スウェーデンのスイーツ、セムラとセムラ男とは。

公開日: : 最終更新日:2018/06/03 スイーツ(Sweets), スウェーデン(Sweden), 北欧(North Europe)

シュークリームのような形をしたセムラは、冬から春のある時期に食べる、スウェーデンの伝統的なお菓子の一つで、あちらの国ではとても人気があります。

日本人がイメージするシュークリームからは想像ができない味をしていて、お店によって微妙に味が違うので、現地の人はぞれぞれお気に入りのお店を持っています。

そしてこだわりのセムラ男もご紹介します。

スポンサードリンクス




1.クリームのお味は?見た目と味のギャップが大。

セムラは日本国内のスーパーではまず売られていませんので、まだご存知ない方も多いでしょう。見た目は、日本でもおなじみのシュークリームのような形をしています。大きさはいろいろ。日本でもプチシュークリームもあれば、ジャンボサイズもありますからね。

3-4 cake-279520_640 (pixabay)

日本のシュークリームは、中のクリームがとろりとしているのが一般的です。それをイメージしてこのセムラを食べると、ん?なんか違うな、と思う事でしょう。クリーム部分はちょっとジャリっとした感触です。

その昔、私がアメリカではじめてバタークリームを食べたときのような衝撃がありました。お店で買ったとってもきれいなお菓子。さぞかし生クリームはふわふわで甘いのだろう!と口にすると

「固いがな!」

味はええ、アメリカンな甘さでした。とにかく胃が焼けるような甘さでした。
なぜジャリっとするのかというと、アーモンドクリームが使われているからなのです。

スポンサードリンクス

2.生地はどうなの?

さて、セムラの外側はシュー生地というよりパンに近く、ちょっと固めで味はピリッとくる感じです。カルダモンというスパイスが使われているからなのです。
このカルダモン、最も歴史のあるスパイスの一つであるとも言われています。
さらに、セムラにはホイップクリームが乗せられます。

3.セムラ、その正体はおいしいのかおいしくないのか。

日本のシュークリームの「甘い・ふわふわ・クリームとろん」を連想して食べると何だこりゃ!となります。

正直言って、スウェーデンで初めてこのセムラを食べたときは、「おいしくないお菓子だな」と失礼ながらも思ってしまいました。シュークリームの方がおいしいじゃん、と。

しかし、セムラがお店に並ぶ時期は、現地の友人宅に遊びに行ったり、友人の実家に遊びに行ったりすると「これはスウェーデンの伝統菓子、セムラっていうのよ。ここのお店のはおいしいの。さあ召し上がれ。」と、もうこれでもか、というくらいお茶の席に出てくるのです。

内心、「またかよっ!」と思うのですが、私はあるとき気が付きました。
ここのは美味しいのよ、と言うけれども、確かにそれぞれ味がちょっとずつ違うな、ということに。

大きな違いはうまく言葉では説明できないのですが、食べたときの味が微妙に違うのです。

4.セムラ男。どこにでも極めたい人はいるという事で。

このセムラ、一年中常に街中にあふれているお菓子ではないのです。最近ではクリスマスが終わったころから、お店に並び始め、そしてそれはイースターまで続きます。期間限定とは言え、結構長い期間です。

ちなみにイースターっていつ?と思いますよね。日本ではまだあまりなじみのない日です。イースターは毎年日にちが異なります。「春分の日の直後の満月の後の最初の日曜日」と規定がなされていますので、今年のどの日がこれにあたるか、ということでその年のイースターが決まります。

さて、スウェーデンではセムラの時期が来ると、「どこのセムラが一番おいしいか」と新聞や雑誌などで盛り上がります。みんなそれを見ながらあちこちのセムラを味わうのでしょうが、これに異言を唱えたひとがいました。

その名も「セムラ男」

ストックホルムにベースを置く、ブロガー、セムラ男は言いました。
「新聞記事の特集は十分ではない。深く掘り下げていない。10個くらいしかセムラを試食していない。」

こう言うだけあって、セムラ男はすごいことをしています
2011年からセムラの販売している期間中、彼はストックホルム市内の毎日違うベーカリーでセムラを買い、一日一つセムラを食べているのです。

徹底していますね。言うだけありますね。

そして彼は決して「どこが一番だ」とは言わないのです。

「私はどこが一番のセムラだ、とは言いません。それは、いくつもある本当に素晴らしいベーカリーにとってアンフェアだと思うからです。私は私の意見を述べるだけです。どこが一番か選ぶのは、読み手がすることです。」

なるほど、極めているだけの重みがありますね。

これが流行っている、良い、売れているという理由だけでその商品に群がり、店舗から売り切れが発生するのが頻繁な日本的発想とはかけ離れています。決めるのは自分。自己決定責任を重んじるスウェーデンの制度がここにも見え隠れしています。

3-5 cake-279524_640 (pixabay)

さて、セムラをもっと身近に感じるものが日本にもありました
歌手のカジヒデキさんが、「セムラソング」というのを歌っていました。歌詞がとてもユニーク、しかし、「生クリームをホイップして」とか、具体的。

セムラ男まではいかなくとも、カジヒデキさんのセムラに対する熱い思いが感じられます。

スポンサードリンクス

関連記事

イギリス風アフタヌーンティーのマナー 10個以上知っていますか?

イギリスのティータイムと聞けば、ホテルでのアフタヌーンティーを想像する人も多いのでは? あ

記事を読む

スウェーデンの結婚、恋愛事情(サンボと結婚の違いなど)

日本で一般的に言われる「結婚」は、入籍をすることによって社会的に、そして法的に「夫婦」とみなされ

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ

あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好

記事を読む

フィリップ王子 スウェーデンのイケメン王族なのにすごくまじめなんです

スウェーデン王室のカール・フィリップ王子。 世界のイケメン王族ランキングでも上位に挙がるこ

記事を読む

ここが変だよ日本人 スウェーデンからはどう見える? 労働&休暇編

どちらがいい、悪い、と優劣をつけたり、白黒つけたりするのではなく、あくまでも「違うもの」として認

記事を読む

スウェーデン旅行の注意点 日本から持参して役に立つ物

旅行を計画し、いざパッキング開始! 利用する航空会社を決めたら、預け入れと機内持ち込みの荷

記事を読む

ノルディックウォーキングの効果 北欧生活で感じたこと

日本ではノルディックウォーキングが静かに流行しています。 森林浴のため、健康維持のため、病後の

記事を読む

スウェーデン王室のヴィクトリア王女 愛を貫き反対された結婚にたどり着く

スウェーデン国王であるカール16世グスタフ国王とシルビア王妃の間には、3人の子どもがいます。

記事を読む

フィトンチッドの効果や成分、森林浴との関係やフィトンチッド商品について

フィトンチッドと聞けば、なにかリラックス効果がありそうなもの、というイメージがあるのではないでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑