洗濯物干しを使った、屋外での便利な干し方を図解 マンタ干しからM字干しまで

公開日: : 最終更新日:2018/03/09 生活(Life)

洗濯物干し、乾いたと思ったら乾きムラがあったり、ぜんぜん乾いてくれなかったり。。。

悩みますよね。

日の当たる場所、乾燥した場所に干せればいいのですが、そんなわけにはいかないこともあります。
そんな時には、干し方を工夫してみましょう。

スポンサードリンクス




1.短冊(たんざく)干し

洗濯物をかけたハンガーを、物干し竿に吊るす、一番オーソドックスな方法。
みなさんがいつも干しているやり方ではないでしょうか。

13-1 laundry (1)

洗濯物干しに短冊状にタオル、下着やいろいろなものを吊るして、それを物干し竿に吊るす、下図のような場合もあります。これも短冊干しです。

13-2 laundry (3)

短冊干しは、シーツ、カバーやTシャツなど、薄手の物を干すときに最適です。

また、横に広さのない場所で多くの洗濯物を干せるので、次から紹介する干し方と比べると、省スペース向きと言えます。

スポンサードリンクス

2.マンタ干し

四角形のお手拭タオルなどに向いている干し方です。

洗濯物に含まれた水分が、左右の尖ったところ1か所に集まって干されていくので、全体的な乾きが早くなります。

干し方が海で泳いでいるマンタに似ているのでこう呼びます。水族館でよく泳いでいる大きな魚です。エイの仲間でオニイトマキエイとも言いますね。

13-3 laundry (6)

13-3 manta-ray-547164_640

3.コの字干し

13-4 laundry (5)

2本の物干し竿を使い、洗濯物が風にあたる面積を大きく確保する干し方です。
風の向きによっては、2本の物干し竿の間に通り道ができ、とても速く乾きます。

この干し方は、結構な幅を使って洗濯物を広げるので、とても贅沢にスペースを使った干し方と言えるでしょう。

よって、とても急いで乾かす必要があったり、すごく厚手で乾かすのに時間がかかったり、大事にされている贈り物のバスタオルだったりといった、特別な洗濯物であることが多いです。

スポンサードリンクス




4.U字干し

コの字干しと同じく、特別な洗濯物の干し方ですが、こちらは物干し竿が1本しか使えない場合の干し方です。内部に膨らみを持たせ、風通しを確保するために、ハンガーを内側に仕込みます。

物干し竿が1本しかなくても、厚手の素材のタオルなどを早く乾かせる方法です。

13-5 laundry (2)

形が逆U字に似ているので、この名前を付けています。

応用編として、雨の日にどうしても洗濯物を部屋の外に置いておきたいという時に、物干し竿に干した洗濯物全体をビニールカバーで上の図のようにU字に覆ってしまい放置しておくというやり方もできます。

ただしその場合、洗濯物は濡れもせず、乾きもせずということになります。

5.M字干し

下図のように、洗濯物がMの字を描くように干します。

13-6 laundry (7)

この干し方のメリットは、特に都会のマンションやアパートなどで発揮されます。

一般的に都会のベランダ・バルコニーには、外部からの視線をさえぎるために、フェンスや目隠しが高さ1メートル程度まで設置されています。

プライバシーを保つにはいいのですが、洗濯物を干すには通気性が落ちてしまいます。

そこでM字干しです。

物干し竿の設置されている、1m程度の高さ周辺の、風通しの良い空間を使って、効率的に洗濯物を乾かします。

スポンサードリンクス




6.M字 開脚干し

物干し竿の端を利用し、ズボンを干す方法です。
M字干しの応用編とも言えますが、逆Wの字に見えなくもありません。
 
見る角度によっては、とっても恥ずかしい干し方です。

13-7 laundry (4)

この方法のメリットは計り知れません。

まず、物干し竿2本を使うので、ワイドに展開された洗濯物は、非常にスピーディに乾きます。

加えて、ズボンの両足に物干し竿が差し込まれていることで、ズボン内の通気性が確保され、乾燥スピードを速めます。
 
デメリットは、非常に広い空間を占有してしまい、他の洗濯物の干せる場所を圧迫する可能性があることです。

また、干す洗濯物は、あえてズボンにこだわる必要はなく、物干し竿2本にTシャツを通して乾かしても、非常に早く乾きます。

7.まとめ

いろいろな干し方を紹介しましたが、物干し竿のスペースに余裕がある場合には、U字干しやコの字干し、M字干しなどをどんどん使って、さっさと洗濯物を乾かしていきましょう。

スポンサードリンクス

関連記事

スウェーデンへの移住 仕事を見つけ、居住許可と労働許可を申請・取得するまで

北欧インテリアに囲まれ、おしゃれな部屋に暮らす。外に一歩足を踏み出せば、豊かな緑やこれまた北欧デ

記事を読む

カヌレ 大阪や東京周辺で妥協しないおすすめパティスリー&ベーカリー

妥協のないおいしいカヌレ選び、したいですよね。 通常のサイズもあれば、ぽいっと口に放り込め

記事を読む

安曇野の日帰り温泉、おすすめトップ10を順に紹介します!

他の旅行サイトと違って紹介料などの受け取りなし! 純粋に安曇野の日帰り温泉の(個人的な)おすす

記事を読む

鹿嶋まつりのフリーマーケット、B級グルメ、駐車場などを紹介

鹿嶋市最大クラスのお祭りが毎年秋に開催されます。 その名も「鹿嶋まつり」。 家族総出

記事を読む

フィトンチッドの効果や成分、森林浴との関係やフィトンチッド商品について

フィトンチッドと聞けば、なにかリラックス効果がありそうなもの、というイメージがあるのではないでし

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

ノルディックウォーキングの効果 北欧生活で感じたこと

日本ではノルディックウォーキングが静かに流行しています。 森林浴のため、健康維持のため、病後の

記事を読む

受験のゲン担ぎ用の食べ物、北関東ご当地ものを紹介。効果は迷信?

ゲン担ぎ、それは誰にも一つや二つあること。 ゲン担ぎ、それは意識して日々の生活の中でやっている

記事を読む

百里基地航空祭 駐車場で困らないために知っておきたいこと

百里基地航空祭といえば、毎年秋に開催されている航空自衛隊のお祭りです。航空機ファンや自衛隊ファン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

筑波山周辺の日帰り温泉、おすすめ12施設+7施設を順に紹介します!

紹介料などの受け取りは、一切なし! 他の旅行サイトと違って、純粋

→もっと見る

PAGE TOP ↑