スウェーデンへの移住 仕事を見つけ、居住許可と労働許可を申請・取得するまで

公開日: : 最終更新日:2018/03/09 スウェーデン(Sweden), 北欧(North Europe), 生活(Life)

北欧インテリアに囲まれ、おしゃれな部屋に暮らす。外に一歩足を踏み出せば、豊かな緑やこれまた北欧デザインに溢れた街が広がっている。

スウェーデンに住みたいな。
北欧人気の高まり、そしてグローバル社会の到来とともに、こう思う人が増えてきました。

スポンサードリンクス




しかし、移住するとなるとさまざまな準備が必要です。
今回は、スウェーデンで仕事を見つけ、移住のための手続きをする、現在日本に住んでいる日本国籍の人、というケースで紹介をしていきます。

6-1

1.移住とは

移住。
最近よく耳にする言葉です。

一か所に住み続けるだけが人生じゃない。人生のあるポイントで、今自分が住んでいるところを離れ、新しい土地を探し、そこに住む。

これが移住です。

日本人がスウェーデンを旅行する場合、3か月間はビザなしで国内を回ることができます。パスポートがあれば良いのです。

しかし、3か月を超える場合は、居住許可を取らなければいけません。

スポンサードリンクス

2.居住許可を取るための理由

居住許可を申請、取得するためには、居住するためのきちんとした理由が無ければいけません。「何のために3か月以上滞在する必要があるのか」が明確でないと、申請ができないのです。

居住許可申請の目的は、
1.労働および研究などを行う為(居住許可+労働許可)
2.スウェーデン永住権を持っている人との結婚もしくは同棲、一緒に住む為
3.留学するため

があります。

これらの目的の為に、居住許可を申請するのです。

3.申請のおおまかな流れ

6-2

上記1、2、そして3はそれぞれ目的が異なっていますので、申請に関しての手続きがそれぞれ異なってきます。しかし、申請それ自体に関して言えば、大きな流れは同じです。

申請をする→申請費用を支払う→審査を受ける→結果を待つ→入国

申請は日本で、出国前に行わなければなりません。
スウェーデン移民庁に対し、オンラインで行うことができるのでとても便利です。

もちろん、スウェーデン大使館あてに書面での申請もできますが、審査にかかる時間が書面よりもオンラインの方が早いです。

また、必要書類も申請の目的によって変わってきますので、準備期間もそれぞれです。

スポンサードリンクス




4.具体的な流れ 「労働および研究などを行う為」

スウェーデンで働くためには、会社の労働許可がなければいけません。これは、世界中の他の国でも同じこと。もちろん日本もそうです。

働く、といってもさまざまな方法があります。会社に属して労働をすることもそうですし、スウェーデン独特の労働としては、「ベリー ピッカーズ」と言うものがあります。これは、ブルーベリーなどを摘み取る作業を行う労働を言います。

スウェーデンの夏は日照時間が非常に長く、北部に行けば行くほど夜の時間が短くなります。白夜や沈まぬ太陽などと言われています。

北欧のブルーベリーは非常に有名で人気があり、日本でも「目に良い。北欧産のブルーベリー!」などと言うCMを見たことがあるでしょう。夏のブルーベリー生産量は非常に多いため、多くの人手を要します。これが、ベリー ピッカーズなのです。

他には、オペアというものもあります。
これは、ホームステイをしながら、ベビーシッターやホームヘルパーとして労働をする滞在内容です。スウェーデンでは、18歳から30歳までの人がこのオペアとして働くことができます。週の労働時間なども決められています。

労働と一言で言っても、研究者、アスリート、コーチ、そして個人事業主などもこちらの部類に入ります。

以下がスウェーデン移民庁に対してのオンライン申請の流れです。

1:労働許可を取るために、スウェーデン企業からの募集に応募し、オファーを得る

この場合、スウェーデン企業は、10日間以上、人材募集広告を出さなければいけません。応募に十分な期間公募して、公平に人材を募集しているという形を取っています。

自分の氏名、生年月日、国籍、学歴、経歴などを企業に伝え応募します。
そして相手方の企業から晴れてオファーを受けたら、移住申請手続きに進むのです。

スポンサードリンクス




2:企業が、応募者のEメールに、雇用条件や労働許可に関する申し込みの手順を返信してくる

雇用期間などをきちんと確認しましょう!

3:スウェーデン移民庁に必要書類を送付する

家族で移住する予定の場合は、この時に家族全員分も同時に申請を行います。

パスポートのコピーなど、必要書類をスキャンして送付します。Eメールで行えます。

必要書類は、人によって異なりますので、要確認です。

4:申請費用を支払い、申請を完了させる。

支払いには、クレジットカードが必要です。申請が完了すると、その旨が本人と企業両方に通知されます。

5:スウェーデン移民庁が審査をする

記入内容に不備が無く、書類もきちんと提出されている場合は、審査時間は短いと言われています。人によっては、追加の確認をされることがあります。

6:Eメールで、本人と企業に結果が届きます!

労働許可に加え、3か月以上の滞在の時は、居住許可がでます
申請をしてからスウェーデンに入国することが重要です。

5.以前の移住システムとの違い

以前は、居住許可が出た後に、東京にあるスウェーデン大使館に出向いて、居住許可証をパスポートにもらわなければいけませんでした。

しかし、現在では、出国前に日本国内で申請を行い、居住許可が出れば、パスポートだけで入国ができるようになりました。通常の観光旅行と同じような感覚で入国ができるようになったのです。

入国後は、速やかに最寄りのスウェーデン移民庁へ行き、写真、指紋、署名を登録する必要があります。そして、ついに居住許可カードが発給されるという流れになりました。

6.まとめ

今回は、労働を目的としてスウェーデンに移住する場合についてお話ししました。
労働の種類よって申請フォームや申請に必要な書類などが異なってきますが、おおまかな流れは上記に述べたものとなります。

併せて、その他の目的である
2.スウェーデン永住権を持っている人との結婚もしくは同棲、一緒に住む為
3.留学するため

についてもご紹介しますので、ご一読ください。

スポンサードリンクス

関連記事

アメリカのバレンタインデーとは。もしかして禁断の恋も?

アメリカのバレンタインデーは、日本のように女性から男性に愛の告白をするのとは違って、先生から生徒

記事を読む

百里基地航空祭 駐車場で困らないために知っておきたいこと

百里基地航空祭といえば、毎年秋に開催されている航空自衛隊のお祭りです。航空機ファンや自衛隊ファン

記事を読む

スウェーデンのイケメンモデルは家事もできます!女子力男子の理由を探る

男は男らしく。 ある程度の世代の人であれば、これは当たり前の事でした。男なのだから泣くな、

記事を読む

麦茶はカフェインゼロだから妊娠中でも大丈夫?ほかの飲みものは?

夏にはどんな飲み物より麦茶!という人も多いはず。 カフェインがゼロなので赤ちゃんにも安心し

記事を読む

スウェーデンのお土産におすすめするお手頃なもの

スウェーデンを代表する高めのお土産品を以前に紹介させていただきました。 ガラス製品、リネン

記事を読む

フィンランド旅行の予算、お土産、ベストシーズンについて

フィンランドと聞いて思い浮かべるのは何でしょう。 水と湖、オーロラ、ムーミン、サンタクロー

記事を読む

スウェーデン旅行の注意点 日本から持参して役に立つ物

旅行を計画し、いざパッキング開始! 利用する航空会社を決めたら、預け入れと機内持ち込みの荷

記事を読む

マヌカハニーとは。ハチミツとの違いには、月とすっぽんほどの差があった!

「マヌカハニー」は科学的にも黄色ブドウ球菌やピロリ菌などへの殺菌効果が証明されているはちみつです

記事を読む

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰りの電車を途中下車して寄れるよう

記事を読む

溶けない氷の作り方教えます。自宅の冷蔵庫で作れます。

うちで作る氷ってすぐ溶けちゃう…市販のロックアイスや氷屋さんのかちわりに比べて溶ける速度がすごく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

no image
しばらく更新お休みします。

morigasuki.netでは、山、本、温泉や特定地域などについ

南信州のワイナリーで見学ができ、レストランがあるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

塩尻周辺のワイナリーで見学ができ、ワイン購入やレストランが楽しめるところは?おすすめを紹介。

40を超えるワイナリーがあり、国内でも大きな勢力を誇るワイナリー県

筑波山周辺のオススメ健康ランド6施設+αを順に紹介します!

筑波山周辺で、敢えて温泉ではなく健康ランドに入りたいという方のため

筑波山の麓からはちょっと遠い日帰り温泉7施設+αを順に紹介します!

筑波山の麓というわけではありませんが、ちょっと足を伸ばしたり、帰り

→もっと見る

PAGE TOP ↑