スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

公開日: : 最終更新日:2018/01/11 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。

妊娠中の女性、胃の調子が悪い人、カフェイン中毒で控えている人もいます。

今は、ディカフェ(カフェイン抜きコーヒー)が気軽にカフェで飲める時代。スターバックス、タリーズ、セガフレード・ザネッティ、いろんなカフェのディカフェを調べてみました。

スポンサードリンクス




1.スターバックスのデカフェ

スタバで注文できるのが、「デカフェ コモド ドラゴン ブレンド」。
「スイスウォータープロセス法(スイス式水抽出法)」で97~99%カットして抽出しています。

酸味が少なく、コクがあるのが特徴、と書いてあるのですが飲んだ人によって評価はかなり違います。「香りが弱い」「後味が良い」「飲んだ後のどの奥が少しピリピリ痛む」「コクがない」「刺激が少なくてやさしい味」などなど。

でも、カフェイン抜きで充分コーヒーの味を楽しめるだけのレベルに仕上がっています。

2.デカフェの豆の作り方

この「スイスウォータープロセス」によるデカフェ用の豆の作り方ですが、

①生のコーヒー豆を熱湯または水に浸し、香り・風味・カフェインを水に移します。
②豆を取り除き、カフェインを取り除ける特殊フィルターにかけます。
③カフェインが除かれたお湯に豆を戻します。
④豆に香りと風味がまた移ります。

ほかにも「マウンテンウォータープロセス」という方法もあります。

スイスウォータープロセスと似ていますが、使用する水が
メキシコのピコデオリサバ山からの天然氷河水限定という違いがあります。

3.スタバ以外にデカフェが飲めるチェーン店ではタリーズがお勧め

タリーズではエチオピア豆を使った「デカフェ エチオピアモカ」が楽しめます。

カフェモカと言えば、甘いチョコレート味となりますが、このエチオピアモカは、エチオピア産の豆「エチオピアモカ」をデカフしたストレートコーヒーです。この豆は、甘みが強く、またコクがあり香りが華やかとして知られています。カフェイン95%カットです。

また同じくタリーズでは、病院や親子連れの利用が多い店舗を中心に「デカフェ エスプレッソ ビバレッジズ」を注文できます。

「エスプレッソ ビバレッジズ」には、ハニーミルクラテやカフェモカ、キャラメルラテなど約10種類ありますが、これらをオーダーする際に+60円を加えて上記のエチオピアモカをディカフした豆を使用してもらうことが出来ます。

デカフェした豆は、苦みが弱くマイルドな味わいとなります。また、エチオピア豆の特徴である、しっかりとしたコクが感じられるはずです。

14-1
写真:タリーズのデカフェメニュー

セガフレード・ザネッティでは、エスプレッソ、カフェ・マキアートなどすべてのエスプレッソ商品を、注文すればデカフェ豆で作ってくれます。

エクセルシオールカフェでは、「オルゾーラテ」を販売しています。
これは大麦を低温で焙煎した、ノンカフェインドリンクです。

いわゆる麦芽飲料で、薄いコーヒー味といった感じですが、苦みがあり、これはこれでファンが結構いるようです。

自宅で淹れるなら、カルディコーヒーファームで「有機 デカフェ エチオピアモカ」を販売しています。

エチオピアモカ豆を使っているので、花のように甘い香りと、アーモンドをローストしたようなコクを喉と鼻で楽しめます。有機栽培の豆を、天然水でカフェインレスにしてから深煎りしているという、こだわりの豆です。

通販ならカフェインレスコーヒーを豆でもドリップでも簡単に手に入れることが可能ですし、インスタントコーヒーもあります。

セガフレード・ザネッティでは、「デカフィナート」というドリップ用の、極細挽きした豆を売っていますし、イリー(illy)でも、「エスプレッソ豆 デカフェ」「エスプレッソ粉 デカフェ」という名前で、アラビカ豆をそのまま、またはドリップ用に挽き豆にして販売しています。

インスタントコーヒーではマウントハーゲンの「オーガニック カフェインレス インスタントコーヒー」が一番人気。
他のメーカーのインスタントより苦みもコクもある、と評判です。

インスタントとしては高額ですが(100g 1300円程度)オーガニックのカフェインレスはなかなかないので健康に気を使っている人におすすめします。

21

4.まとめ

妊婦さんや夜寝る前など、カフェインを控えたいときにも、おいしいコーヒーは飲みたいものです。
上記商品があれば、健康的にコーヒーを楽しめますので、ご活用ください。

スポンサードリンクス

関連記事

笠間菊まつりの内容と確実な駐車場情報

笠間の菊まつりでは、色とりどりの菊や菊人形を鑑賞できます。お祭り内容と,お祭り会場にアクセスする

記事を読む

安曇野のワイナリー7つ。見学、試飲や食事が楽しめる4つを紹介します

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産ぶどう100%で作られる日本のワ

記事を読む

日光の日帰り温泉 おススメから漏れた17温泉も動画を使ってご紹介します!

前回ご紹介した日光の7つのオススメ日帰り温泉以外の、オススメから漏れた17温泉についても、動画な

記事を読む

潮来 あやめまつりと駐車場情報

長い歴史をもつ水郷潮来(すいごういたこ)あやめまつりは、なんと1952年から開催されています。

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

高尾山のおそば屋さん、おすすめ順にたくさん紹介!

高尾山では昔からとろろそばが有名で、疲れた体の回復にカリウムなどを多く含むとろろが効果的とされて

記事を読む

ロッキン タイムテーブルの合間を縫って食事編

フェスの楽しみは、好きなアーティストの音楽を聴いたり、これまで熱をいれてなかったアーティストの新

記事を読む

スウェーデンの結婚、恋愛事情(サンボと結婚の違いなど)

日本で一般的に言われる「結婚」は、入籍をすることによって社会的に、そして法的に「夫婦」とみなされ

記事を読む

フィトンチッドの効果や成分、森林浴との関係やフィトンチッド商品について

フィトンチッドと聞けば、なにかリラックス効果がありそうなもの、というイメージがあるのではないでし

記事を読む

インスタントコーヒー おすすめの人気商品6つの比較と、おいしい飲み方

インスタントコーヒーは個性がない、と思われているようで、実はかなり奥が深いもの。 産地名を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑