イギリス風アフタヌーンティーのマナー 10個以上知っていますか?

公開日: : 最終更新日:2018/08/19 コーヒー(Coffee), スイーツ(Sweets), 生活(Life)

イギリスのティータイムと聞けば、ホテルでのアフタヌーンティーを想像する人も多いのでは?

あの、高いティースタンドにきれいに盛られたお菓子やサンドイッチ、スコーンにミニケーキ…一度はセンスのいいホテルなどで味わってみたいですよね。

イギリスのティータイムはどんなものでしょうか。

単純ではありません。

ティータイムの時間も、作法もいろいろあるのでご紹介します。

スポンサードリンクス




1.イギリスでのティータイムの意味は

イギリスでは、大きく分けて3つのティータイムがあります。

①Elevenses(イレブンズィズ)

5

午前11時頃の休憩タイムのこと。紅茶・コーヒーとちょっとしたお菓子や
スナックを食べます。よく会社などで行われている、
日本でいう10時の休憩タイムと同じものです。
その分ランチが遅めになり、14~16時です。

②アフタヌーンティー

元々はイギリス社交界で始まり、広まった習慣です。
夕食の時間と夜の観劇などの社交タイムが重なってしまうため、
その前の腹ごしらえとして15~17時頃に軽食を取ります。
お茶を楽しむというより、社交の場として洗練された会話を楽しむのが趣旨。
最近は特別なイベントの時のみ取ることが多いようです。

③ハイティー

17~18時頃に取る夕食のこと。元々はブルーカラーの人たちが
仕事が終わったらすぐ食べられるように、との理由で
始められたものだとか。メニューは肉や魚などが多く、
アフタヌーンティーとは全く違う、
「High(ハイ:高さのあるメインテーブル)で食べる食事」
のことです。

2.アフタヌーンティーの時には特別なマナーがあるの?


貴族の社交として始まったものですから、今でもそのマナーは残っています。
例えば、
1)ティースタンドは狭いテーブルを有効活用するためのものなので、広いテーブルの時はスタンドを使わないのがマナー。

2)優雅にゆっくりティータイムを過ごすのが目的なので、あまりにカジュアルな服装は避けること。

3)食べる順番は、サンドイッチ→スコーン→スイーツの順です。
一番下の段から食べていけば大丈夫です。

と、この程度ならまだいいのですが…

4)お茶のお代わりは、ホストがいる場合はホストに注いでもらう。
5)カップだけでなく、ソーサーごと両手で持って渡す。
6)自分が入れる時は、フタは押えないのがマナー(イギリスでの場合)。
7)飲む時はソーサーは持ち上げない。
8)スプーンはカップの奥側に置く。
9)サンドイッチは、一口サイズならそのまま手で。大きめの場合はフォークとナイフで。
10)スコーンは、皿に取ってから、手またはナイフで横に切る。
11)備え付けのスプーンでジャムなどを自分の皿に置く。それを少しずつスコーンに塗り、食べる。スコーンはそれ以上細かく割らないこと。
12)ケーキは三角形の場合、尖った所から一口サイズにカットして食べる。
13)自分が食べ終わっても、回りがまだ食べていたら次のものを取らない。
...(汗)

さすが伝統の国、イギリス。なかなかハードルが高そうです。
でも、マナーを覚えてチャレンジしてみて下さいね。

スポンサードリンクス

関連記事

コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。 でも、豆の事をよく知らないま

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

北欧の家 スウェーデンでは家を2つ持つ

あなたにとって「家」はどんな場所ですか? 家族と団らんするところ、自分の趣味を楽しむ所、好

記事を読む

スウェーデン留学で居住許可(ビザ)を申請する流れ

今回は、留学によりスウェーデンの居住許可を得る流れを紹介します。 この居住許可のことをビザ

記事を読む

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

ここが変だよ日本人 スウェーデンからはどう見える? 労働&休暇編

どちらがいい、悪い、と優劣をつけたり、白黒つけたりするのではなく、あくまでも「違うもの」として認

記事を読む

スイカって野菜?果物? 理由を知ってますか?

スイカが野菜? そうです、野菜です。 でも、甘いし果物売り場に売ってるし、果物でしょ?

記事を読む

横浜でのショッピングにおすすめする3つのエリア

横浜といえば、アクセスに便利で見どころたくさん! 今回は、大きく3つに分けてショッピングエ

記事を読む

蜂に刺された時の対処法とは 針を抜き、患部を水洗いし、市販の虫刺され薬を

蜂と聞くと「刺す!」と連想する人が多いのではないでしょうか。 夏から秋には、テレビでスズメ

記事を読む

スウェーデンのスイーツ、セムラとセムラ男とは。

シュークリームのような形をしたセムラは、冬から春のある時期に食べる、スウェーデンの伝統的なお菓子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宮尾登美子 蔵のあらすじ│過酷な運命を生き抜く女たちの物語

蔵は宮尾登美子の代表作で、越後の国の蔵元を舞台に、盲目となる少女・

中島敦 名人伝のあらすじ│名人とは何か? 中島敦の遺した寓話

名人伝は1942年12月に発表された作品で、中島が同じ月の4日に死

八甲田山登山の全12ルート! 1時間のハイキングから大縦走まで紹介

八甲田山(はっこうださん)は、青森市から20キロほど南にそびえる火

ゴーゴリ 外套のあらすじ│平凡な役人が陥る喜劇めいた悲劇

『外套』はゴーゴリの執筆活動における最後期の1940年に書かれ、1

有吉佐和子 不信のときのあらすじ│男と女のだまし合い

有吉佐和子の不信のときは、1967年に書かれた小説で、有吉佐和子に

→もっと見る

PAGE TOP ↑