焼き飯とチャーハンの違いは何?ピラフやパエリアとも違うの?

公開日: : 最終更新日:2017/08/13 グルメ(Gourmet), 生活(Life)

焼き飯とチャーハン。

似ているようで違うもの。

特に、専門店で食べると全く違うんです。

どんな違いがあるのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.チャーハンの定義

チャーハンは中華料理です。

卵やネギなどを炒め、ごはんを加えて更に炒めたもの>です。

非常に強い火力で短時間に作るため、ごはん粒がくっつかずぱらりとしています。

作り方は以下の通りです。

<作り方>
1.中華鍋をよく温め、いったんお玉半杯程度の油を入れなじませる
2.油を戻し、そのまましょうがのみじん切りを入れる
3.卵を入れざっとほぐしたらごはんを入れ、強火で炒める
4.塩と調味料、ネギを入れ、更に炒める
5.こしょう、酒、しょうゆを足して味をととのえる

2.ピラフの定義

ピラフはトルコ、インド、中東、ギリシャなどでよく作られている、炒めたお米に具を混ぜて、スープで炊いた料理です。

7 (photo pixabay )

国によって若干呼び方が違い、トルコでは「ピラウ」、インドでは「プラーオ」と言い、中国では「ジュワファン」と呼んでいます。

つまり、「チャーハン(チャオファン)」とは別の料理なのです。

作り方は以下の通りです。

<作り方>
1.エビ、貝、鶏肉、キノコ、野菜などを一口大に切って、弱火で炒める
2.インディカ米(長粒種)を研いで、バターで炒める
3.2.にスープ(ブイヨン)を合わせ、具を乗せて炊く(ふたをして蒸し焼き)

ピラフとチャーハン、似ているようで作り方は全く違います。

ピラフは生のお米を、チャーハンは炊いたごはんを入れます。

しかも本場のチャーハンはラードと化学調味料をたっぷり使います。

スポンサードリンクス

3.「焼き飯」とチャーハンは違うの?

焼き飯の本場は大阪。お好み焼き屋さんや焼き肉店の鉄板で作ります。

油を引いた鉄板に具を乗せ、「焼いて」からごはんを入れ、さらによく焼きます。
最後に卵を入れて完成。チャーハンのようにお皿に盛る時に茶碗で形を作る、ということはしません。

チャーハンとの違いは、卵とごはんを入れる順番。
チャーハンは卵→ごはん、焼き飯はごはん→卵です。

ただ、「焼き飯」という言葉は各地で意味が違うようです。

大阪では上に書いたものを焼き飯と言い、味付けにソースを使ったりしますが、島根県の地方ではお味噌の焼きおにぎりのことだそうです。
京都では、漬物を入れた焼き飯のことを炒飯と呼ぶのだとか。

4.「パエリア」ってピラフとは違うの?

パエリアとは、スペインのバレンシア地方が発祥の米・野菜・魚介類・肉などを炊き込んだ料理のことです。

9(photo pixabay )

パエリア専用の浅いフライパンで、野菜をオリーブ油で炒めます。

その後お米・水・サフラン(アヤメ科のめしべを乾燥させた香辛料)を加えてふたをし炊き上げます。
魚介類は入れずウサギや鶏の肉などを使うのが本来の作り方です。

ピラフとの違いは味付け。ピラフはスープ煮ですが、パエリアは塩だけで味付けるので、材料の味がダイレクトに味わえます。

スポンサードリンクス

関連記事

スウェーデンへの移住 仕事を見つけ、居住許可と労働許可を申請・取得するまで

北欧インテリアに囲まれ、おしゃれな部屋に暮らす。外に一歩足を踏み出せば、豊かな緑やこれまた北欧デ

記事を読む

花粉症にザイザルで、春スキーはばっちり

花粉症の季節は春スキーの季節。 春スキーを楽しんできた筆者は、花粉症を発症してからあきらめざる

記事を読む

八王子周辺の健康ランドを順に7つ紹介します

健康ランドは、レストランや理髪店、ボディケアなどの施設があり、お風呂はジャグジーやサウナもありま

記事を読む

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

日光の日帰り温泉 おススメから漏れた17温泉も動画を使ってご紹介します!

前回ご紹介した日光の7つのオススメ日帰り温泉以外の、オススメから漏れた17温泉についても、動画な

記事を読む

マデレーン王女の結婚や、ライフワークとしている活動は?

諸活動のみならず、その美しさでも有名なマデレーン王女。 王女のライフワークやパートナーなど

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

スイカって野菜?果物? 理由を知ってますか?

スイカが野菜? そうです、野菜です。 でも、甘いし果物売り場に売ってるし、果物でしょ?

記事を読む

筑波山周辺の日帰り温泉、おすすめ12施設+7施設を順に紹介します!

紹介料などの受け取りは、一切なし! 他の旅行サイトと違って、純粋に筑波山周辺の日帰り温泉の(個

記事を読む

蜂に刺された時の対処法とは 針を抜き、患部を水洗いし、市販の虫刺され薬を

蜂と聞くと「刺す!」と連想する人が多いのではないでしょうか。 夏から秋には、テレビでスズメ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑