焼き飯とチャーハンの違いは何?ピラフやパエリアとも違うの?

公開日: : 最終更新日:2017/08/13 グルメ(Gourmet), 生活(Life)

焼き飯とチャーハン。

似ているようで違うもの。

特に、専門店で食べると全く違うんです。

どんな違いがあるのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.チャーハンの定義

チャーハンは中華料理です。

卵やネギなどを炒め、ごはんを加えて更に炒めたもの>です。

非常に強い火力で短時間に作るため、ごはん粒がくっつかずぱらりとしています。

作り方は以下の通りです。

<作り方>
1.中華鍋をよく温め、いったんお玉半杯程度の油を入れなじませる
2.油を戻し、そのまましょうがのみじん切りを入れる
3.卵を入れざっとほぐしたらごはんを入れ、強火で炒める
4.塩と調味料、ネギを入れ、更に炒める
5.こしょう、酒、しょうゆを足して味をととのえる

2.ピラフの定義

ピラフはトルコ、インド、中東、ギリシャなどでよく作られている、炒めたお米に具を混ぜて、スープで炊いた料理です。

7 (photo pixabay )

国によって若干呼び方が違い、トルコでは「ピラウ」、インドでは「プラーオ」と言い、中国では「ジュワファン」と呼んでいます。

つまり、「チャーハン(チャオファン)」とは別の料理なのです。

作り方は以下の通りです。

<作り方>
1.エビ、貝、鶏肉、キノコ、野菜などを一口大に切って、弱火で炒める
2.インディカ米(長粒種)を研いで、バターで炒める
3.2.にスープ(ブイヨン)を合わせ、具を乗せて炊く(ふたをして蒸し焼き)

ピラフとチャーハン、似ているようで作り方は全く違います。

ピラフは生のお米を、チャーハンは炊いたごはんを入れます。

しかも本場のチャーハンはラードと化学調味料をたっぷり使います。

スポンサードリンクス

3.「焼き飯」とチャーハンは違うの?

焼き飯の本場は大阪。お好み焼き屋さんや焼き肉店の鉄板で作ります。

油を引いた鉄板に具を乗せ、「焼いて」からごはんを入れ、さらによく焼きます。
最後に卵を入れて完成。チャーハンのようにお皿に盛る時に茶碗で形を作る、ということはしません。

チャーハンとの違いは、卵とごはんを入れる順番。
チャーハンは卵→ごはん、焼き飯はごはん→卵です。

ただ、「焼き飯」という言葉は各地で意味が違うようです。

大阪では上に書いたものを焼き飯と言い、味付けにソースを使ったりしますが、島根県の地方ではお味噌の焼きおにぎりのことだそうです。
京都では、漬物を入れた焼き飯のことを炒飯と呼ぶのだとか。

4.「パエリア」ってピラフとは違うの?

パエリアとは、スペインのバレンシア地方が発祥の米・野菜・魚介類・肉などを炊き込んだ料理のことです。

9(photo pixabay )

パエリア専用の浅いフライパンで、野菜をオリーブ油で炒めます。

その後お米・水・サフラン(アヤメ科のめしべを乾燥させた香辛料)を加えてふたをし炊き上げます。
魚介類は入れずウサギや鶏の肉などを使うのが本来の作り方です。

ピラフとの違いは味付け。ピラフはスープ煮ですが、パエリアは塩だけで味付けるので、材料の味がダイレクトに味わえます。

スポンサードリンクス

関連記事

ニュージーランド ウェリントンの観光 押さえておきたい場所や見学ツアーなど

知っていますか? ニュージーランドの首都は、風の吹く街ウェリントンです。 この街は、政治

記事を読む

日光の日帰り温泉 おススメから漏れた17温泉も動画を使ってご紹介します!

前回ご紹介した日光の7つのオススメ日帰り温泉以外の、オススメから漏れた17温泉についても、動画な

記事を読む

有吉佐和子 恍惚の人のあらすじ│認知症を持つ義理の父の介護を通じた、女の生き方

有吉佐和子の恍惚の人は1972年の作品で、今では当たり前のようにメディアなどを通じて語られる、認

記事を読む

富山といえば常備薬?控除対象?必要?置き薬のあれこれをご紹介

家庭の常備薬と言えば、「富山の置き薬」。 いつの間にか頭に刷り込まれていますが、常備薬と富山県

記事を読む

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のために、健康ランドを紹介します。

記事を読む

ノルディックウォーキングの効果 北欧生活で感じたこと

日本ではノルディックウォーキングが静かに流行しています。 森林浴のため、健康維持のため、病後の

記事を読む

ペルシャ絨毯の値段と産地 偽物の見分け方を教えます

「ペルシャ絨毯」って、すごく高級なイメージがあるけれど、実際いくらくらいか、ご存じですか? 産

記事を読む

ベネチアングラスの値段や偽物の見分け方、保証書についてのお話

イタリア土産として大人気のベネチアングラス。ベネチアに足を踏み入れなくても、イタリアの大都市のお

記事を読む

健康ランドとは。設備の違いや衛生基準などを説明します。

健康ランドってなんですか? スーパー銭湯・銭湯との違い、温泉との違いを答えられますか。

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑