グレープフルーツダイエット 効果がある8つの理由をご紹介

公開日: : 最終更新日:2018/01/09 グルメ(Gourmet), 生活(Life)

グレープフルーツダイエット。

日本ではそれほど騒がれていませんが、肥満王国アメリカでは古くからあるダイエット方法です。

サプリメントも色々販売されているほどですから、効果があることに間違いありません。

科学的に解明されたたくさんの効果を紹介します。

スポンサードリンクス




1.どんな効果や効能があるの?

現在は日本でもグレープフルーツの研究が進み、何故ダイエットに良いかがわかって来ました。
なんと、主に8つの効果を挙げることが出来ます。

①脂肪燃焼効果

水溶性食物繊維が多いため満腹感を得やすいです。
また、消化に時間がかかるため、臓器の筋肉を長く使うことになり、脂肪燃焼効果があります。

加えて、香り成分の「ヌートカトン」も、交感神経の働きを活性化させることにより脂肪燃焼を促進する効果があります。

②空腹感を抑える

特有の苦み成分「ナリンギン」には食欲抑制効果があります。

においを嗅ぐだけで食欲抑制効果があることが実験でわかっています。

③血行促進効果

香り成分「リモネン」には精神をリラックスさせ血行をよくする効果があります。

17

④老廃物排出

食物繊維や利尿効果のあるカリウムが、老廃物を体内から排出する力があります。

⑤新陳代謝・水分代謝がよくなる

新陳代謝促進作用のあるクエン酸が含まれています。

また、カリウムの利尿効果がむくみの原因となる水分を排出します。

⑥美肌・美白・抗酸化効果

ビタミンBが豊富に含まれているので、肌の新陳代謝を助けます。

加えて、ビタミンCの効果でシミの発生を抑えます。

⑦二日酔いさまし

グレープフルーツの果糖にはアルコールを分解促進する作用があります。

⑧ガン抑制効果

アメリカの研究により、成分のリコピンがガン抑制に効果があることが判明しています。

たった1つのフルーツにこれだけの効果・効能があるのです。

16

2.どんな風に食べれば効果的にダイエットできる?

いとうあさこさんのやり方

量や食べるタイミングでいくつかやり方がありますが、タレントのいとうあさこさんがやった方法は

「朝・夕食前にグレープフルーツを1個食べる
 昼飯は自由(カロリーの低いものから順に食べる)
袋(薄皮)も食べる」

ことです。

この方法で、彼女は2ヶ月で8.1キロの減量に成功しています。

18

吉井クリニック院長のやり方

吉井クリニック院長がおこなったグレープフルーツダイエットの方法に、

 ・朝食と夕食のかわりにグレープフルーツを1つ食べ、さらに豆乳をコップ1杯飲む
 ・物足りなければ生野菜サラダを好きなだけ食べてOK
 ・昼食は何をどれだけ食べてもかまわない
 ・夕食の時は肉や魚などのメインディッシュは加えて食べてOK

と言う方法があり、院長は1週間で3.5キロ痩せたという結果が出たそうです。

繊維質を摂ることで痩せやすくなるので、ジュースなどにせずそのまま食べることをお勧めします。

かんきつ類が苦手、グレープフルーツの苦みが嫌い、という人は、グレープフルーツの精油の香りを空腹時に嗅ぐだけでも効果があるそうですので試してみて下さい。

3.危険はない?

果肉に含まれる成分の中に、医薬品の効果を狂わせる作用をするものがあります。

主作用、副作用共に強く出過ぎることがあるので、投薬中の場合は必ず医師に確認して下さい。

スポンサードリンクス

関連記事

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

焼き飯とチャーハンの違いは何?ピラフやパエリアとも違うの?

焼き飯とチャーハン。 似ているようで違うもの。 特に、専門店で食べると全く違うんです

記事を読む

ここが変だよ日本人 スウェーデンからはどう見える? 労働&休暇編

どちらがいい、悪い、と優劣をつけたり、白黒つけたりするのではなく、あくまでも「違うもの」として認

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

サンクトペテルブルクの観光(レストランとカフェ編)

芸術と文化の都、サンクトペテルブルク。 多くの世界遺産があることで知られています。

記事を読む

コーヒーはダイエットに効果あり? 運動、水分・カリウムや鉄分補給をセットに

コーヒーなどに入っているカフェインはダイエットに効果がある、と言われていますが、太った、という人

記事を読む

スウェーデンへの移住 仕事を見つけ、居住許可と労働許可を申請・取得するまで

北欧インテリアに囲まれ、おしゃれな部屋に暮らす。外に一歩足を踏み出せば、豊かな緑やこれまた北欧デ

記事を読む

ひたちなか祭りの花火観覧場所、駐車場選びなど

ひたちなか祭りは、JR勝田駅周辺で行われる夏の祭典。今年の開催まであと少しです! そこで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

雲取山の全登山ルート7つを紹介 初心者が挑むものからベテランのルートまで

雲取山(2017.09m)は東京都最高峰の山で、日本百名山の一つで

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメ

ゴーゴリ 鼻のあらすじ│小市民的なユーモアへの憧憬

『鼻』は1835年、ゴーゴリ26歳の時に上梓された作品である。

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れ

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4

→もっと見る

PAGE TOP ↑