カフェオレとカフェラテの違いは?カプチーノは?わかりやすくご説明

公開日: : 最終更新日:2018/01/10 コーヒー(Coffee), スイーツ(Sweets)

「カフェオレ」「カフェラテ」と「カプチーノ」。

ファミレスのドリンクバーなどでたまに両方ある時、ありませんか? つい飲み比べて味の違いを知りたくなってしまいます。

「カフェオレ」と「カフェラテ」は同じと思っている人もいます。
何がどう違うんでしょうか?

スポンサードリンクス




1.ずばり、ここが違う!作り方、ミルクの量など

「カフェオレ」「カフェラテ」と「カプチーノ」の違いを、詳しく見て行きましょう。

  コーヒーの淹れ方 豆の挽き方 コーヒー/ミルクの割合
カプチーノ エスプレッソマシン 深煎り(苦み多) 30/(30+40) 泡あり
カフェラテ エスプレッソマシン 深煎り(苦み多) 20/80 泡なし
カフェオレ ドリップコーヒー 浅煎り(酸味多) 50/50 泡なし



まず、コーヒーの淹れ方。

1

エスプレッソを豆の種類と思っている人もいますが 違います。エスプレッソマシンという、細かく砕いたコーヒーの粉に高圧の蒸気をかけて淹れるのが エスプレッソコーヒー。以前は「デミタスコーヒー」と呼んでいました。

エスプレッソマシンを使うことで、風味が強いコーヒーを抽出します。
また蒸気を集めているため、容量当たりのカフェイン含有量がドリップコーヒーに比べて多くなりますが、通常はエスプレッソ1杯の容量を少なくして楽しみます。

フォームドミルクを加えたり、ミルクの容量を変えることで、カプチーノ、カフェラテ、カフェマキアート(フォームドミルクを加えたもの)などのバリエーションを作っています。

豆の種類はお店によって違うものの、基本的にはドリップコーヒーと同じ。 焙煎を深煎りにし、ドリップ用より粉を細かく挽きます。

ミルクの量は上記の数字が絶対という訳ではありませんが、絶対的な差が。 カプチーノとそれ以外ではミルクの加工方法が違うのです。

ほかの2つが泡立てないよう温めたスチームミルクを使用するのに比べ、 カプチーノは、スチームミルクが3、蒸気で泡立てたフォームミルクを4入れるのです。
フォームミルクが入ることで、泡立った出来上がりになるという訳です。
泡がコーヒーの風味が逃げないよう閉じ込め、風味がまろやかに、甘みが出ます。 抹茶を泡立てるのも同じ理由だそうです。

この泡立てには高い技術が必要で、機械の性能より人の技術で大きな差が出るのだそう。 充分に泡立っていないとキメが粗く、泡がすぐつぶれてしまいます。 そのため、ミルクの甘みが出ないのです。 今度スタバなどに行ってカプチーノを注文したら、観察してみて下さいね。

2

左がカプチーノ、右がカフェラテ。カプチーノを覆う、きめ細かなフォームミルクが見えます。

2.自宅であの泡は作れない?

でも、わざわざお店に行ったり機械を買わないと絶対カプチーノを飲めないのか…
そんなことはありません。とても上手に泡立てたものほどではないけれど、下手なショップ店員よりましなものが、器具なしで自宅でも出来ちゃうんです。

その方法は…

①蓋がきっちり締まるガラス瓶またはシェイカーに牛乳を入れる。量は容器の半分以下。
②蓋をしっかり締めたら、30秒力いっぱい振る。
③泡が出て2倍ほどの量になったら蓋を開ける。
④そのまま30秒電子レンジでチンする。
⑤泡をつぶさないようスプーンでよけ、まず温まったミルクをコーヒーに注ぎ、最後に泡をそっと乗せる。

ぜひ、お試しください。

スポンサードリンクス

関連記事

スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。 妊娠中の女性、胃

記事を読む

インスタントコーヒーの保存は、冷蔵庫やフタに付いた紙が重要!

今や、簡単にレギュラーコーヒーが飲める時代。 でも、自宅でさっと飲む時はインスタントコーヒ

記事を読む

カヌレ 大阪や東京周辺で妥協しないおすすめパティスリー&ベーカリー

妥協のないおいしいカヌレ選び、したいですよね。 通常のサイズもあれば、ぽいっと口に放り込め

記事を読む

イギリス風アフタヌーンティーのマナー 10個以上知っていますか?

イギリスのティータイムと聞けば、ホテルでのアフタヌーンティーを想像する人も多いのでは? あ

記事を読む

サンクトペテルブルクの観光(レストランとカフェ編)

芸術と文化の都、サンクトペテルブルク。 多くの世界遺産があることで知られています。

記事を読む

コーヒーはダイエットに効果あり? 運動、水分・カリウムや鉄分補給をセットに

コーヒーなどに入っているカフェインはダイエットに効果がある、と言われていますが、太った、という人

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

スウェーデンのスイーツ、セムラとセムラ男とは。

シュークリームのような形をしたセムラは、冬から春のある時期に食べる、スウェーデンの伝統的なお菓子

記事を読む

コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。 でも、豆の事をよく知らないま

記事を読む

アメリカのバレンタインデーとは。もしかして禁断の恋も?

アメリカのバレンタインデーは、日本のように女性から男性に愛の告白をするのとは違って、先生から生徒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

→もっと見る

PAGE TOP ↑