美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

公開日: : 最終更新日:2017/11/19 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。

ちょっとした手間でぐっと美味しくなるんですよ。

スポンサードリンクス




今回は、おいしく飲む方法を色々とご紹介します。

1.入れる前の準備

コーヒーに一番良い温度は約90℃とされています。

会社では電動ポットのお湯を使うことが多いと思いますが、電動ポットの場合95℃に設定しておけば、お湯の温度は大体90℃になります。

やかんなどで沸かす場合は、沸騰させたら火を止めます。
ぐつぐつしていたのがやがておさまって来ます。
その時が約90℃です。

温度が高いと苦みが強調され、低いと酸味が強く出ます。
お好みの味に合わせて温度を変えてみて下さい。

更に、カップも同時にお湯を入れて温めておきます。
冷えたままのカップでは、せっかくの香りや風味がうまく立たなくなってしまいます。

2.コーヒーの分量を守ろう

普通のコーヒーカップはティースプーン1杯(1.5g)、マグカップなら山盛1杯(2g)が一般的な量とされていますがAGFでは、普通のカップで山盛1杯となっています。

最初はパッケージに書いてある分量どおりに作り、その後自分の好みを研究しましょう。

ここで問題。
ティースプーンとコーヒースプーンの違い、知っていますか?

ティースプーンとコーヒースプーンでは、山盛1杯で約1g差が出るほど大きさが違うのです。
コーヒースプーンの方が小さめです。

スポンサードリンクス

3.どうやれば美味しく入れられるの?

①ティースプーン1杯の水で練る

テレビで実験していた方法です。

普通はお湯で練ると美味しくなると思われていますが、水で練ると更に美味しくなるそうです。
少量の水である程度溶いてからお湯を注いだり、水で溶いてからレンジでチンすればいいのです
練れば練るほど良いそうですので、お試しください。

②フリーズドライ製法、またはソリュブル製法(日本ネスレ)のコーヒーを選ぶ

粒が大きいタイプのインスタントコーヒーです。
日本ネスレのソリュブルは、更にコーヒー豆を砕いたものが入っています。
コーヒー液を急速冷凍するので、香りが良く出ます。

③ほんの少し塩を入れる

これはアメリカで昔から知られている方法です。

かのマリリン・モンローも最初の結婚の新婚時代、ダンナ様から教えてもらったとか。
味のバランスがよくなり、まろやかになります。

スポンサードリンクス




④麦茶を入れる

麦茶の香ばしさが、インスタントコーヒーの香りの弱さを助けてくれます。
麦茶の量は加減してください。

⑤インスタントコーヒーを沸騰させる

レンジでチンでも良いですが、吹きこぼれる可能性があるので鍋のほうが良いでしょう。20~30秒沸騰させます。

⑥電子レンジで温める

⑤とは若干違うやり方です。

普通にお湯でコーヒーを入れた後、レンジでチンします。
まろやかさが増し、酸味と苦みの角が取れます。

⑦コーヒー粉を煎る

極弱火で香りが立ってくるまで乾煎りします。
お好みで少し焦がしてもいいです。
香りの強い、美味しいコーヒーになります。

色々試して、自分好みの味を見つけて下さいね。

スポンサードリンクス

関連記事

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れなくても、イタリアの大都市のお

記事を読む

会社を遅刻した理由は、寝坊じゃなくて宝くじに当たったから?面白言い訳集

あなたは会社に遅刻した時、上司にどう説明しますか? ちゃんとした理由があればいいのですが、

記事を読む

安曇野の日帰り温泉、トップ10から惜しくも漏れた温泉を順に紹介します!

トップ10から漏れた日帰り温泉を上位から順に紹介します。 トップ10から漏れたといっても、

記事を読む

イギリス風アフタヌーンティーのマナー 10個以上知っていますか?

イギリスのティータイムと聞けば、ホテルでのアフタヌーンティーを想像する人も多いのでは? あ

記事を読む

百里基地航空祭 駐車場で困らないために知っておきたいこと

百里基地航空祭といえば、毎年秋に開催されている航空自衛隊のお祭りです。航空機ファンや自衛隊ファン

記事を読む

外国から見た日本 スウェーデンからはどう見える? 身の回り&ショッピング編

あなたの中の常識が、実は世界では異質だった!ということは良くあることです。 変な英語が書かれた

記事を読む

ニュージーランドのお土産にはマヌカハニーをお勧め

旅の楽しみの一つがお土産選び。職場に、友人に、もちろん自分へのお土産も忘れずに。 ニュージ

記事を読む

洗濯物干しを使った、屋外での便利な干し方を図解 マンタ干しからM字干しまで

洗濯物干し、乾いたと思ったら乾きムラがあったり、ぜんぜん乾いてくれなかったり。。。 悩みま

記事を読む

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ

あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑