インスタントコーヒーの保存は、冷蔵庫やフタに付いた紙が重要!

公開日: : 最終更新日:2017/11/19 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

今や、簡単にレギュラーコーヒーが飲める時代。

でも、自宅でさっと飲む時はインスタントコーヒーが便利ですよね。

会社にある、コーヒーマシンの煮詰まったコーヒーを飲むくらいなら、インスタントのほうがまし、と言う人も。

インスタントコーヒーをうまく保存して、もっと美味しく飲みましょう。

スポンサードリンクス




1.インスタントコーヒーの種類は?

大きく分けて、「スプレードライ」と「フリーズドライ」があります。

スプレードライ法は、コーヒー液を高温の筒の中に吹き付け、乾燥させる方法です。
粉状に出来上がり、とても溶けやすいのが特徴。
冷たい水でもOKというのはこのタイプ。

ただ、工程で高温にさらされるため、香りが飛びやすいという欠点があります。
現在はこの工程に改良が加えられ、香りの損傷は極力抑えられるようになっています。

2(photo pixabay スプレードライ)

アイスコーヒーの時便利な、AGFのブレンディがこのタイプです。

フリーズドライ法は、コーヒー液をいったん凍らせてから砕き、真空状態で水分を蒸発させる方法です。粒が粉状ではなく、粗い粒状です。

(photo pixabay フリーズドライ )

スプレードライより香りが逃げないのですが、高度な技術を必要とするため価格は若干高めです。
AGFマキシムやUCCザ・ブレンドなどがこのタイプです。

スポンサードリンクス

2.あれ?ネスカフェの名前がない?

日本でインスタントコーヒーといえばネッスル。日本ネスレですね。

日本ネスレは現在、スプレードライでもフリーズドライでもない製法でインスタントコーヒーを作っています。

名付けて「レギュラーソリュブルコーヒー」

コーヒー液の中にコーヒー豆の粉を混ぜてから乾燥させています。

この画期的な製法により、淹れたての香りと味わいを出すことに成功。

ところが、全日本コーヒー公正取引協議会では「ソリュブルコーヒー」という名称を使うことを認めませんでした。

インスタントコーヒーの一種なのだから、別の名称を使うことは許されない、という見解です。

これに腹を立てた日本ネスレ側は、日本のコーヒー関連の協会をすべて脱退・退会。
今後は独自に事業を展開していくそうです。

(photo pixabay)

3.インスタントコーヒーの保存方法は?

インスタントコーヒーは粉なので、空気に触れる面が多く酸化しやすいのです。

酸化の原因は光・空気・温度。
出来るだけ空気が触れない状態にして冷蔵庫で保存するのがベスト。
袋入りのものだと簡単です。

冷凍庫に入れると、出した時の温度・湿度差で一気に湿気っぽくなる可能性があるので、おすすめしません。

さて、皆さんはインスタントコーヒーの口に貼ってある紙、どうしていますか?
実は、湿気を防ぐのに重要な役割を果たしているのです。

湿気を防ぐには、できるだけ入口を塞ぐこと。
あの紙が口についていることで、フタとの密着度が増し乾燥した状態にキープしてくれるのです。
ですから、縁の部分は絶対はがさないようにして下さいね。

このような状態で保存すれば、開封後1ヵ月は美味しく飲めるそうです。

スポンサードリンクス

関連記事

ハリケーン、台風、サイクロンの違い 発生場所、風速、名前や進路のトリビアも紹介

台風の定義って何でしょうか、ハリケーンやサイクロンと何がちがうのでしょうか? 台風は英語で

記事を読む

ニュージーランドのお土産にはマヌカハニーをお勧め

旅の楽しみの一つがお土産選び。職場に、友人に、もちろん自分へのお土産も忘れずに。 ニュージ

記事を読む

マデレーン王女の結婚や、ライフワークとしている活動は?

諸活動のみならず、その美しさでも有名なマデレーン王女。 王女のライフワークやパートナーなど

記事を読む

八王子周辺のおすすめ銭湯10選! 動画付きで紹介します。

八王子と周辺市町村に残る10以上の銭湯を、映像を交えてご紹介します。 銭湯が惜しまれつつも

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

ニュージーランド ウェリントンの観光 押さえておきたい場所や見学ツアーなど

知っていますか? ニュージーランドの首都は、風の吹く街ウェリントンです。 この街は、政治

記事を読む

スイカって野菜?果物? 理由を知ってますか?

スイカが野菜? そうです、野菜です。 でも、甘いし果物売り場に売ってるし、果物でしょ?

記事を読む

潮来 あやめまつりと駐車場情報

長い歴史をもつ水郷潮来(すいごういたこ)あやめまつりは、なんと1952年から開催されています。

記事を読む

スウェーデンのイケメンモデルは家事もできます!女子力男子の理由を探る

男は男らしく。 ある程度の世代の人であれば、これは当たり前の事でした。男なのだから泣くな、

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑