スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

公開日: : 最終更新日:2018/01/11 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。

妊娠中の女性、胃の調子が悪い人、カフェイン中毒で控えている人もいます。

今は、ディカフェ(カフェイン抜きコーヒー)が気軽にカフェで飲める時代。スターバックス、タリーズ、セガフレード・ザネッティ、いろんなカフェのディカフェを調べてみました。

スポンサードリンクス




1.スターバックスのデカフェ

スタバで注文できるのが、「デカフェ コモド ドラゴン ブレンド」。
「スイスウォータープロセス法(スイス式水抽出法)」で97~99%カットして抽出しています。

酸味が少なく、コクがあるのが特徴、と書いてあるのですが飲んだ人によって評価はかなり違います。「香りが弱い」「後味が良い」「飲んだ後のどの奥が少しピリピリ痛む」「コクがない」「刺激が少なくてやさしい味」などなど。

でも、カフェイン抜きで充分コーヒーの味を楽しめるだけのレベルに仕上がっています。

2.デカフェの豆の作り方

この「スイスウォータープロセス」によるデカフェ用の豆の作り方ですが、

①生のコーヒー豆を熱湯または水に浸し、香り・風味・カフェインを水に移します。
②豆を取り除き、カフェインを取り除ける特殊フィルターにかけます。
③カフェインが除かれたお湯に豆を戻します。
④豆に香りと風味がまた移ります。

ほかにも「マウンテンウォータープロセス」という方法もあります。

スイスウォータープロセスと似ていますが、使用する水が
メキシコのピコデオリサバ山からの天然氷河水限定という違いがあります。

3.スタバ以外にデカフェが飲めるチェーン店ではタリーズがお勧め

タリーズではエチオピア豆を使った「デカフェ エチオピアモカ」が楽しめます。

カフェモカと言えば、甘いチョコレート味となりますが、このエチオピアモカは、エチオピア産の豆「エチオピアモカ」をデカフしたストレートコーヒーです。この豆は、甘みが強く、またコクがあり香りが華やかとして知られています。カフェイン95%カットです。

また同じくタリーズでは、病院や親子連れの利用が多い店舗を中心に「デカフェ エスプレッソ ビバレッジズ」を注文できます。

「エスプレッソ ビバレッジズ」には、ハニーミルクラテやカフェモカ、キャラメルラテなど約10種類ありますが、これらをオーダーする際に+60円を加えて上記のエチオピアモカをディカフした豆を使用してもらうことが出来ます。

デカフェした豆は、苦みが弱くマイルドな味わいとなります。また、エチオピア豆の特徴である、しっかりとしたコクが感じられるはずです。

14-1
写真:タリーズのデカフェメニュー

セガフレード・ザネッティでは、エスプレッソ、カフェ・マキアートなどすべてのエスプレッソ商品を、注文すればデカフェ豆で作ってくれます。

エクセルシオールカフェでは、「オルゾーラテ」を販売しています。
これは大麦を低温で焙煎した、ノンカフェインドリンクです。

いわゆる麦芽飲料で、薄いコーヒー味といった感じですが、苦みがあり、これはこれでファンが結構いるようです。

自宅で淹れるなら、カルディコーヒーファームで「有機 デカフェ エチオピアモカ」を販売しています。

エチオピアモカ豆を使っているので、花のように甘い香りと、アーモンドをローストしたようなコクを喉と鼻で楽しめます。有機栽培の豆を、天然水でカフェインレスにしてから深煎りしているという、こだわりの豆です。

通販ならカフェインレスコーヒーを豆でもドリップでも簡単に手に入れることが可能ですし、インスタントコーヒーもあります。

セガフレード・ザネッティでは、「デカフィナート」というドリップ用の、極細挽きした豆を売っていますし、イリー(illy)でも、「エスプレッソ豆 デカフェ」「エスプレッソ粉 デカフェ」という名前で、アラビカ豆をそのまま、またはドリップ用に挽き豆にして販売しています。

インスタントコーヒーではマウントハーゲンの「オーガニック カフェインレス インスタントコーヒー」が一番人気。
他のメーカーのインスタントより苦みもコクもある、と評判です。

インスタントとしては高額ですが(100g 1300円程度)オーガニックのカフェインレスはなかなかないので健康に気を使っている人におすすめします。

21

4.まとめ

妊婦さんや夜寝る前など、カフェインを控えたいときにも、おいしいコーヒーは飲みたいものです。
上記商品があれば、健康的にコーヒーを楽しめますので、ご活用ください。

スポンサードリンクス

関連記事

おせちを手作り 中身の種類と準備

11月に入ると、早くもスーパーではおせち料理の注文販売が始まります。ええ?もう?!と思ってしまう

記事を読む

トムテとニッセって妖精?北欧スウェーデンのクリスマスを徹底解説!

トムテ? ニッセ? 日本では馴染のない言葉ですが、北欧ではとっても大切な存在。 トムテ

記事を読む

ペルシャ絨毯の値段と産地 偽物の見分け方を教えます

「ペルシャ絨毯」って、すごく高級なイメージがあるけれど、実際いくらくらいか、ご存じですか? 産

記事を読む

フィトンチッドの効果や成分、森林浴との関係やフィトンチッド商品について

フィトンチッドと聞けば、なにかリラックス効果がありそうなもの、というイメージがあるのではないでし

記事を読む

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れなくても、イタリアの大都市のお

記事を読む

飯田市の観光、絶対おすすめスポットをご紹介

長野県飯田市は、江戸時代には飯田藩の城下町として栄え、今もその面影を残す土地です。 人形浄

記事を読む

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

鹿嶋まつりのフリーマーケット、B級グルメ、駐車場などを紹介

鹿嶋市最大クラスのお祭りが毎年秋に開催されます。 その名も「鹿嶋まつり」。 家族総出

記事を読む

富山といえば常備薬?控除対象?必要?置き薬のあれこれをご紹介

家庭の常備薬と言えば、「富山の置き薬」。 いつの間にか頭に刷り込まれていますが、常備薬と富山県

記事を読む

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメディアなどを通じて語られる、認

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高尾山登山コース4.高尾山自然研究路6号路 本格的な登山気分に浸れる人気コース

1.コース4.高尾山自然研究路6号路 本格的な登山気分

高尾山登山コース3.高尾山自然研究路3号路 南側の森を歩く

1.コース3.高尾山自然研究路3号路 南側の森を歩

高尾山登山コース2.登り1号路、下り4・6号路 乗り物を利用しない「登山デビューコース」

1.コース2.登り1号路、下り4・6号路 乗り物を利用しない「登山デビ

高尾山登山コース1 .高尾山自然研究路1号路を途中から ケーブルカーやリフトを利用した誰でも登れる「観光コース」 

1.コース1.高尾山自然研究路1号路を途中から ケーブルカーやリフトを

日光の日帰り温泉 本当にオススメする7施設とその他17施設を動画も使ってご紹介します!

日光周辺の日帰り温泉をおすすめ順に紹介します。 まず最初に、紹介

→もっと見る

PAGE TOP ↑