イギリス風アフタヌーンティーのマナー 10個以上知っていますか?

公開日: : 最終更新日:2018/08/19 コーヒー(Coffee), スイーツ(Sweets), 生活(Life)

イギリスのティータイムと聞けば、ホテルでのアフタヌーンティーを想像する人も多いのでは?

あの、高いティースタンドにきれいに盛られたお菓子やサンドイッチ、スコーンにミニケーキ…一度はセンスのいいホテルなどで味わってみたいですよね。

イギリスのティータイムはどんなものでしょうか。

単純ではありません。

ティータイムの時間も、作法もいろいろあるのでご紹介します。

スポンサードリンクス




1.イギリスでのティータイムの意味は

イギリスでは、大きく分けて3つのティータイムがあります。

①Elevenses(イレブンズィズ)

5

午前11時頃の休憩タイムのこと。紅茶・コーヒーとちょっとしたお菓子や
スナックを食べます。よく会社などで行われている、
日本でいう10時の休憩タイムと同じものです。
その分ランチが遅めになり、14~16時です。

②アフタヌーンティー

元々はイギリス社交界で始まり、広まった習慣です。
夕食の時間と夜の観劇などの社交タイムが重なってしまうため、
その前の腹ごしらえとして15~17時頃に軽食を取ります。
お茶を楽しむというより、社交の場として洗練された会話を楽しむのが趣旨。
最近は特別なイベントの時のみ取ることが多いようです。

③ハイティー

17~18時頃に取る夕食のこと。元々はブルーカラーの人たちが
仕事が終わったらすぐ食べられるように、との理由で
始められたものだとか。メニューは肉や魚などが多く、
アフタヌーンティーとは全く違う、
「High(ハイ:高さのあるメインテーブル)で食べる食事」
のことです。

2.アフタヌーンティーの時には特別なマナーがあるの?


貴族の社交として始まったものですから、今でもそのマナーは残っています。
例えば、
1)ティースタンドは狭いテーブルを有効活用するためのものなので、広いテーブルの時はスタンドを使わないのがマナー。

2)優雅にゆっくりティータイムを過ごすのが目的なので、あまりにカジュアルな服装は避けること。

3)食べる順番は、サンドイッチ→スコーン→スイーツの順です。
一番下の段から食べていけば大丈夫です。

と、この程度ならまだいいのですが…

4)お茶のお代わりは、ホストがいる場合はホストに注いでもらう。
5)カップだけでなく、ソーサーごと両手で持って渡す。
6)自分が入れる時は、フタは押えないのがマナー(イギリスでの場合)。
7)飲む時はソーサーは持ち上げない。
8)スプーンはカップの奥側に置く。
9)サンドイッチは、一口サイズならそのまま手で。大きめの場合はフォークとナイフで。
10)スコーンは、皿に取ってから、手またはナイフで横に切る。
11)備え付けのスプーンでジャムなどを自分の皿に置く。それを少しずつスコーンに塗り、食べる。スコーンはそれ以上細かく割らないこと。
12)ケーキは三角形の場合、尖った所から一口サイズにカットして食べる。
13)自分が食べ終わっても、回りがまだ食べていたら次のものを取らない。
...(汗)

さすが伝統の国、イギリス。なかなかハードルが高そうです。
でも、マナーを覚えてチャレンジしてみて下さいね。

スポンサードリンクス

関連記事

花粉症にザイザルで、春スキーはばっちり

花粉症の季節は春スキーの季節。 春スキーを楽しんできた筆者は、花粉症を発症してからあきらめざる

記事を読む

北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ

あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好

記事を読む

インスタントコーヒー おすすめの人気商品6つの比較と、おいしい飲み方

インスタントコーヒーは個性がない、と思われているようで、実はかなり奥が深いもの。 産地名を

記事を読む

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

飯田市の観光、絶対おすすめスポットをご紹介

長野県飯田市は、江戸時代には飯田藩の城下町として栄え、今もその面影を残す土地です。 人形浄

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

富山といえば常備薬?控除対象?必要?置き薬のあれこれをご紹介

家庭の常備薬と言えば、「富山の置き薬」。 いつの間にか頭に刷り込まれていますが、常備薬と富山県

記事を読む

アメリカのバレンタインデーとは。もしかして禁断の恋も?

アメリカのバレンタインデーは、日本のように女性から男性に愛の告白をするのとは違って、先生から生徒

記事を読む

カヌレ 大阪や東京周辺で妥協しないおすすめパティスリー&ベーカリー

妥協のないおいしいカヌレ選び、したいですよね。 通常のサイズもあれば、ぽいっと口に放り込め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑