焼き飯とチャーハンの違いは何?ピラフやパエリアとも違うの?

公開日: : 最終更新日:2017/08/13 グルメ(Gourmet), 生活(Life)

焼き飯とチャーハン。

似ているようで違うもの。

特に、専門店で食べると全く違うんです。

どんな違いがあるのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.チャーハンの定義

チャーハンは中華料理です。

卵やネギなどを炒め、ごはんを加えて更に炒めたもの>です。

非常に強い火力で短時間に作るため、ごはん粒がくっつかずぱらりとしています。

作り方は以下の通りです。

<作り方>
1.中華鍋をよく温め、いったんお玉半杯程度の油を入れなじませる
2.油を戻し、そのまましょうがのみじん切りを入れる
3.卵を入れざっとほぐしたらごはんを入れ、強火で炒める
4.塩と調味料、ネギを入れ、更に炒める
5.こしょう、酒、しょうゆを足して味をととのえる

2.ピラフの定義

ピラフはトルコ、インド、中東、ギリシャなどでよく作られている、炒めたお米に具を混ぜて、スープで炊いた料理です。

7 (photo pixabay )

国によって若干呼び方が違い、トルコでは「ピラウ」、インドでは「プラーオ」と言い、中国では「ジュワファン」と呼んでいます。

つまり、「チャーハン(チャオファン)」とは別の料理なのです。

作り方は以下の通りです。

<作り方>
1.エビ、貝、鶏肉、キノコ、野菜などを一口大に切って、弱火で炒める
2.インディカ米(長粒種)を研いで、バターで炒める
3.2.にスープ(ブイヨン)を合わせ、具を乗せて炊く(ふたをして蒸し焼き)

ピラフとチャーハン、似ているようで作り方は全く違います。

ピラフは生のお米を、チャーハンは炊いたごはんを入れます。

しかも本場のチャーハンはラードと化学調味料をたっぷり使います。

スポンサードリンクス

3.「焼き飯」とチャーハンは違うの?

焼き飯の本場は大阪。お好み焼き屋さんや焼き肉店の鉄板で作ります。

油を引いた鉄板に具を乗せ、「焼いて」からごはんを入れ、さらによく焼きます。
最後に卵を入れて完成。チャーハンのようにお皿に盛る時に茶碗で形を作る、ということはしません。

チャーハンとの違いは、卵とごはんを入れる順番。
チャーハンは卵→ごはん、焼き飯はごはん→卵です。

ただ、「焼き飯」という言葉は各地で意味が違うようです。

大阪では上に書いたものを焼き飯と言い、味付けにソースを使ったりしますが、島根県の地方ではお味噌の焼きおにぎりのことだそうです。
京都では、漬物を入れた焼き飯のことを炒飯と呼ぶのだとか。

4.「パエリア」ってピラフとは違うの?

パエリアとは、スペインのバレンシア地方が発祥の米・野菜・魚介類・肉などを炊き込んだ料理のことです。

9(photo pixabay )

パエリア専用の浅いフライパンで、野菜をオリーブ油で炒めます。

その後お米・水・サフラン(アヤメ科のめしべを乾燥させた香辛料)を加えてふたをし炊き上げます。
魚介類は入れずウサギや鶏の肉などを使うのが本来の作り方です。

ピラフとの違いは味付け。ピラフはスープ煮ですが、パエリアは塩だけで味付けるので、材料の味がダイレクトに味わえます。

スポンサードリンクス

関連記事

花粉症にザイザルで、春スキーはばっちり

花粉症の季節は春スキーの季節。 春スキーを楽しんできた筆者は、花粉症を発症してからあきらめざる

記事を読む

ロッキン タイムテーブルの合間を縫って食事編

フェスの楽しみは、好きなアーティストの音楽を聴いたり、これまで熱をいれてなかったアーティストの新

記事を読む

高尾山のおそば屋さん、おすすめ順にたくさん紹介!

高尾山では昔からとろろそばが有名で、疲れた体の回復にカリウムなどを多く含むとろろが効果的とされて

記事を読む

受験のゲン担ぎ用の食べ物、北関東ご当地ものを紹介。効果は迷信?

ゲン担ぎ、それは誰にも一つや二つあること。 ゲン担ぎ、それは意識して日々の生活の中でやっている

記事を読む

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県、長野。官民を挙げてワイナリー

記事を読む

サンクトペテルブルクの観光(レストランとカフェ編)

芸術と文化の都、サンクトペテルブルク。 多くの世界遺産があることで知られています。

記事を読む

動物占いで「虎」の相性(性格や恋愛)について調べてみました。

動物占いで虎に当てはまる人は、一般的にあまり多くをしゃべらず、勉強熱心で、また、行動力が伴う人で

記事を読む

ギャッベの価格、絨毯としての成り立ち、イランの遊牧民が織る環境

今、ひそかに人気がでてきているのがギャッベ。ギャッベとは、ペルシャの遊牧民族の手によって作り上げ

記事を読む

安曇野のワイナリー7つ。見学、試飲や食事が楽しめる4つを紹介します

フランスやイタリアといったワイン王国のような伝統はないものの国産ぶどう100%で作られる日本のワ

記事を読む

スウェーデンのイケメンモデルは家事もできます!女子力男子の理由を探る

男は男らしく。 ある程度の世代の人であれば、これは当たり前の事でした。男なのだから泣くな、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑