スウェーデンへの移住 仕事を見つけ、居住許可と労働許可を申請・取得するまで

公開日: : 最終更新日:2018/03/09 スウェーデン(Sweden), 北欧(North Europe), 生活(Life)

北欧インテリアに囲まれ、おしゃれな部屋に暮らす。外に一歩足を踏み出せば、豊かな緑やこれまた北欧デザインに溢れた街が広がっている。

スウェーデンに住みたいな。
北欧人気の高まり、そしてグローバル社会の到来とともに、こう思う人が増えてきました。

スポンサードリンクス




しかし、移住するとなるとさまざまな準備が必要です。
今回は、スウェーデンで仕事を見つけ、移住のための手続きをする、現在日本に住んでいる日本国籍の人、というケースで紹介をしていきます。

6-1

1.移住とは

移住。
最近よく耳にする言葉です。

一か所に住み続けるだけが人生じゃない。人生のあるポイントで、今自分が住んでいるところを離れ、新しい土地を探し、そこに住む。

これが移住です。

日本人がスウェーデンを旅行する場合、3か月間はビザなしで国内を回ることができます。パスポートがあれば良いのです。

しかし、3か月を超える場合は、居住許可を取らなければいけません。

スポンサードリンクス

2.居住許可を取るための理由

居住許可を申請、取得するためには、居住するためのきちんとした理由が無ければいけません。「何のために3か月以上滞在する必要があるのか」が明確でないと、申請ができないのです。

居住許可申請の目的は、
1.労働および研究などを行う為(居住許可+労働許可)
2.スウェーデン永住権を持っている人との結婚もしくは同棲、一緒に住む為
3.留学するため

があります。

これらの目的の為に、居住許可を申請するのです。

3.申請のおおまかな流れ

6-2

上記1、2、そして3はそれぞれ目的が異なっていますので、申請に関しての手続きがそれぞれ異なってきます。しかし、申請それ自体に関して言えば、大きな流れは同じです。

申請をする→申請費用を支払う→審査を受ける→結果を待つ→入国

申請は日本で、出国前に行わなければなりません。
スウェーデン移民庁に対し、オンラインで行うことができるのでとても便利です。

もちろん、スウェーデン大使館あてに書面での申請もできますが、審査にかかる時間が書面よりもオンラインの方が早いです。

また、必要書類も申請の目的によって変わってきますので、準備期間もそれぞれです。

スポンサードリンクス




4.具体的な流れ 「労働および研究などを行う為」

スウェーデンで働くためには、会社の労働許可がなければいけません。これは、世界中の他の国でも同じこと。もちろん日本もそうです。

働く、といってもさまざまな方法があります。会社に属して労働をすることもそうですし、スウェーデン独特の労働としては、「ベリー ピッカーズ」と言うものがあります。これは、ブルーベリーなどを摘み取る作業を行う労働を言います。

スウェーデンの夏は日照時間が非常に長く、北部に行けば行くほど夜の時間が短くなります。白夜や沈まぬ太陽などと言われています。

北欧のブルーベリーは非常に有名で人気があり、日本でも「目に良い。北欧産のブルーベリー!」などと言うCMを見たことがあるでしょう。夏のブルーベリー生産量は非常に多いため、多くの人手を要します。これが、ベリー ピッカーズなのです。

他には、オペアというものもあります。
これは、ホームステイをしながら、ベビーシッターやホームヘルパーとして労働をする滞在内容です。スウェーデンでは、18歳から30歳までの人がこのオペアとして働くことができます。週の労働時間なども決められています。

労働と一言で言っても、研究者、アスリート、コーチ、そして個人事業主などもこちらの部類に入ります。

以下がスウェーデン移民庁に対してのオンライン申請の流れです。

1:労働許可を取るために、スウェーデン企業からの募集に応募し、オファーを得る

この場合、スウェーデン企業は、10日間以上、人材募集広告を出さなければいけません。応募に十分な期間公募して、公平に人材を募集しているという形を取っています。

自分の氏名、生年月日、国籍、学歴、経歴などを企業に伝え応募します。
そして相手方の企業から晴れてオファーを受けたら、移住申請手続きに進むのです。

スポンサードリンクス




2:企業が、応募者のEメールに、雇用条件や労働許可に関する申し込みの手順を返信してくる

雇用期間などをきちんと確認しましょう!

3:スウェーデン移民庁に必要書類を送付する

家族で移住する予定の場合は、この時に家族全員分も同時に申請を行います。

パスポートのコピーなど、必要書類をスキャンして送付します。Eメールで行えます。

必要書類は、人によって異なりますので、要確認です。

4:申請費用を支払い、申請を完了させる。

支払いには、クレジットカードが必要です。申請が完了すると、その旨が本人と企業両方に通知されます。

5:スウェーデン移民庁が審査をする

記入内容に不備が無く、書類もきちんと提出されている場合は、審査時間は短いと言われています。人によっては、追加の確認をされることがあります。

6:Eメールで、本人と企業に結果が届きます!

労働許可に加え、3か月以上の滞在の時は、居住許可がでます
申請をしてからスウェーデンに入国することが重要です。

5.以前の移住システムとの違い

以前は、居住許可が出た後に、東京にあるスウェーデン大使館に出向いて、居住許可証をパスポートにもらわなければいけませんでした。

しかし、現在では、出国前に日本国内で申請を行い、居住許可が出れば、パスポートだけで入国ができるようになりました。通常の観光旅行と同じような感覚で入国ができるようになったのです。

入国後は、速やかに最寄りのスウェーデン移民庁へ行き、写真、指紋、署名を登録する必要があります。そして、ついに居住許可カードが発給されるという流れになりました。

6.まとめ

今回は、労働を目的としてスウェーデンに移住する場合についてお話ししました。
労働の種類よって申請フォームや申請に必要な書類などが異なってきますが、おおまかな流れは上記に述べたものとなります。

併せて、その他の目的である
2.スウェーデン永住権を持っている人との結婚もしくは同棲、一緒に住む為
3.留学するため

についてもご紹介しますので、ご一読ください。

スポンサードリンクス

関連記事

Fikaはクッキーの意味? 北欧スウェーデンのフィーカがある生活を紹介

素敵なデザインに囲まれていて、自然が豊かで、夏休みは2か月もある!そんなスウェーデンに憧れるけれ

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方は? 簡単な方法で味が変わります

インスタントコーヒーだからってバカにしちゃいけません。 ちょっとした手間でぐっと美味しくな

記事を読む

スタバのノンカフェイン・コーヒー(デカフェ)の特徴と他のコーヒーとの違い!

コーヒーは飲みたいけどカフェインが気になる…そんな人が増えています。 妊娠中の女性、胃

記事を読む

コーヒー豆の種類と味の特徴を知っていますか?美味しく飲む方法もご紹介

今やコンビニでも美味しい挽きたて・淹れたてコーヒーが飲める時代。 でも、豆の事をよく知らないま

記事を読む

カヌレ 大阪や東京周辺で妥協しないおすすめパティスリー&ベーカリー

妥協のないおいしいカヌレ選び、したいですよね。 通常のサイズもあれば、ぽいっと口に放り込め

記事を読む

会社を遅刻した理由は、寝坊じゃなくて宝くじに当たったから?面白言い訳集

あなたは会社に遅刻した時、上司にどう説明しますか? ちゃんとした理由があればいいのですが、

記事を読む

スウェーデンのお土産におすすめする特別なもの

旅の楽しみは計画しているときから始まっていますが、その中の一つに「どんなお土産を購入するか考える

記事を読む

マデレーン王女の結婚や、ライフワークとしている活動は?

諸活動のみならず、その美しさでも有名なマデレーン王女。 王女のライフワークやパートナーなど

記事を読む

森のようちえん 東京や大阪にもあるの?

最近、少し耳にするようになった「森の幼稚園」。 この園は、都会も含めて日本全国に存在し、幼

記事を読む

スウェーデンのイケメンモデルは家事もできます!女子力男子の理由を探る

男は男らしく。 ある程度の世代の人であれば、これは当たり前の事でした。男なのだから泣くな、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高尾山登山コース4.高尾山自然研究路6号路 本格的な登山気分に浸れる人気コース

1.コース4.高尾山自然研究路6号路 本格的な登山気分

高尾山登山コース3.高尾山自然研究路3号路 南側の森を歩く

1.コース3.高尾山自然研究路3号路 南側の森を歩

高尾山登山コース2.登り1号路、下り4・6号路 乗り物を利用しない「登山デビューコース」

1.コース2.登り1号路、下り4・6号路 乗り物を利用しない「登山デビ

高尾山登山コース1 .高尾山自然研究路1号路を途中から ケーブルカーやリフトを利用した誰でも登れる「観光コース」 

1.コース1.高尾山自然研究路1号路を途中から ケーブルカーやリフトを

日光の日帰り温泉 本当にオススメする7施設とその他17施設を動画も使ってご紹介します!

日光周辺の日帰り温泉をおすすめ順に紹介します。 まず最初に、紹介

→もっと見る

PAGE TOP ↑