電車の優先席マナー、守るのはどんな時?

公開日: : 最終更新日:2018/08/19 生活(Life)

疲れてるんだけど…でも座ったら白い目で見られるかなあ…。

お年寄りや妊婦,怪我や病気の人を優先しなくてはいけない,というルールは知っていても,守るのがつらい時もありますね。

(photo ぱくたそ )

ドアが開いた途端優先席に突進するお年寄りに
「それだけ元気なら座る必要ないんじゃないの?」
とつっこみたくなることも。

プラットホームできれいに縦に並んで待っていたのに,列車が入ってきて扉が開く寸前にお年寄りが先頭に割り込んできて,空いた扉からダッシュで席取りに走ったり,なんてこともありますね(汗)。

なかなか悩ましい「優先席」,どの程度の人がどんな時にマナーを守っているのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.優先席が空いていたらどうする?

フレッシャーズ(新社会人)のアンケートによると、座る人:座らない人の割合は4:6

<座る人>
・空いているのに座らない方がもったいない
・立っているほうが邪魔になる
・体調が悪かったり疲れている時は座る

<座らない人>
・もっと必要な人がいる
・回りの視線が気になるし、周囲に気を使わないといけないのが嫌
・座ってしまうと、席を譲るタイミングが難しい

(photo photoAC )

譲るべき時には譲りたい、と考えている人が多いようです。
「ルール」だから守る、ではなく「当たり前のこと」と感じているのですね。

お年寄りでもなく、若いってわけでもないんだけど、、、なんて場合にはどうしているのでしょうか。

朝の通勤はさておき、たいていは、ガツガツと席を取りに行くのではなく、何気なく立って様子を見ながら、誰も座らないなら座ろうかな、なんて人が多いのではないでしょうか。

でも、席に座ろうとして動き出したら、反対側から他の人がささーっと先に席に座りこんできて、タッチの差で座れず、ちょっと恥ずかしい思いをした人もいるのではないでしょうか。

仕方ないので恥ずかしさを隠すために、何事もなかったように、他の車両まで歩いて移動してみたり(^_^;。本当はこの車両のこの場所が、最寄駅に降りるいつもの定位置なんだけど(涙)。。。なんて思いながら。

若くても疲れている事はあるし、足腰強化のために座らない、と決めたお年寄りもいるでしょう。見た目にはわからない病を持っている人もいます。

日本人は自分からアピールするのが苦手な人種だと言われます。
席を譲る事も、譲ってほしいと言う事もなかなかできません。
お互い、もっと気軽に声をかけられるようになりたいものですね。

スポンサードリンクス

2.海外ではどうなの?

米国,英国,台湾,香港,中国,タイ,韓国、インドネシアなどにも優先席はあるようです。

南アジアでは,「私はケガをしている,だから座るのは当然だ」,と堂々とアピールしますし,相手も「君は何故立っているんだ,座るべきだろう」と声をかけます。優先席が必要ないのです。

南アジアでは,人に施しをするのは大事な「功徳」。
他人に善行をすることは信仰のあかしの一つです。

だから,譲られた方も「お前に功徳を積ませてやった」と考えるようで,お礼を言わない人が多いのだとか。

儒教の国韓国では,「優先席」=年長者席の意味なので,お年寄り以外が座ると叱責されるとか。逆に,お年寄りは一般席には座りにくいため,老人同士で優先席争奪戦が起こっているそうです。

お国変われば…ですね。

3.スマホや携帯は切らないとダメ?

医療機器に影響があるという理由で作られたこのルール。

3 (photo ぱくたそ )

実はこの基準は2Gケータイ時代に作られたもので,現在出回っているスマホや携帯で医療機器に影響があることはほぼありません。

NTTが検査した結果,ペースメーカーと1.5センチの距離で,20台中2台にわずかな影響があったそうです。
そのため,総務省では15センチ程度離れていれば問題ない,と結論づけました。

でも、混雑時は他人と15センチ離れるのは大変ですし、音楽や会話も他人の迷惑になります。
優先席のそばでは電源を切り、そのほかの場所でも着信音がしないように設定するのがマナーですね。

スポンサードリンクス

関連記事

トムテとニッセって妖精?北欧スウェーデンのクリスマスを徹底解説!

トムテ? ニッセ? 日本では馴染のない言葉ですが、北欧ではとっても大切な存在。 トムテ

記事を読む

蜂に刺された時の対処法とは 針を抜き、患部を水洗いし、市販の虫刺され薬を

蜂と聞くと「刺す!」と連想する人が多いのではないでしょうか。 夏から秋には、テレビでスズメ

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

カヌレ 大阪や東京周辺で妥協しないおすすめパティスリー&ベーカリー

妥協のないおいしいカヌレ選び、したいですよね。 通常のサイズもあれば、ぽいっと口に放り込め

記事を読む

ノルディックウォーキングの効果 北欧生活で感じたこと

日本ではノルディックウォーキングが静かに流行しています。 森林浴のため、健康維持のため、病後の

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

スウェーデンの結婚、恋愛事情(サンボと結婚の違いなど)

日本で一般的に言われる「結婚」は、入籍をすることによって社会的に、そして法的に「夫婦」とみなされ

記事を読む

日光の日帰り温泉 おススメから漏れた17温泉も動画を使ってご紹介します!

前回ご紹介した日光の7つのオススメ日帰り温泉以外の、オススメから漏れた17温泉についても、動画な

記事を読む

健康ランドとは。設備の違いや衛生基準などを説明します。

健康ランドってなんですか? スーパー銭湯・銭湯との違い、温泉との違いを答えられますか。

記事を読む

スウェーデン移住条件 結婚や同棲で居住許可を申請する書類手続きや面接について

今回は、「スウェーデン永住権を持っている人と一緒に住む為の居住許可申請について紹介をしたいと思い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑