麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

公開日: : 最終更新日:2018/01/09 グルメ(Gourmet), コーヒー(Coffee), 生活(Life)

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。

カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心してあげられるし妊娠中も大丈夫だって聞いたし…

では、いくら飲んでも大丈夫なのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.麦茶のカフェインはゼロ?ほかの飲み物は?

大人の1日のカフェイン許容量は約300㎎と言われています。

ではいろいろな飲み物のカフェインの含有量を比較してみましょう。

コーヒー(ドリップ)1杯 100㎎    ※(1杯は150ml)
コーヒー(インスタント)1杯 65㎎
ココア 1杯 50㎎
コーラ 350ml 30~45㎎
抹茶 1杯 45㎎
紅茶・緑茶・ほうじ茶・ウーロン茶・番茶・玄米茶 1杯 30㎎
麦茶・黒豆茶・杜仲茶・たんぽぽ茶・ルイボスティー・ハーブティー 0㎎

案外多いのが缶コーヒー。200ml前後1缶で100~150㎎も入っているんです。
1日2本飲んだらもう許容量ぎりぎり。
お昼にお茶2杯飲んだら超えてしまいます。

体重50kgの人なら330㎎、65kgなら420㎎で1時間以内に急性症状の可能性があるとされています。
急性症状には色々ありますが、視覚や聴覚の異常、不眠症、焦燥感、感覚過敏なども症状の一部です。

妊婦さんの場合、カフェインは1日100㎎以下に抑えたいので簡単に手に入る麦茶が一番、ということになります。

29

2.なんでカフェインが妊娠中そんなに悪いの?

1日1000㎎カフェインを摂取すると、流産や死産になる可能性が高くなる、という調査結果が出ています。

そこまで行かなくても、胎児の発育を阻害する可能性があると言われています。

1日100㎎~199㎎摂取で低出生体重児出産の可能性が20%、200~299㎎で40%、300mg以上で50%になるとの報告があります。

カフェインには妊娠中不可欠なカルシウムや鉄分を体外に排出してしまう作用があります。

さらに、カフェインが母胎の血流を減らすため、胎児に酸素や栄養が送られにくくなり、発達障害や死産につながる可能性があるとされています。

3.麦茶ならいくら飲んでも大丈夫?

麦茶をすすめている人は多いです。でも多量摂取はお勧めしません。
昔から「夏には麦茶」と言われて来た理由は何でしょうか?

麦には非常に体を冷やす作用があるからです。

冷蔵庫などない時代、煮出してから常温まで冷まして飲んで体を冷やしていたのです。つまり、常温の麦茶でも体を冷やすのです。

「温めて飲めば良い」とよく言われますが、真夏に熱いお茶などたくさんは飲めませんよね。

30

ですから、せめて安定期に入るまでは、ミネラルウォーターや体を温めるたんぽぽ茶を中心にしたほうが安心と言えます。
でも、麦茶やカフェイン入り飲料も薄めに作るとか少量にすればそれほど神経質になる必要はありません。

コーヒー好きにはデカフェがあります。スタバでも飲めるんですよ。 注文時に「デカフェでお願いします」と言えばいいです。
紅茶やハーブティーでもノンカフェインがありますから無理にがまんせず、うまく乗り切りましょう。

スポンサードリンクス

関連記事

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

溶けない氷の作り方教えます。自宅の冷蔵庫で作れます。

うちで作る氷ってすぐ溶けちゃう…市販のロックアイスや氷屋さんのかちわりに比べて溶ける速度がすごく

記事を読む

スウェーデン留学で居住許可(ビザ)を申請する流れ

今回は、留学によりスウェーデンの居住許可を得る流れを紹介します。 この居住許可のことをビザ

記事を読む

百里基地航空祭 駐車場で困らないために知っておきたいこと

百里基地航空祭といえば、毎年秋に開催されている航空自衛隊のお祭りです。航空機ファンや自衛隊ファン

記事を読む

飯田市の観光、絶対おすすめスポットをご紹介

長野県飯田市は、江戸時代には飯田藩の城下町として栄え、今もその面影を残す土地です。 人形浄

記事を読む

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子にしては珍しく、男性が主人公の物

記事を読む

動物占いで「虎」の相性(性格や恋愛)について調べてみました。

動物占いで虎に当てはまる人は、一般的にあまり多くをしゃべらず、勉強熱心で、また、行動力が伴う人で

記事を読む

グレープフルーツダイエット 効果がある8つの理由をご紹介

グレープフルーツダイエット。 日本ではそれほど騒がれていませんが、肥満王国アメリカでは古く

記事を読む

トムテとニッセって妖精?北欧スウェーデンのクリスマスを徹底解説!

トムテ? ニッセ? 日本では馴染のない言葉ですが、北欧ではとっても大切な存在。 トムテ

記事を読む

イギリス風アフタヌーンティーの作法 10個以上知っていますか?

イギリスのティータイムと聞けば、ホテルでのアフタヌーンティーを想像する人も多いのでは? あ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

雲取山の全登山ルート7つを紹介 初心者が挑むものからベテランのルートまで

雲取山(2017.09m)は東京都最高峰の山で、日本百名山の一つで

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメ

ゴーゴリ 鼻のあらすじ│小市民的なユーモアへの憧憬

『鼻』は1835年、ゴーゴリ26歳の時に上梓された作品である。

→もっと見る

PAGE TOP ↑