梅干しのカロリーは?本当に健康に良いの?酸っぱくないのでもOK?

公開日: : 最終更新日:2018/09/18 グルメ(Gourmet), 生活(Life)

「梅干し」=健康に良いと言われていますが、いったい何が良いのでしょう。

あの酸っぱさが苦手な人も多く、今は減塩とか甘く漬けたものが多く出ていますね。

梅干しのカロリー、栄養素、塩分、効果について調べてみました。

スポンサードリンクス




1.梅干しのカロリーは?

梅干しと一口に言っても、
「梅干し」
「梅漬け(干さずにシソに漬け込んだもの)」
「調味梅干」

があり、調味梅干は「薄塩梅(うすあんばい)」「はちみつ梅」などの事です。

それぞれのカロリーは
「梅干し」と「梅漬け」で、小梅1kcal~中粒3kal~大粒6kal/個
「調味梅干」のうち、
 「薄(減)塩梅」で、10kcal~15kcal/個
 「はちみつ梅」で、15~20kcal/個
となっています。

はちみつ梅でもキャンディーと同じ位で、かなり低カロリーです。

27

2.梅干しの栄養や効果はどんなもの?

「1日1個食べれば医者いらず」と言われるほど健康に良いとされています。

その栄養素は、食物繊維、ビタミンB6、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、銅、クロムなど。

ただし食物繊維とナトリウム(塩)以外は微量で、栄養があるとはいいがたいです。

健康によいのは、酸っぱさの素、クエン酸です。
クエン酸には食欲増進・疲労回復や、エネルギー代謝促進作用があります。
夏バテに良いというのはこの点ですね。

その他、血液をアルカリ性に保つ作用があるので摂り過ぎた酸性食品を中和し、血液をさらさらにしてくれます。

血行が良くなるので肌のつやや張りが出てきます。
美容にもとても効果的なのです。

また、生活習慣病の原因となる活性酸素を抑えるフラボノイドが含まれています。

クエン酸とカルシウムの組み合わせは骨粗鬆症の予防になります。
カルシウム単体より、クエン酸と結びつくことで吸収がよくなるのです。

もう一つ、私たちは梅干しを見た途端、唾液が出て来ますね。
唾液には食物を効率よく消化させる作用があります。
さらに、虫歯予防にも唾液の成分が効果的なのです。
虫歯になりかけた初期の初期なら、唾液が修復してくれることがわかっています。

3.でも、塩分が気になる…

塩分によって保存性を高めているのですが、動物性食品を多食している現在、既に体内には充分すぎる塩分が。

塩分22%の梅干しは4.7g、10%だと2g、8%で1.4~1.7g、3%で0.2g程度。
これは一粒20gの大粒で考えた場合で、種が2割ほどを占めますので、可食部が約16gとなります。

健康な人でも塩分は1日10g以下が推奨されているので、ちょっと厳しい数字です。
医師は減塩梅干を勧めているようです。

ですが、化学調味料づけの梅干しで本当に健康に良いのでしょうか。

28

本来梅干しには防腐効果がありお弁当に入れられているのですが、調味梅干にはその効果はありません。
製造段階でカビが発生するので、腐敗防止のためにアルコール漬け。
人工甘味料や合成着色料、グルタミン酸ナトリウムなどなど健康に被害を及ぼすものばかりです。

塩分を気にするなら、ご自宅で作ってみてはどうでしょう。
または、カリウムを多く含む野菜をたくさん食べてバランスを取ったほうが、はるかに健康的です。

スポンサードリンクス

関連記事

北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ

あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好

記事を読む

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れなくても、イタリアの大都市のお

記事を読む

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

日光の日帰り温泉 おススメから漏れた17温泉も動画を使ってご紹介します!

前回ご紹介した日光の7つのオススメ日帰り温泉以外の、オススメから漏れた17温泉についても、動画な

記事を読む

おせちを手作り 中身の種類と準備

11月に入ると、早くもスーパーではおせち料理の注文販売が始まります。ええ?もう?!と思ってしまう

記事を読む

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリー

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

スウェーデンのイケメンモデルは家事もできます!女子力男子の理由を探る

男は男らしく。 ある程度の世代の人であれば、これは当たり前の事でした。男なのだから泣くな、

記事を読む

スウェーデン移住条件 結婚や同棲で居住許可を申請する書類手続きや面接について

今回は、「スウェーデン永住権を持っている人と一緒に住む為の居住許可申請について紹介をしたいと思い

記事を読む

動物占いで「ひつじ」の相性(性格や恋愛)について調べてみました

あの人との相性はどう? いい人がいない、、、私の王子様はどこにいるの。。。 好きな人が出来な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑