フィンランド旅行の予算、お土産、ベストシーズンについて
公開日:
:
最終更新日:2018/01/09
北欧(North Europe), 旅行(Travelling)
フィンランドと聞いて思い浮かべるのは何でしょう。
水と湖、オーロラ、ムーミン、サンタクロース、マリメッコ、ノキア…
安全で、英語が通じやすく、何より街全体がとてもスタイリッシュなフィンランド。
まさに「映画のワンシーンのような」と形容される景色が街にあふれています。
1.フィンランドってどんな国?注意すべき点は?
まずは簡単な情報と注意すべき点をあげてみましょう。
スカンジナビア半島の内側でバルト海に面し、国の大半が寒冷地のため、都市は南部に集中しています。
国土の1/3が北極圏内で、南部ヘルシンキでさえ年間の平均最高気温が日本より10℃近く低く、冬は-10℃近くまで下がります。
面積は日本とあまり変わらないのに人口が北海道とほぼ同じで、高い教育水準を持つ経済大国です。
男女同権思想が根付いていますが、兵役は男性のみの徴兵制(6~12ヶ月)を取っています。
治安に関しては、犯罪発生率が日本に次いで第7位(2013年)と低く、安全な国です。
しかし、最近移民の増加などに伴い、犯罪が増えています。
特に日本人観光客は窃盗被害を受けやすいという統計が出ています。
2.旅行のベストシーズンはいつ頃?
年間を通して雨量が少ないので湿度が低く、一番暑い夏の6月~9月でも、気温が最低10℃、最高20℃前後です。
涼しいですし、ラップランドの白夜を体験したい人はこの時期がおすすめです。
逆に一日中暗黒に包まれてみたいなら冬が良いでしょう。
太陽が全く見られず、空はどんよりと暗いのですが、クリスマスのイルミネーションに飾られた街の様子は、とてもきれいです。
オーロラ鑑賞は9月~11月なら氷点下になることなく見られる確率が高いようです。
3.旅行の予算はどのくらい?
ツアーでホテル付きフリープランなら、ベストシーズン5日間で18万くらいからです。
値段は、夏が終わる10月中旬ころから下がり始め、11月後半には15万を切るツアーもあるようです。
搭乗員付きのオーロラ鑑賞ツアーになると約6~10万プラスになります。
効率よくオーロラを見たいなら、割高でもこちらのほうをおすすめです。
ただし、見られなくても返金はされないのでご注意を。
さて、フィンランドは物価の高さが世界有数と言われています。
食事はマックのセットが500~1100円程度(1ユーロ¥140換算)。
ピザだけは安く、巨大ピザが800円程度。
カフェでのランチが1100円から。
500ml入りペットボトル飲料や350ml缶ビールが350円程度。
交通機関の乗車券は、市内なら一律400円程度です。
クレジットカードは市場や屋台など以外ではだいたい通用するので、1枚は持って行くことをおすすめします。
4.フィンランドのお土産といえば?
代表的なのはムーミングッズ。専門ショップがあります。
マリメッコはスーパーでも雑貨が手に入りますので、お手軽なお土産に最適です。
さらに、キシリトール製品がたくさん。スーパーでも歯磨き粉からお菓子まで色々揃っています。
チョコレートなら老舗のFazer(ファッツェル)。
色々なサイズがあるのでお土産にぴったりです。
「サルミアッキ」という、世界一まずい飴と呼ばれている飴も同社製なので、ジョークが通じる友人にいかがでしょうか?
関連記事
-
-
塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。
40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリー
-
-
安曇野の日帰り温泉、おすすめトップ10を順に紹介します!
他の旅行サイトと違って紹介料などの受け取りなし! 純粋に安曇野の日帰り温泉の(個人的な)おすす
-
-
「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」
国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね
-
-
成田空港ラウンジの利用方法は? 航空会社とカード会社それぞれのラウンジについて
ターミナル内のショップで時間をつぶすより、搭乗時間までゆっくり過ごしたい… 日々忙しい時間を送
-
-
ゴゼンタチバナの大群落! 北海道川湯温泉周辺の原生林
本州では2000m級の山まで標高を上げないと見られないゴゼンタチバナ。 北海道の東側では、寒冷
-
-
高尾山登山コース1 .高尾山自然研究路1号路を途中から ケーブルカーやリフトを利用した誰でも登れる「観光コース」
1.コース1.高尾山自然研究路1号路を途中から ケーブルカーやリフトを利用した誰でも登れる「
-
-
ノルディックウォーキングの効果 北欧生活で感じたこと
日本ではノルディックウォーキングが静かに流行しています。 森林浴のため、健康維持のため、病後の
-
-
白馬の冬はスキーだけじゃない、それ以外の遊びをご紹介します(キッズ編)。
前編に続いて、白馬周辺で、冬の子供たちの遊びとして、白馬五竜スキー場 「キッズワンダーランド」な
-
-
北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ
あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好
-
-
南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。
40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリー