南極旅行の費用は?気候は? 色々とご紹介
公開日:
:
最終更新日:2018/02/19
アウトドア(Outdoor), 旅行(Travelling)
え?「南極」って一般人でも行けるの? そう思った人もいるのでは?
今は南極ツアーがいくつもあり、参加することができます。
どんなツアーがあるのでしょう?見どころは? 色々調べてみました。
1.南極ツアーっていくら位するの?
一番気になるのが、費用ですね。
まず行き方ですが、通常飛行機で米国経由アルゼンチンのブエノスアイレスに飛び、
そこから空路ウシュアイアという南米大陸最南端の街へ行きます。
そこから船で約2日間過ごし、南極上陸。4日間過ごし、
またウィシュアイア~ブエノスアイレス~米国(乗継)~日本。
計16日間で約200万円です。
同じようなツアーで南極にいる時間が3日、計14日だと150万円~200万円。
乗船中の部屋のランクで価格が変わります。
なかなかいいお値段ですが、地球最後の秘境と呼ばれる南極にはペンギン、アザラシ、カモメ、シャチ、クジラなど、おなじみの割にはあまり見たことのない動物を間近に見ることができます。
氷の海と一面をおおう雪はまさに異次元で、感動の連続です。
2.南極ってどんなところ?
南極というのは、1つの島ではありません。
南極半島のほか、デセプション島、ハーフムーン島、ロス島など多くの島が
あります。温泉が湧いたり、野生生物の宝庫のような島もあります。
ガウデイエー島では郵便局やお土産店も営業しています。
平均標高は約2,300メートルもあり、日本で言うと大雪山や
中央アルプス・木曽山脈の経ヶ岳などと同じ標高になります。
広さは日本の約36倍、1,300万平方kmですが、95%が氷で覆われています。
化石から、1~2億年前には動植物が生息していたことがわかっています。
平均気温はマイナス10.4℃。12月~1月にかけて気温が最も高く、
1日の最高気温が8℃前後、最低気温がマイナス4℃くらいになります。
3.南極って安全なの?
ツアーなら危険が及ぶような場所には行きませんが、それでも色々注意が必要です。
まずは「トウゾクカモメ」。カモメの仲間ですが非常に獰猛で、
長く伸びた爪やくちばしで人間をも攻撃して来ます。
アザラシも、獲物が少ないと人間を襲うことがあります。
元々アザラシは共食いする習性があるのです。
死亡例は1件しかありませんが、咬まれた所から細菌が入り込み
大けがになることがあるそうです。
雪からの太陽の照り返しは強烈です。日焼けを起こしますし、
なにより目への悪影響があります。裸眼でいると、強烈な紫外線で
角膜が焼かれてしまいます。
靴の中に雪や氷が入ってしまった時にそのままにしておくと、
冷たい湿気のためにしもやけになり、さらに進むと凍傷となり
最悪の場合足を切断しなくてはならなくなります。
でも、ガイドさんに従い、無茶な行動を避ければ大丈夫ですよ。
普通の海外旅行のように気軽には行けませんが、一生に一度の思い出として
お金を貯めて、行ってみる価値は大いにありそうですよ!
関連記事
-
-
高尾山のおそば屋さん、おすすめ順にたくさん紹介!
高尾山では昔からとろろそばが有名で、疲れた体の回復にカリウムなどを多く含むとろろが効果的とされて
-
-
高尾山登山コース3.高尾山自然研究路3号路 南側の森を歩く
1.コース3.高尾山自然研究路3号路 南側の森を歩く(往復計 2H21M)
-
-
鋸山の登山ルート7つ。ロープウェイを使ったチョコっとハイキング~本格登山まで!!
一度は地獄をのぞいてみませんか? のぞくだけだから大丈夫。日本寺の仏様もロープウェイもあるから
-
-
高尾山登山コース7.かつての表参道を歩き「蛇滝コース」経由で高尾山登頂 (所要 3H2M)
コース7.かつての表参道を歩き「蛇滝コース」経由で高尾山登頂 (所要 3H2M) この
-
-
北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ
あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好
-
-
筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!
筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のために、健康ランドを紹介します。
-
-
絶滅危惧種の一覧である日本や世界のレッドリスト・レッドデータブックと文化財保護法(天然記念物)、鳥獣保護法、種の保存法、ワシントン条約との関係
レッドリスト?レッドデータブック?なんだか赤くて危なそうな色の本ですね。 これらは、絶滅の
-
-
木曽駒ヶ岳の全登山ルート11通りを紹介 片道20分から!初心者でも行ける日帰りや山小屋泊の行程
長野県宮田村にある木曽駒ヶ岳は標高2,956m、中央アルプスの最高峰です。花の名山としても知られ
-
-
ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話
イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れなくても、イタリアの大都市のお
-
-
花粉症にザイザルで、春スキーはばっちり
花粉症の季節は春スキーの季節。 春スキーを楽しんできた筆者は、花粉症を発症してからあきらめざる