梅干しのカロリーは?本当に健康に良いの?酸っぱくないのでもOK?

公開日: : 最終更新日:2018/01/09 グルメ(Gourmet), 生活(Life)

「梅干し」=健康に良いと言われていますが、いったい何が良いのでしょう。

あの酸っぱさが苦手な人も多く、今は減塩とか甘く漬けたものが多く出ていますね。

梅干しのカロリー、栄養素、塩分、効果について調べてみました。

スポンサードリンクス




1.梅干しのカロリーは?

梅干しと一口に言っても、「梅干し」「梅漬け(干さずにシソに漬け込んだもの)」「調味梅干」があり、調味梅干は「薄塩梅」「はちみつ梅」などの事です。
それぞれのカロリーは

「梅干し」「梅漬け」小梅1kcal~中粒3kal~大粒6kal/個
「減塩梅」10kcal~15kcal/個
「はちみつ梅」15~20kcal/個

はちみつ梅がキャンディーと同じ位で、かなり低カロリーです。

27

2.梅干しの栄養や効果はどんなもの?

「1日1個食べれば医者いらず」と言われるほど健康に良いとされています。

その栄養素は、食物繊維、ビタミンB6、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、銅、クロムなど。

ただし食物繊維とナトリウム(塩)以外は微量で、栄養があるとはいいがたいです。

健康によいのは、酸っぱさの素、クエン酸です。
クエン酸には食欲増進・疲労回復や、エネルギー代謝促進作用があります。
夏バテに良いというのはこの点ですね。

その他、血液をアルカリ性に保つ作用があるので摂り過ぎた酸性食品を中和し、血液をさらさらにしてくれます。

血行が良くなるので肌のつやや張りが出てきます。
美容にもとても効果的なのです。

また、生活習慣病の原因となる活性酸素を抑えるフラボノイドが含まれています。

クエン酸とカルシウムの組み合わせは骨粗鬆症の予防になります。
カルシウム単体より、クエン酸と結びつくことで吸収がよくなるのです。

もう一つ、私たちは梅干しを見た途端、唾液が出て来ますね。
唾液には食物を効率よく消化させる作用があります。
さらに、虫歯予防にも唾液の成分が効果的なのです。
虫歯になりかけた初期の初期なら、唾液が修復してくれることがわかっています。

3.でも、塩分が気になる…

塩分によって保存性を高めているのですが、動物性食品を多食している現在、既に体内には充分すぎる塩分が。

塩分22%の梅干しは4.7g、10%だと2g、8%で1.4~1.7g、3%で0.2g程度。

健康な人でも塩分は1日10g以下が推奨されているので、ちょっと厳しい数字です。
医師は減塩梅干を勧めているようです。

ですが、化学調味料づけの梅干しで本当に健康に良いのでしょうか。

28

本来梅干しには防腐効果がありお弁当に入れられているのですが、調味梅干にはその効果はありません。
製造段階でカビが発生するので、腐敗防止のためにアルコール漬け。
人工甘味料や合成着色料、グルタミン酸ナトリウムなどなど健康に被害を及ぼすものばかりです。

塩分を気にするなら、ご自宅で作ってみてはどうでしょう。
または、カリウムを多く含む野菜をたくさん食べてバランスを取ったほうが、はるかに健康的です。

スポンサードリンクス

関連記事

おせちを手作り 中身の種類と準備

11月に入ると、早くもスーパーではおせち料理の注文販売が始まります。ええ?もう?!と思ってしまう

記事を読む

スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。 妊娠中の女性、胃

記事を読む

トムテとニッセって妖精?北欧スウェーデンのクリスマスを徹底解説!

トムテ? ニッセ? 日本では馴染のない言葉ですが、北欧ではとっても大切な存在。 トムテ

記事を読む

アメリカのバレンタインデーとは。もしかして禁断の恋も?

アメリカのバレンタインデーは、日本のように女性から男性に愛の告白をするのとは違って、先生から生徒

記事を読む

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

ここが変だよ日本人 スウェーデンからはどう見える? 労働&休暇編

どちらがいい、悪い、と優劣をつけたり、白黒つけたりするのではなく、あくまでも「違うもの」として認

記事を読む

北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ

あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好

記事を読む

横浜観光スポットのおすすめとコースをご紹介します

横浜観光スポットといえば、中華街、元町から赤れんが倉庫、山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、ズ

記事を読む

ニュージーランドのお土産にはマヌカハニーをお勧め

旅の楽しみの一つがお土産選び。職場に、友人に、もちろん自分へのお土産も忘れずに。 ニュージ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宮本輝 花の降る午後のあらすじ│人生からおりた人間に花は咲かない

しがらみを捨てることは人生をおりることであり、人生からおりた人間に

有吉佐和子 芝桜のあらすじ│家族に恵まれない女たちのたくましい生き方

有吉佐和子の「芝桜」は、芸者として売られた家族に恵まれない女たちが

ドストエフスキー 悪霊のあらすじ│ロシアの文豪不朽の大作

悪霊は、ロシアの文豪ドストエフスキーが50歳の頃の作品で、主人公ら

動物占いで「ひつじ」の相性(性格や恋愛)について調べてみました

あの人との相性はどう? いい人がいない、、、私の王子様はどこにい

中島敦 弟子のあらすじ│孔子と、最も長く付き従った弟子たちの逸話

孔子(紀元前552年~紀元前479年)は、春秋時代の中国を生きた思

→もっと見る

PAGE TOP ↑