電車の優先席マナー、守るのはどんな時?

公開日: : 最終更新日:2018/08/19 生活(Life)

疲れてるんだけど…でも座ったら白い目で見られるかなあ…。

お年寄りや妊婦,怪我や病気の人を優先しなくてはいけない,というルールは知っていても,守るのがつらい時もありますね。

(photo ぱくたそ )

ドアが開いた途端優先席に突進するお年寄りに
「それだけ元気なら座る必要ないんじゃないの?」
とつっこみたくなることも。

プラットホームできれいに縦に並んで待っていたのに,列車が入ってきて扉が開く寸前にお年寄りが先頭に割り込んできて,空いた扉からダッシュで席取りに走ったり,なんてこともありますね(汗)。

なかなか悩ましい「優先席」,どの程度の人がどんな時にマナーを守っているのでしょうか。

スポンサードリンクス




1.優先席が空いていたらどうする?

フレッシャーズ(新社会人)のアンケートによると、座る人:座らない人の割合は4:6

<座る人>
・空いているのに座らない方がもったいない
・立っているほうが邪魔になる
・体調が悪かったり疲れている時は座る

<座らない人>
・もっと必要な人がいる
・回りの視線が気になるし、周囲に気を使わないといけないのが嫌
・座ってしまうと、席を譲るタイミングが難しい

(photo photoAC )

譲るべき時には譲りたい、と考えている人が多いようです。
「ルール」だから守る、ではなく「当たり前のこと」と感じているのですね。

お年寄りでもなく、若いってわけでもないんだけど、、、なんて場合にはどうしているのでしょうか。

朝の通勤はさておき、たいていは、ガツガツと席を取りに行くのではなく、何気なく立って様子を見ながら、誰も座らないなら座ろうかな、なんて人が多いのではないでしょうか。

でも、席に座ろうとして動き出したら、反対側から他の人がささーっと先に席に座りこんできて、タッチの差で座れず、ちょっと恥ずかしい思いをした人もいるのではないでしょうか。

仕方ないので恥ずかしさを隠すために、何事もなかったように、他の車両まで歩いて移動してみたり(^_^;。本当はこの車両のこの場所が、最寄駅に降りるいつもの定位置なんだけど(涙)。。。なんて思いながら。

若くても疲れている事はあるし、足腰強化のために座らない、と決めたお年寄りもいるでしょう。見た目にはわからない病を持っている人もいます。

日本人は自分からアピールするのが苦手な人種だと言われます。
席を譲る事も、譲ってほしいと言う事もなかなかできません。
お互い、もっと気軽に声をかけられるようになりたいものですね。

スポンサードリンクス

2.海外ではどうなの?

米国,英国,台湾,香港,中国,タイ,韓国、インドネシアなどにも優先席はあるようです。

南アジアでは,「私はケガをしている,だから座るのは当然だ」,と堂々とアピールしますし,相手も「君は何故立っているんだ,座るべきだろう」と声をかけます。優先席が必要ないのです。

南アジアでは,人に施しをするのは大事な「功徳」。
他人に善行をすることは信仰のあかしの一つです。

だから,譲られた方も「お前に功徳を積ませてやった」と考えるようで,お礼を言わない人が多いのだとか。

儒教の国韓国では,「優先席」=年長者席の意味なので,お年寄り以外が座ると叱責されるとか。逆に,お年寄りは一般席には座りにくいため,老人同士で優先席争奪戦が起こっているそうです。

お国変われば…ですね。

3.スマホや携帯は切らないとダメ?

医療機器に影響があるという理由で作られたこのルール。

3 (photo ぱくたそ )

実はこの基準は2Gケータイ時代に作られたもので,現在出回っているスマホや携帯で医療機器に影響があることはほぼありません。

NTTが検査した結果,ペースメーカーと1.5センチの距離で,20台中2台にわずかな影響があったそうです。
そのため,総務省では15センチ程度離れていれば問題ない,と結論づけました。

でも、混雑時は他人と15センチ離れるのは大変ですし、音楽や会話も他人の迷惑になります。
優先席のそばでは電源を切り、そのほかの場所でも着信音がしないように設定するのがマナーですね。

スポンサードリンクス

関連記事

スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。 妊娠中の女性、胃

記事を読む

「スウェーデンではザリガニ食べるの?!」「えっ?クレフトシーヴァ?」

国が違えば文化も異なる。世界は広し。 母国と違う文化に出会うとワクワクしながらも戸惑いますよね

記事を読む

筑波山周辺の日帰り温泉、おすすめ12施設+7施設を順に紹介します!

紹介料などの受け取りは、一切なし! 他の旅行サイトと違って、純粋に筑波山周辺の日帰り温泉の(個

記事を読む

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

受験のゲン担ぎ用の食べ物、北関東ご当地ものを紹介。効果は迷信?

ゲン担ぎ、それは誰にも一つや二つあること。 ゲン担ぎ、それは意識して日々の生活の中でやっている

記事を読む

ベネチアングラスとは。ムラーノ島を中心に1000年の歴史を持つベネチアの栄華の象徴

ベネチアングラスはベネチアのムラーノ島を中心に作られる工芸品で、4000年前の紀元前のシリアでの

記事を読む

フィリップ王子 スウェーデンのイケメン王族なのにすごくまじめなんです

スウェーデン王室のカール・フィリップ王子。 世界のイケメン王族ランキングでも上位に挙がるこ

記事を読む

安曇野の日帰り温泉、おすすめトップ10を順に紹介します!

他の旅行サイトと違って紹介料などの受け取りなし! 純粋に安曇野の日帰り温泉の(個人的な)おすす

記事を読む

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰りの電車を途中下車して寄れるよう

記事を読む

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑