グレープフルーツダイエット 効果がある8つの理由をご紹介

公開日: : 最終更新日:2018/01/09 グルメ(Gourmet), 生活(Life)

グレープフルーツダイエット。

日本ではそれほど騒がれていませんが、肥満王国アメリカでは古くからあるダイエット方法です。

サプリメントも色々販売されているほどですから、効果があることに間違いありません。

科学的に解明されたたくさんの効果を紹介します。

スポンサードリンクス




1.どんな効果や効能があるの?

現在は日本でもグレープフルーツの研究が進み、何故ダイエットに良いかがわかって来ました。
なんと、主に8つの効果を挙げることが出来ます。

①脂肪燃焼効果

水溶性食物繊維が多いため満腹感を得やすいです。
また、消化に時間がかかるため、臓器の筋肉を長く使うことになり、脂肪燃焼効果があります。

加えて、香り成分の「ヌートカトン」も、交感神経の働きを活性化させることにより脂肪燃焼を促進する効果があります。

②空腹感を抑える

特有の苦み成分「ナリンギン」には食欲抑制効果があります。

においを嗅ぐだけで食欲抑制効果があることが実験でわかっています。

③血行促進効果

香り成分「リモネン」には精神をリラックスさせ血行をよくする効果があります。

17

④老廃物排出

食物繊維や利尿効果のあるカリウムが、老廃物を体内から排出する力があります。

⑤新陳代謝・水分代謝がよくなる

新陳代謝促進作用のあるクエン酸が含まれています。

また、カリウムの利尿効果がむくみの原因となる水分を排出します。

⑥美肌・美白・抗酸化効果

ビタミンBが豊富に含まれているので、肌の新陳代謝を助けます。

加えて、ビタミンCの効果でシミの発生を抑えます。

⑦二日酔いさまし

グレープフルーツの果糖にはアルコールを分解促進する作用があります。

⑧ガン抑制効果

アメリカの研究により、成分のリコピンがガン抑制に効果があることが判明しています。

たった1つのフルーツにこれだけの効果・効能があるのです。

16

2.どんな風に食べれば効果的にダイエットできる?

いとうあさこさんのやり方

量や食べるタイミングでいくつかやり方がありますが、タレントのいとうあさこさんがやった方法は

「朝・夕食前にグレープフルーツを1個食べる
 昼飯は自由(カロリーの低いものから順に食べる)
袋(薄皮)も食べる」

ことです。

この方法で、彼女は2ヶ月で8.1キロの減量に成功しています。

18

吉井クリニック院長のやり方

吉井クリニック院長がおこなったグレープフルーツダイエットの方法に、

 ・朝食と夕食のかわりにグレープフルーツを1つ食べ、さらに豆乳をコップ1杯飲む
 ・物足りなければ生野菜サラダを好きなだけ食べてOK
 ・昼食は何をどれだけ食べてもかまわない
 ・夕食の時は肉や魚などのメインディッシュは加えて食べてOK

と言う方法があり、院長は1週間で3.5キロ痩せたという結果が出たそうです。

繊維質を摂ることで痩せやすくなるので、ジュースなどにせずそのまま食べることをお勧めします。

かんきつ類が苦手、グレープフルーツの苦みが嫌い、という人は、グレープフルーツの精油の香りを空腹時に嗅ぐだけでも効果があるそうですので試してみて下さい。

3.危険はない?

果肉に含まれる成分の中に、医薬品の効果を狂わせる作用をするものがあります。

主作用、副作用共に強く出過ぎることがあるので、投薬中の場合は必ず医師に確認して下さい。

スポンサードリンクス

関連記事

インスタントコーヒー おすすめの人気商品6つの比較と、おいしい飲み方

インスタントコーヒーは個性がない、と思われているようで、実はかなり奥が深いもの。 産地名を

記事を読む

アメリカのバレンタインデーとは。もしかして禁断の恋も?

アメリカのバレンタインデーは、日本のように女性から男性に愛の告白をするのとは違って、先生から生徒

記事を読む

焼き飯とチャーハンの違いは何?ピラフやパエリアとも違うの?

焼き飯とチャーハン。 似ているようで違うもの。 特に、専門店で食べると全く違うんです

記事を読む

ペルシャ絨毯の値段と産地 偽物の見分け方を教えます

「ペルシャ絨毯」って、すごく高級なイメージがあるけれど、実際いくらくらいか、ご存じですか? 産

記事を読む

受験のゲン担ぎ用の食べ物、北関東ご当地ものを紹介。効果は迷信?

ゲン担ぎ、それは誰にも一つや二つあること。 ゲン担ぎ、それは意識して日々の生活の中でやっている

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

長野のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介

今や世界でも認められるようになった日本産ワイン。 なんと、全国で200以上のワイナリーがあるそ

記事を読む

潮来 あやめまつりと駐車場情報

長い歴史をもつ水郷潮来(すいごういたこ)あやめまつりは、なんと1952年から開催されています。

記事を読む

外国から見た日本 スウェーデンからはどう見える? 身の回り&ショッピング編

あなたの中の常識が、実は世界では異質だった!ということは良くあることです。 変な英語が書かれた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

→もっと見る

PAGE TOP ↑