長野県飯田市は、江戸時代には飯田藩の城下町として栄え、今もその面影を残す土地です。 人形浄

記事を読む

コーヒーはダイエットに効果あり? 運動、水分・カリウムや鉄分補給をセットに

コーヒーなどに入っているカフェインはダイエットに効果がある、と言われていますが、太った、という人

記事を読む

鹿嶋まつりのフリーマーケット、B級グルメ、駐車場などを紹介

鹿嶋市最大クラスのお祭りが毎年秋に開催されます。 その名も「鹿嶋まつり」。 家族総出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑