ヤンバルクイナに会いに沖縄に行こう!生態や観光ツアーもご紹介

公開日: : 最終更新日:2018/01/09 生きもの(Living thing)

ヤンバルクイナといえば、沖縄にいる、変わった名前の珍しい鳥、というのはご存じですね。
いったいどんな鳥なのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.ヤンバルクイナってどんな鳥?

23

ヤンバルクイナとは、沖縄の「やんばる」と呼ばれる沖縄島東部の国頭村、大宜味村、東村にしか生息していない、国の天然記念物の鳥の名前です。

この生息地の森はカシやシイなどの常緑広葉樹林で、ほかにも数種類の鳥がここだけで生息しています。

ヤンバルクイナは現在1500羽ほどしかいない希少野生動物で、一時は絶滅が危惧されていました。
現在は天敵のマングース防除や人工・自然孵化などの努力によって保護され、少しずつ数が回復しています。

全長が約30センチ、体重は400g前後で、くちばしが赤く、顔やのどの部分は黒、羽根は茶色っぽく、お腹の部分に白い横筋が入っています。

羽根はありますが体に対して小さめで、翼を動かす胸の筋肉が発達しておらず、殆ど飛ぶことができないとされています。

雑食で、昆虫、爬虫類、種子なと、土の中の虫からカタツムリ、種まで太くて大きいくちばしでつついて割り、中身を食べます。

声は大きく、夕方になるとよく鳴いています。

昼間は茂みの中にいますが、夕方になると木に登り、太い横枝に止まって寝ます。
足の筋肉が非常に発達していて、茂みの中をすばやく移動することが出来ます。

2.なんで絶滅しそうになっているの?

一番大きな原因はマングースやノネコの捕食です。
そのほか沖縄の乱開発によって生息地が破壊されたり、自動車による轢死も多いのです。

特に5~6月、仔鳥が巣立つ頃は食欲が旺盛になり、親鳥が餌を探して動き回るため、交通事故に会ってしまうようです。
1年で、43羽が死亡したこともあります。

それでも、NPOや環境省が保護や孵化に力を入れていて、マングースの捕獲などの効果もあり、ここ数年は少しずつ増えて来ています。

3.見ることはできるの?

やんばるの地は、森林地帯のため、専門のガイド付きのツアーがいくつかあります。

国頭村環境教育センター主催のバードウォッチングでは、宿泊者のみ参加できます。
1泊2食付きで1名での宿泊なら10,070円、2名なら1名につき7,500円。
バードウォッチングは約2時間、早朝におこない、別途3,600円かかります。

ヤンバルクイナを探しに行くだけのツアーなら、早朝かナイトコースで各7,000円ほど。

また、名鉄観光などで、飛行機とホテル・食事付きのツアーが各地から出ています。ツアーは現地申込になるようです。

また、ヤンバルクイナ生態展示学習施設が国頭村内にあり、年中無休、9時から17時まで開設しています。
生きているヤンバルクイナに会う事ができますよ。
料金は大人500円、子供200円です。

スポンサードリンクス

関連記事

ミドリガメ 飼育は難しい?今後飼えなくなるの?特定外来生物とは

ミドリガメは「アカミミガメ」の幼名です。 アメリカが主な生息地とされるこの亀ですが、現在は

記事を読む

アザラシとアシカの違いは?オットセイやセイウチも。写真と文章で紹介

「アシカ」と「アザラシ」。よく似ているこの2種類、 さらには「オットセイ」や「トド」「セイウチ

記事を読む

西表島の観光でおすすめの生きもの観察

西表島は、島の成り立ちの歴史から、この地域固有の動植物がたくさんいます。 島にある3つの山(古

記事を読む

最初のイリオモテヤマネコ保護まで 発見からの経緯

日本の西表島だけに生息するという珍しいヤマネコ「イリオモテヤマネコ」が発見されるまでには、食用に

記事を読む

アブラゼミの鳴き声や名前の由来

7月終わり頃から大合唱を始めるアブラゼミ。 午後の3時過ぎあたりからよく聞こえるようになり、時

記事を読む

絶滅危惧種の一覧である日本や世界のレッドリスト・レッドデータブックと文化財保護法(天然記念物)、鳥獣保護法、種の保存法、ワシントン条約との関係

レッドリスト?レッドデータブック?なんだか赤くて危なそうな色の本ですね。 これらは、絶滅の

記事を読む

蜂に刺された時の対処法とは 針を抜き、患部を水洗いし、市販の虫刺され薬を

蜂と聞くと「刺す!」と連想する人が多いのではないでしょうか。 夏から秋には、テレビでスズメ

記事を読む

ツシマヤマネコの飼育、守る会、動物園や保護の現状、特徴などと守るためにできること

ツシマヤマネコは、長崎県の対馬にのみ生息しているヤマネコで、今では絶滅危惧IA類に分類されていま

記事を読む

イリオモテヤマネコの特徴、保護活動や減少している原因を紹介します。

とてもワイルドでかわいらしいイリオモテヤマネコ(西表山猫)は、沖縄県の西表島で1965年に発見さ

記事を読む

ミドリガメの冬眠と目覚めのさせ方は?注意する点もしっかり覚えよう

ミドリガメ(アカミミガメ)の冬眠は一歩間違えれば、死なせてしまうこともあります。 元気に冬

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑